1. TOP
  2. BLOG
  3. 親子でピザづくり体験! ドミノ・ピザの「ピザアカデミー」に参加してきました
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    BLOG
    親子でピザづくり体験! ドミノ・ピザの「ピザアカデミー」に参加してきました

    親子でピザづくり体験! ドミノ・ピザの「ピザアカデミー」に参加してきました

    編集アシスタント さん
    編集アシスタント
    ありさ

    こんにちは!
    毎日毎日あっっっっついですね……最近はほぼタンクトップで過ごしているので、これ以上暑くなったら一体何をまとえばよいのだろうと悩んでいます。

    みなさんは、灼熱の日々をお子さんと一緒にどのようにお過ごしですか? 公園や外遊びに連れて行くこともなかなか難しいですよね。

    そんなお悩みを抱えるママたちにご紹介したいのが、ドミノピザでピザづくり体験ができる「ピザアカデミー」! 先日、友人親子と参加してきてとってもよかったので、早速レポートしていきます♪

    2年ぶりの再開ですでに大人気! 子どもと一緒に本格ピザづくり

    ドミノピザ ピザアカデミー ピザづくり体験

    「ピザアカデミー」は、ドミノ・ピザの店舗で実際にピザづくりが体験できるワークショップです。コロナの関係でしばらくお休みしていましたが、2年ぶりに再開したということで早速参加してきました! 子どもも大人も参加可能ですが、今回は子どもたちのみに参加させ、母たちは見守るスタイルで決行。ちなみに、このキャップとエプロンは、プレゼントなので持って帰ることができます!(大人が参加の場合は、無料レンタル)ちなみに費用はひとり2,180円ですが、ファミリーコースだと子ども2,180円、大人1,090円で体験できます。

    【工程①】
    店員さんがやさしくレクチャー♪ まずは生地伸ばしから

    ドミノピザ ピザアカデミー ピザづくり体験

    最初に、手をきれいに洗ってからゴム手袋を装着。初めてのゴム手袋の感触に、不思議そうなふたり。

    ドミノピザ ピザアカデミー ピザづくり体験

    いざ、ピザの生地伸ばし! すでに丸く形成されている生地を、手の平と指先を使ってびよーーーんと伸ばしていきます。褒め上手なお兄さんたちがやさしく教えてくれたので、上機嫌で生地伸ばしに取り組むふたり(笑)

    ドミノピザ ピザアカデミー ピザづくり体験

    この簡単な作業でも、すごく性格が出ていておもしろかったです。ワイルドに伸ばす娘に対し、友人の息子くんは丁寧に職人のように伸ばしていました(笑)

    【工程②】
    ソースを塗って、チーズをパラパラ。好きな具材を5種類トッピング!

    ドミノピザ ピザアカデミー ピザづくり体験

    生地を伸ばしたら、次はソース塗り。ここでも性格の違いが顕著で、娘はザッ!ザッ!と大胆に塗る一方、お友だちは慎重に慎重に塗っていました。見ていておもしろかったです。

    ドミノピザ ピザアカデミー ピザづくり体験

    お次は、ピザに欠かせないチーズをぱらぱら。これだけでもだいぶピザっぽくなてきましたね!

    ドミノピザ ピザアカデミー ピザづくり体験

    じゃじゃーーん! トッピング用の具材がずらり!! チーズを乗せ終わったら、ピザづくりで一番の目玉と言っても過言ではない、トッピング作業です。5種類まで好きな具材を選ぶことができます。

    ドミノピザ ピザアカデミー ピザづくり体験

    有無を言わさずポテトを盛るつけるふたり。子どもってほんとーーーーにポテトが好きですよね。

    ドミノピザ ピザアカデミー ピザづくり体験

    お店に着く前から「パイナップルあるかな?」と楽しみにいていたお友だちは、パイナップルを発見してノリノリ!

    ドミノピザ ピザアカデミー ピザづくり体験

    完成です! すごい! おいしそう!! もう売り物みたいですよね?(あれ、親バカかな?笑)
    ママたちの「あ! ウィンナーものせたらおいしいんじゃない?」「お野菜もあった方が素敵だな~」という誘導とお兄さんの手伝いも少しありましたが、ほぼ子どもたちだけでトッピングしました!

    【工程③】
    具材を盛りつけたピザをあつあつのオーブンへイン!

    ドミノピザ ピザアカデミー ピザづくり体験

    具材をのせ終わったら、大きなオーブンでピザを焼いていきます! ベルトコンベアになっていて、オーブンの中をピザがゆっくり通過していく仕組みです。

    ドミノピザ ピザアカデミー ピザづくり体験

    なんと、この大型オーブンなら5分で焼き上がるそう! お客さんからのオーダーを受けて、できるだけ早くお届けするために開発されたんですよね。すごい。

    【工程④】
    焼き上がりを待つ間は、ピザボックスにお絵描き♪

    ドミノピザ ピザアカデミー ピザづくり体験

    「ピザが焼きあがるまで、この箱にお絵描きしてようか!」と、お兄さんがピザの箱とマジックを用意してくれました。お兄さんが保育士さん並に子どもと接するのが上手で、母たちは終始安心……。

    ドミノピザ ピザアカデミー ピザづくり体験

    ふたりのお絵描きをのぞき見。娘は、自分とお友だちと母たちのことを描いていました。お友だちは星空でも描いているのかな? と見ていましたが、どうやらピザづくりの様子を描いているそうです。アーティスティック……!

