1. TOP
  2. BLOG
  3. 都心から1時間半!子連れにおすすめのキャンプ場”FORESTSONS 長瀞”
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    BLOG
    都心から1時間半!子連れにおすすめのキャンプ場”FORESTSONS 長瀞”

    都心から1時間半!子連れにおすすめのキャンプ場”FORESTSONS 長瀞”

    主婦 さん
    主婦
    akane

    こんにちは♡akaneです。
    ここ数年、年に4〜5回キャンプに行っていた我が家。
    いつもはお友達家族たちと4〜5世帯で行くのですが、気づけば我が家のキャンプグッズもフル装備になっており、家族キャンプができるほどにまでなっていたので、先日ついに!家族キャンプデビューをしてきました。
    頼れる友達家族がいないのは不安でしたが、なんとか楽しむことができたのでご紹介させていただきます♡

    ファミリーが多く安心♪設備も綺麗で充実のFORESTSONS 長瀞

    初家族キャンプの場所に選んだのは、埼玉県長瀞にある”FORESTSONS長瀞”。友達家族と行く時は子供も多いので賑やかな場所や、エリア貸切ができる所など考えることが多いのですが、今回は家族だけだったので、近場でのんびり過ごせるところがいいかな?と思い、こちらを選びました♡

    受付からオシャレで、綺麗でとても嬉しい♡
    受付の前には大きな岩場があり、夏はお水をはってくれていてここで遊ぶこともできるそうです。
    他にも、スケートパークやボルダリング施設など、沢山他にも楽しめる内容が盛りだくさん!

    FORESTSONSは炊事場は6口あり、お湯の出る水道も3口あるので、油汚れを落とすのにわざわざお湯を沸かさなくても済むのもとってもありがたかったです!
    お手洗いも清掃がしっかりされており、とても使いやすい綺麗さですし、コインシャワーも10分/200円で利用できるので、これから暑くなる時期はとくに助かりますよね。

    また、車で3分ほどの距離にスーパーやホームセンター、コンビニもあるので、チェックイン前に近場でお買い物が済ませれます。
    我が家も今回そこで食材や、薪等全て揃えました!途中買い忘れに気づいたのですが、歩いてでも行ける距離だったので、とっても助かりました♡

    このキャンプ場は、トラベルトレーラーや、コテージなどもあるので、テントを持ってない方でも手軽にキャンプを楽しむことができます!
    もちろん、我が家はテントサイトで予約しました♡

    設営時間も家族みんなで楽しむ時間!

    区画に着いて、早速準備開始!
    区画としてはすごい広いわけではなく、テントと焚き火台で1家族で過ごすにはちょうどいいサイズでした。
    慣れたもので、息子も娘も一緒にペグ打ち等してくれるので、本当に助かります♡

    地面が煉瓦石なのも硬すぎず子供でもペグが打ちやすい!そして何より色味がオシャレ♡
    砂利にくらべ痛みも少ないですし、テント周りも汚れにくいのがとてもありがたかったです。
    もし汚れてしまっても水拭きですぐ綺麗に落とせるので、片付けも楽でしたよ。

    テントが完成すると次はキッチン周り!
    キッチン台も一度は買ったものの、荷物が増えるだけなのでそちらは処分して、最近はTHORのコンテナをベースに組み立てる仕様に変えました。

    おかげで荷物も少なくなり、見た目もスッキリまとまっていろんな意味でお気に入り♡

    全てのセッティングが終わって、最後は焚き火準備!息子も大好きな焚き火は、パパを中心に3人でやってくれるので、私は完全に見守り隊。

    焚き火台があるだけで、雰囲気出るから良いですよね♡

    子供が楽しみながら作れるキャンプ飯♡

    キャンプご飯は、いつもは子供が大勢いるので、子供同士で遊んでいて大人チームで用意してしまうのですが、今回は家族だけなので一緒に作れるメニューにしました!
    材料を切るのはもちろん子供達。

    今回はピザ作りをメインにしたので、自分たちののせたい具材を各々切って準備してくれました!

    オススメすぎる♡我が家のnewギア!

    作ったピザを焼くのに大活躍なのが、我が家の焚き火台!!
    サンゾー工務店のRodan Hangetsuは、中々手に入らず一度は諦めようとしたのですが、、どうしてもパパが諦めきれず、やっとゲットできた我が家のnewギア!

    焚き火の上で調理をしながら、下が釜戸のような形になるので、ピザなども同時調理できちゃう優れもの!
    見た目がかっこいいだけでなく、機能面まで最高で本当に手に入ってよかった♡
    焼き加減もいい感じ、、♡

    とっても美味しく出来上がり、初ピザは大成功でした!!

    家族で過ごすまったりタイム♡

    ご飯も一通り終わり、子供達は楽しみにしていた花火タイム!!

    FORESTSONSでは21時まで花火が出来るので、ぜひ子連れの方は持っていくのがオススメ!
    一足早く夏気分を味わいながら家族で楽しみました♡

    就寝前はテントの壁を使って影絵クイズを出し合ったり、みんなでトランプしたり、、家だとついついテレビとかみちゃう時間も家族揃って楽しめるのがキャンプのいいところですよね。

    2日目の朝は片付け重視!

