1. TOP
  2. ビューティ
  3. 肌・髪の乾燥対策に! おしゃれママが使ってる【保湿アイテム】教えて!
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    BEAUTY
    肌・髪の乾燥対策に! おしゃれママが使ってる【保湿アイテム】教えて!

    肌・髪の乾燥対策に! おしゃれママが使ってる【保湿アイテム】教えて!

    乾燥が特に気になる季節、おしゃれなママはどんな保湿アイテムを使って潤いをキープしているの? ボディ、フェイスをはじめ、ヘアや体の中からケアするサプリまで、絶対に信頼できる保湿アイテムをご紹介。気になるアイテムを早速ゲットして乾燥知らずな肌を手に入れよう!

    GOOD SENSE MAMA #01

    name:齋藤 愛さん(3歳の女の子のママ)
    job:美容師
    レモングラスやラベンダー系の香りを収集中。天然素材で内にしっかり入り込むオイル系も好き。
    instagram:@ai___saitoo

     

    ➊ <taran.>バランシングオイル
    「ベトナムにあるオーガニックコスメ&雑貨ショップ<taran.>のバランシングオイル。化粧水後につけているのですが、しっとり&ふっくら肌になります。奇跡の万能薬と言われている天然のタマヌオイル配合で強力な抗酸化作用があります」

    ➋ <Waphyto>ボディクリーム
    「<Waphyto>のベビー用保湿クリームをお風呂上がりに娘と一緒に使っています。しっとりと潤いながらも、ベタつかないすべすべな仕上がりが心地いいです」

    ➌ <WELEDA>スキンフード
    「どんな乾燥でもスキンバームがあればだいたいOKです。とにかくしっとり! 顔にも体にも使えます」

    ➍ <YAY>ユースオイル
    「重めのヘアオイルでこれがないと私の髪は成立しません! とにかくしっとり潤います。香りもよく、酸化しにくいオイルです」

    ➎ <MAMA BUTTER>フェイス&ボディクリーム
    「オーガニックシアバター100%の保湿クリーム。体温でやわらかくとろけるテクスチャーなので使いやすいです。リップとして使っています」


    GOOD SENSE MAMA #02

    name:yurinaさん(8歳、4歳の男の子のママ)
    job:美容師
    保湿力が高いもので自分の肌に合うケアアイテムをセレクト。パッケージや香りも重視。
    instagram:@yurina_id

     

    ➊ <NUXE>オイル
    「化粧水前のブースターとして使っている<NUXE>のオイル。これを使うと肌がやわらかくなり、乾燥から肌を守ってくれます。香りがとにかくいいので、ふわっと香らせたいときの香水代わりにも◎」

    ➋ <Moisteane>美容液
    「基礎化粧品はすべて<Moisteane>で揃えています。こちらは美容液で、素肌がきれいになり、潤いを与えながら透明感のある肌になります。美顔器もあり、自分で肌トラブルに対応できるのが嬉しいポイントです」

    ➌ <LINC ORIGINAL MAKERS>ボディクリーム
    「LINC ORIGINAL AROMAの香りが気に入っているボディクリーム。伸びがいいのでマッサージにも使えますし、寝る前に塗るとリラックスできます。しっとりするので、保湿に欠かせないアイテムです」

    ➍ <LINC ORIGINAL MAKERS>リップバーム
    「ワセリンベースのリップバームは、唇の乾燥をケアし、長時間キープしてくれます。メントールのスッとした清涼感と爽やかな使用感。保湿力もパッケージデザインも言うことなし!」

    ➎ <MOROCCANOIL>ヘアオイル
    「お風呂上がり、髪を乾かす前にヘアオイルをなじませると、しっとりサラサラになります。香りも好き」


    GOOD SENSE MAMA #03

    name:里深紗佑里さん(2歳の女の子のママ)
    job:ネイリスト
    マルチに使えるオイル系が好き。香りは好みのものをリピートする派。オーガニック系のチェックも必須!
    instagram:@sayuringo

     

    ➊ <SENN>オイル
    「<SENN>のウォーターオイルバランサーをお風呂上がりに顔に塗っています。化粧水、乳液、美容液、クリームの機能を兼ねているので、急いでるときはこれ一本で大丈夫!」

    ➋ <erbaviva>ボディクリーム
    「妊娠線予防のクリームを普段のボディクリームとして使用。お風呂上がりに全身に塗ったり、ハンドクリームとして使ったり。オーガニック成分でつくられているのも◎」

