キャンプや習い事、水遊び!子どもと楽しめるアイディア更新中
  1. ビューティ
  2. ヘア

プロが動画で解説! すっきりまとまる、簡単おしゃれヘアアレンジ

2020.05.20 Wed

なかなか美容室に行けないママやいつものヘアスタイルがマンネリ化してきたママ必見! 不器用な方でもできる、簡単おしゃれなまとめ髪アレンジをインスタグラムで多数発信しているママ美容師さん3名にレクチャーしてもらいました。わかりやすい動画解説付きでとっても簡単なので今すぐトライしよう!

CONTENTS
1.<LOAVE AOYAMA>齋藤 愛さんのロングヘアでつくるラフでおしゃれなまとめ髪
2.<MELLOW>井野米子さんのスカーフを使った簡単アレンジ
3.<CIECA.>高橋佳奈さんのミディアムヘアに似合うハーフアップアレンジ


( スタイリスト #01 )
LOAVE AOYAMA 齋藤 愛さん


name:齋藤 愛さん salon:LOAVE AOYAMA
女の子がより可愛くなるお手伝いをすることが大好き。旅行とインドカレーも好き。娘が生まれてからは、子ども服の世界に夢中♡ 最近はベランダに滑り台やIKEAのテントを置いたミニ公園で遊ぶのがブーム。食べることが大好きな娘のために料理をがんばっています!
Instagram:@ai___saitoo

簡単おしゃれヘアアレンジ

ロングヘアを活かしたラフでおしゃれなまとめ髪
「いつものまとめ髪もひと手間加えるとまた違った印象になります。ポイントはアレンジ前にヘアオイルやバームで髪を潤わせておくこと。そうすることで髪がまとまり、アレンジがしやすくなります。ひとつ結びのアレンジは、Tシャツなどのラフなコーデや大人っぽいコーデにぴったり。今回のアレンジではヘア小物を使用していませんが、ヘア小物を選ぶ際は自分の持っている服の色味に近いものを選ぶと合わせやすいです。特にバレッタやスカーフはポイントなるのでおすすめ!」

使用したスタイリング剤


『YAY(ヤイ)』のオイル(左)とワックス(右)を適量とり、手のひらで混ぜて髪に馴染ませます。ともに使用感はやや重め。髪の乾燥を抑えしっとりとした質感になるので、ヘアアレンジの際は欠かせません」

>>>その他、シンプルなまとめ髪やヘア小物を使ったアレンジは、インスタグラム(@ai___saitoo)をチェック!


( スタイリスト #02 )
MELLOW 井野米子さん


name:井野米子さん salon:MELLOW
美容師歴18年。SHIMAで10年勤めた後パートナーとMELLOWをオープン。映画のワンシーンのような女性が輝くヘアをつくるのが得意。最近は4歳の娘と家の近くをお散歩したり、サイクリングをしたり、お家ピクニックをして過ごしています。
Instagram:@mellow_inomaiko

簡単おしゃれヘアアレンジ

スカーフを使った簡単アレンジでセンスアップ
「大判の柄スカーフで髪をざっくり包んで、結び目にボリュームを出したアレンジ。スカーフを耳に被せるとこなれ感がアップ! 柄もののスカーフには、白ワンピや白T×デニムなどシンプルなファッションがおすすめです。スカーフを購入する際は、柄よりも全体的な色味を重視。スカーフ以外にもべっ甲系のヘア小物が大好きでたくさん持っています。自分の肌の色に合うものを選ぶと、バラバラなものを重ねづけしても自然と統一感が出て可愛いです」  

使用したスタイリング剤とスカーフ


『N.』のポリッシュオイルを髪全体にしっかりつけて、しっとり潤わせてからアレンジをするのがポイント。サラサラだとスカーフを巻くときに上手くフィットしてくれません。柄の大判スカーフは、ふらりと入った古着屋で購入。スカーフはアレンジが利くのでたくさん持っています」

>>>その他、バリエーション豊富なスカーフアレンジは、インスタグラム(@mellow_inomaiko)をチェック!


( スタイリスト #03 )
CIECA. 高橋佳奈さん


name:高橋佳奈さん salon:CIECA.
トップスタイリスト。繊細なタッチと正確なカット技術で幅広い層を魅了する。物腰柔らかな接客と持ち前の明るさで働くママ美容師の礎を築く。最近は息子の勉強を見たり、天気がいい日は子どもたちとお散歩したり、お家でクッキーをつくったり、家族でのんびりと過ごしています。
Instagram:@cieca.takahashi

簡単おしゃれヘアアレンジ

ミディアムヘアに似合うハーフアップアレンジ
「アレンジが簡単なざっくりお団子のハーフアップでも、結ぶ前にストレートアイロンでクセ付けをするだけで、ルーズでラフな印象になります。お団子は、きっちりまとめずに崩すのがポイント。このアレンジは、リラックス感のあるスタイルからきれいめなカジュアルスタイルまで、さまざまなファッションに似合います。まとめ髪に使用するヘア小物は、ベロアや革ひものリボンなど、ゴムに巻き付けるだけでおしゃれになるものがおすすめ。最近はカチューシャも気になる!」

使用したスタイリング剤


『N.』のポリッシュオイル(右)を髪に馴染ませてからクセ付けをします。クセ付けしたらウェット感とセット力がある『mm』のクリームバター(左)を全体につけてクシャッとさせるのがポイント」

>>>その他、ヘアアレンジやスタイリング、メイク動画は、インスタグラム(@cieca.takahashi)をチェック!

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。