    【工程⑤】
    カットして箱に詰めたら完成!!

    ドミノピザ ピザアカデミー ピザづくり体験

    ベルトコンベアに乗ってオーブンから出てきたピザは、おいしそうな焼き色に! カットする作業は危ないので、お兄さんがやってくれました。

    ドミノピザ ピザアカデミー ピザづくり体験

    じゃん! こちらは、友人の息子くん作。具材は、ポテト、パイナップル、チキン、トマト、コーン。パイナップルがいいアクセントになり、おいしそう!

    ドミノピザ ピザアカデミー ピザづくり体験

    こちらは娘作。ポテト、マッシュルーム、ブロッコリー、ウィンナー、コーンの5種類。ママの誘導により、ブロッコリーをチョイスしてくれたので(笑)、彩りもよい感じ!(ちなみに、イラストで一番大きく描いているのが自分だそうです。頭の上の丸はおだんごヘア。コロ助ではありません……)

    宅配バイクに乗せてもらって、認定証をもらって、最後は記念撮影!

    ドミノピザ ピザアカデミー ピザづくり体験

    ピザづくりが終わったあとは、なんと宅配バイクにも乗せてくれました!! なかなかできない貴重な体験に、子どもたちもテンションアップ!

    ドミノピザ ピザアカデミー ピザづくり体験

    最後は、「ピザアカデミー」の認定証をもらって締めくくり。「がんばったね!」とお兄さんに褒めてもらい、娘も嬉しそうでした。

    ドミノピザ ピザアカデミー ピザづくり体験

    この認定証、ポテトフライMサイズのサービスチケットにもなっているんです! ピザ注文時に限られますが、この認定証を持っていれば何度でもサービスが受けられるそう。ポテトLOVEな子を持つ母としてはありがたい……!

    ドミノピザ ピザアカデミー ピザづくり体験

    やさしく教えてくれたお兄さんたちと記念撮影! 母たちは横から見守っているだけでしたが、子どもたちが一生懸命ピザづくりに取り組む様子を見ることが出来て、とても有意義な時間でした。子どもたちを楽しませようと盛り上げてくれたおふたりにも感謝です。ありがとうございました!

    サイドメニューを追加注文して、家に帰ってピザパーティー♪

    ドミノピザ ピザアカデミー ピザづくり体験

    体験でつくったピザ2枚とは別に、サラダとポテトとナゲットを注文し、家に持ち帰ってピザパーティをしました! 出来上がったピザを食べてみても、オーダーするピザと遜色がないくらいおいしかったです。子どもたちも、自分がつくったピザなので一段とおいしそうに食べていました。

    ドミノピザ ピザアカデミー ピザづくり体験

    大きなお口でガブリ! がんばった甲斐あって、おいしくできたね!

    娘も4歳になり、少しずつできることが増えてきたので、これを機にもっとワークショップに参加したいなと思いました。あとは、「キッザニア」もいつか行ってみたいな~。

    ドミノ・ピザの「ピザアカデミー」は、各店舗により開催状況が異なるようなので、気になる方はお近くの店舗に問い合わせてみてくださいね! とっても楽しかったのでおすすめです♪

    「ピザアカデミー」の詳細はこちらから>>>

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    WHAT’S NEWブログ新着記事

    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    アクセサリーデザイナー 木村さやこさん
    アクセサリーデザイナー
    木村さやこ
    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    ショップスタッフ miharuさん
    ショップスタッフ
    miharu
    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    美容師 新井久美子さん
    美容師
    新井久美子
    家族の思い出をインテリアに!世界に1つだけの家族似顔絵アート

    家族の思い出をインテリアに!世界に1つだけの家族似顔絵アート

    会社員 上條裕美子さん
    会社員
    上條裕美子
    【StandardProducts】マグネット収納ボックスが便利!お部屋をアップデートするアイデア

    【StandardProducts】マグネット収納ボックスが便利!お部屋をアップデートするアイデア

    会社員 bonjojonboさん
    会社員
    bonjojonbo
    3歳からOK!イタリア・ナポリの伝統的なピザのお店でピザ作り体験!

    3歳からOK!イタリア・ナポリの伝統的なピザのお店でピザ作り体験!

    美容師 高橋唯子さん
    美容師
    高橋唯子
    水木しげるゆかりの地“調布市”で鬼太郎と一緒に楽しむGWはいかが?

    水木しげるゆかりの地“調布市”で鬼太郎と一緒に楽しむGWはいかが?

    企画・デザイナー ゆきさん
    企画・デザイナー
    ゆき
    何を入れる?【SHEIN × ACRY】でつくるオリジナルのシャカシャカスマホケース!

    何を入れる?【SHEIN × ACRY】でつくるオリジナルのシャカシャカスマホケース!

    美容師/アイリスト sakuraさん
    美容師/アイリスト
    sakura
    高速からそのまま入れる!?遊園地から温泉までそろう「刈谷ハイウェイオアシス」

    高速からそのまま入れる!?遊園地から温泉までそろう「刈谷ハイウェイオアシス」

    サロンレセプション・モデル rikoさん
    サロンレセプション・モデル
    riko
    子育て中の神アイテム!?【BAGGU】ウエストポーチがとっても使える!

    子育て中の神アイテム!?【BAGGU】ウエストポーチがとっても使える!

    クリエイター さあやさん
    クリエイター
    さあや
    READ MORE

    CATEGORY