    ➌ <NUXE>オイル
    「乾燥しているな~と感じたとき、ヘアにも顔にもオールマイティに使える<NUXE>のオイルを。もう何個目かわからないくらいリピートしています。香りも好きです」

    ➍ <LISARCH>ヘアワックス
    「ヘアスタイリングのときにこちらのヘアワックスを伸ばしてつけています。馴染みがいいうえに、保湿力が高いのでウェットな質感に。ツヤッとまとまるので気に入っています。爪先からリップ、全身のケアまでマルチに使えます」

    ➎ <O skin & hair>マルチクリーム
    「ハンド、フェイス、ボディ、ヘアクリームとしてマルチに使えるクリーム。私はハンドクリームとして使ったあと、そのまま髪に馴染ませて使っています。リラックスする香りです」


    GOOD SENSE MAMA #04

    name:瀬川 愛さん(1歳の女の子のママ)
    job:美容師
    香りがいいもの、伸びがよく使いやすいもの、パッケージが可愛いものが好き。気に入ったらリピート!
    instagram:@aipecochan

     

    ➊ <WELEDA>フルーティオイル
    「お風呂上がりに全身にまんべんなくつけて、足はそのままマッサージしてむくみをとっています。<WELEDA>の中でもいちばん保湿力があるオイルなので、乾燥時期に突入してからこれを使っています。香りと伸びがとてもいいです」

    ➋ <Antipodes>フェイスオイル
    「洗顔後に顔、首に塗ってよく馴染ませ、そのあとスキンケアするのが日課。秋冬になって乾燥し始めると化粧水、乳液だけだと時間が経ってからかさかさになってしまうのですが、オイルをつけてからスキンケアすると化粧水の浸透もよくなり、次の朝までしっとりしてくれます」


    GOOD SENSE MAMA #05

    name:與賀田 真理央さん(2歳の男の子のママ)
    job:ECHORD used&vintageディレクター
    乾燥肌に韓国のスキンケアが合うとわかり、肌の変化を体感してから韓国一筋!
    instagram:@mario.yog

     

    ➊ <Centellian24>マデカクリーム
    「スキンケアのいちばん最後に使うクリーム。たくさんあるシカ製品の中でいちばん好きなクリームです。漢方のようなハーブの香りも気に入っています。値段の高いクリームなどをいろいろ試しましたが、このクリームが秀逸でした。コスパのよさ、保湿力、鎮静効果どれも星5つです。こちらのシリーズはクリームだけではなく、ラインナップ全部おすすめです」

    ➋ <Torriden>美容液
    「化粧水のあとに使っている<Torriden>のダイブインセラムは、とにかく浸透力と保湿力に特化しています。セラムもいろいろと試した結果、これがいちばんです。他のものを試すたびにこのセラムのよさを実感します」

    ➌ <unpa>セラムパッド
    「乳酸菌×シカで鎮静、保湿してくれるセラムパッド。クリームの前に使っているのですが、シートマスクよりもラクにパックができて、夜はもちろん、朝のメイク前に使うとメイクノリが違います。肌が揺らぐ時期にもおすすめです」

    ➍ <LANEIGE>リップマスク
    「<LANEIGE>のリップスリーピングマスクを寝る前に塗っています。このリップを使い始めてから唇が荒れなくなりました。スリーピングマスクですが、ミニサイズもあるので持ち歩いて普段も使っています。これ以外のリップは考えられない! それくらい気に入っています」


    GOOD SENSE MAMA #06

    name:蓮間衣里さん(4歳男の子と2歳女の子のママ)
    job:美容師
    保湿アイテムは、工程が少なくてもしっとり保湿されるものが好き。
    instagram:@hasumaeri

     

    ➊ <KINS>サプリメント
    「肌の保湿力を高めるには、内側から腸内環境のバランスを整えることも重要なので、サプリメントを飲んでいます。内側からも外側からもアピールすると、乾燥知らずの肌に!」

    ➋ <KINS>セラム
    ➌ <KINS>ブースターモイスト
    「<KINS>のスキンケアアイテムをダブル使いしています。洗顔後にブースターを2プッシュ馴染ませてから、セラムを1プッシュ。使い方がシンプルでとてもラクなのに、しっかり保湿されます。次の日の朝までつけたあとのような肌質のままでいられるところがいい!」


    GOOD SENSE MAMA #07

    name:宇都木まりさん(2歳の男の子のママ)
    job:ネイリスト
    クリーム系、オイル系の保湿アイテムを愛用中。敏感肌にも使えて、ほどよい香りのものが好み。
    instagram:@mariutsugi