    朝起きてから少しずつ片付けを始めながら、朝ごはん準備。
    キッチン周りも少しずつ片付けたいし、洗い物も極力減らしたい!そんな時にとっても便利な丸型のグリルパン!
    焚き火もOKで、大きめサイズなので一気にいろんなものを調理できてとっても便利♡
    朝は全てこちらにまとめて焼いていきます!

    大人はコーヒー、子供達はコーンスープであったまりながら朝のスイッチを入れていきます♡

    撤収作業はお手伝いできることは子供達にもしてもらいつつ、最後まで自然を目一杯遊んでもらいます!今回は珍しくクワガタに出会えて、周りのテントにいた子供達みんなで昆虫探しやクワガタと一緒に遊んでいたらあっという間に帰宅時間になっちゃいました。

    1泊だと本当にあっという間!
    今回は朝バタバタしてしまい、チェックインギリギリの時間にしか行けなかったので、なかなかキャンプ場を堪能できなかったのですが、FORESTSONSにはスケートパークやボルダリング施設など、沢山他にも楽しめる内容が盛りだくさんなので、次回こそスケボー持参で行けたらいいなと思っています♡

    “満願の湯”で帰宅前にスッキリ!

    キャンプに行ったら帰りに温泉に行く方も多いと思います!
    車で15分程の距離にある”秩父温泉 満願の湯”に今回はお邪魔しました。

    露天風呂も男女各お風呂にあり、とても贅沢な時間を過ごせましたよ。
    お食事処もあったので、こちらでお昼を食べてから帰宅する方も多そうでしたよ。

    今回ご紹介したFORESTSONS長瀞は、夫婦やファミリー層がテントサイトには多い印象でした。
    子供が沢山いるはずなのに、いつもキャンプ仲間といく場所に比べると、とにかく静かで日中も凄く落ち着いた雰囲気でした。
    夜の就寝も周りは21:00頃にはメインライトを消している方も多かったので、我が家も21:30頃には子供も就寝して夫婦でのんびり晩酌タイムを過ごせました♡
    友達とわちゃわちゃキャンプももちろん楽しいけど、たまには静かなのんびりキャンプもいいのかも、、♡
    まだまだ気になるキャンプ場は沢山あるので、また家族キャンプに行った時にレポートさせていただきますね。

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    WHAT’S NEWブログ新着記事

    使いやすさ抜群!話題の【UNIQLO U】の優秀ドローストリングバッグ2選

    使いやすさ抜群!話題の【UNIQLO U】の優秀ドローストリングバッグ2選

    元カフェスタッフ みなみさん
    元カフェスタッフ
    みなみ
    おしゃれなキッズソックス“ZASHiKi WARASHiS”が一癖デザインで可愛い!

    おしゃれなキッズソックス“ZASHiKi WARASHiS”が一癖デザインで可愛い!

    主婦 akaneさん
    主婦
    akane
    災害時にも役立つ!【ダイソー】見つけたら即買いな充電式COBライト

    災害時にも役立つ!【ダイソー】見つけたら即買いな充電式COBライト

    会社員 bonjojonboさん
    会社員
    bonjojonbo
    【卒業・入学式ママコーデ】選び方のポイントと着回しコーデのご紹介

    【卒業・入学式ママコーデ】選び方のポイントと着回しコーデのご紹介

    ヘアカラーリスト 湯場あやこさん
    ヘアカラーリスト
    湯場あやこ
    未就学児でも楽しめる!【4種類が30分食べ放題】おすすめイチゴ狩りスポット

    未就学児でも楽しめる!【4種類が30分食べ放題】おすすめイチゴ狩りスポット

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    3COINSの「おかしもん」食べたことある!? こだわり素材のお菓子はリピ決定!

    3COINSの「おかしもん」食べたことある!? こだわり素材のお菓子はリピ決定!

    編集アシスタント ありささん
    編集アシスタント
    ありさ
    【子どもの習い事】5歳の娘が通う「ピアノ教室」モチベーションを保つコツとは?

    【子どもの習い事】5歳の娘が通う「ピアノ教室」モチベーションを保つコツとは?

    サロンレセプション・モデル rikoさん
    サロンレセプション・モデル
    riko
    美容師がオススメする!【べリュマン】のハンドケアアイテムを紹介

    美容師がオススメする!【べリュマン】のハンドケアアイテムを紹介

    美容師 高橋唯子さん
    美容師
    高橋唯子
    【2024年春】30代におすすめ!買ってよかった春コスメ3選

    【2024年春】30代におすすめ!買ってよかった春コスメ3選

    アロマ・アドバイザー アユミさん
    アロマ・アドバイザー
    アユミ
    これ買って正解! 我が家のおすすめインテリアグッズ4選

    これ買って正解! 我が家のおすすめインテリアグッズ4選

    美容師 新井久美子さん
    美容師
    新井久美子
    【3歳まで入場無料】意外と知らない!?マザー牧場はお花見もおすすめ!

    【3歳まで入場無料】意外と知らない!?マザー牧場はお花見もおすすめ!

    美容師/アイリスト sakuraさん
    美容師/アイリスト
    sakura
    子供の絵をオシャレに飾ろう!【無印良品】おえかきマグネットハンガーがおすすめ

    子供の絵をオシャレに飾ろう!【無印良品】おえかきマグネットハンガーがおすすめ

    植物療法士 生山アキさん
    植物療法士
    生山アキ
    READ MORE

    CATEGORY