1. 料理
  2. レシピ

ピクニックを盛り上げる”イリュージョンデザート” part.3『カメレオンジュース』

2018.03.31 Sat

ピクニックの最中、「のどが渇いた!」という声が聞こえたら、魔法のジュースの出番。シロップを注ぐと、青いジュースがピンクに早変わり! 実験みたいな現象に、子どもたちも興味深々のはず。

びっくり大変身! 子どもと一緒にワイワイ楽しめる“イリュージョンデザート”をご紹介します。

紫キャベツの色素を利用した、色付きのハチミツレモンジュースは、すっきりとした後味が食後にぴったり♪

カメレオンジュース

[材料] 4人分
★キャベツジュース
・紫キャベツ……1/4個(200g)
・水……400g

★ハチミツレモン
・ハチミツ……120g
・レモン汁……120g

・氷……適量

[お家での事前準備]
1. キャベツジュースをつくる。紫キャベツを千切りにして鍋に入れ、水を注いで火にかける。
2. 沸騰したら弱火にして10分ほど煮出す。火を止めてそのまま放置する。粗熱が取れたらざるで濾し、瓶に注ぎ入れる。
3. レモン汁とハチミツを混ぜ溶かして、ハチミツレモンをつくる。2.と別の瓶に注ぎ入れる。


[ピクニックでのセッティング]
1. キャベツジュースの瓶に氷を加えて、準備OK!

準備ができたら、キャベツジュースの中に、ハチミツレモンを静かに注ぎ入れよう!
あっという間に色が変わってしまうから、シロップはゆっくり注いで、色が変わる様子を楽しんで。

 

\ イリュージョン動画を再生してみよう! /


イリュージョンデザート
part.1『ファウンテンフルーツポンチ』はこちら
part.2『クラウドパンケーキ』はこちら

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。