     

    ➊ <ecostore>ベビーオイル
    「子どもと一緒に使っている<ecostore>のベビーオイル。すっと溶け込むオイルでしっとりやわらか肌になります。ラベンダーの香りでリラックス効果も◎」

    ➋ <SHIGETA>ボディミルク
    「ヒノキとシダーのさわやかな香りが好きで、お風呂上がりに全身に塗っています。伸びがよく、軽いテクスチャーながらも、もっちり肌になるのでおすすめです」

    ➌ <OLAPLEX>ヘアオイル
    ➏ <OLAPLEX>トリートメント
    「ブリーチヘアなので、濡れた髪に<OLAPLEX>のアウトバストリートメントをもみ込んでから乾かします。そのあとヘアオイルを。ダブル使いでしっとりまとまりますし、髪に栄養が入っていることが実感できます」

    ➍ <FEMMUE>美容液
    「朝晩使っている<FEMMUE>のグロウドロップス。化粧水のあとに使うようになってから、乾燥肌知らずに。しっかり保湿されるのでおすすめです」

    ➎ <Aesop>リップバーム
    「マスクの中で唇が乾燥するので常に塗っています。寝る前も欠かせません。潤いながらやわらかい唇に」

    ➐ <ESTEE LAUDER>アイクリーム
    「目元用のジェルクリームは、保湿しながら小じわ、乾燥、くすみなど気になるトラブルから目元を守ってくれる優秀アイテム。夜、寝る前に塗ると翌日の朝の顔が全然違います。おでこの乾燥も気になるので、目元と一緒に塗っています」

    ➑ <THREE>ハンド&アーム クリーム
    「寝る前や気付いたときに塗っているハンドクリーム。ベタつかないし、香りがいいので癒されています」


    GOOD SENSE MAMA #08

    name:ykoさん(2歳の女の子のママ)
    job:Peateディレクター/フリーランスPR
    ケアアイテムは、自分に合ったものをしっかり見定めて選ぶのがマイルール。
    instagram:@yko_yuiko

     

    ➊ <OLAPLEX>ヘアオイル
    ➋ <OLAPLEX>トリートメント
    「お風呂上がりの髪を乾かす前にトリートメントを髪全体に馴染ませて、ドライ後にオイルを全体に。ブリーチヘアの私にぴったりのアイテムで、乾燥や広がりを抑えてサラサラにしてくれます」


    GOOD SENSE MAMA #09

    name:百冨友香理さん(3歳の男の子のママ)
    job:bloc visual director/美容師
    とにかく保湿力が高いものを、そのときの悩みに対して変えるのが私流。
    instagram:@yukarimomotomi

     

    ➊ <YA-MAN>美顔器
    「<YA-MAN>の美顔器は、保湿ケアをがんばりたいときに使います。化粧水がしっかり浸透していくので保湿もバッチリです」

    ➋ <SHIGETA>ローション
    ➌ <SHIGETA>セラム
    ➍ <SHIGETA>アイクリーム
    「スキンケアは、<SHIGETA>で揃えています。敏感肌で赤みが出やすいのですが、<SHIGETA>の商品は安心して使えるのでリピートしています」

    ➎ <SYSTEM>ヘアオイル
    「濡れた髪を乾かす前に、ヘアオイルを少量つけてからドライすることでよりまとまりやすくなります。ドライの状態でつけたり、スタイリング剤と混ぜて使ったりもします。手触りのよさとツヤ、上品で高級感のある香りが気に入っています」

    ➏ <MOLTON BROWN>ボディローション
    「ポンプ式なので、全身にパパッと塗れて伸びもいい! 容量もかなりあるので持ちがよく、たっぷり使えるのも◎。香りも種類が多いのでいろいろ試してみたいです」

    ➐ <Polka Vaseline>ワセリン
    ➑ 皮膚科の保湿クリーム
    「乾燥がひどいときや肌が荒れているときには、皮膚科で定期的に出してもらうヒルドイド保湿クリームや<Polka Vaseline>をポイントで使っています。全身にも使えます」

    ➒ <ARTIDA OUD>ハンドクリーム
    「ジュエリーブランド<ARTIDA OUD>から発売しているオーガニックのハンドクリームを愛用中。なめらかなつけ心地でベタつかず浸透していきます。心地よい香りなので、寝る前につけています」

    design(top image)/Yoko Nakazawa
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY