11/27まで「アップリカ」ベビーカーなどプレゼント!応募はこちら

連載記事

  1. 料理
  2. レシピ

山フーズさんのアートなおやつレシピ 【vol.3 ガトーショコラの庭】

2018.10.29 Mon

日々の暮らしにユーモアとアートを少々。するとね、子どもはすぐにクリエイティブの世界へ旅立てちゃう。「たべる」視点をちょっぴり変えたら、いつものおやつタイムに新しい扉が開きます。これは、毎日のおうち時間をキラキラさせる山フーズさんの魔法。さてさて今日も。驚きと発見と笑いをいただきまぁす! vol.3は公園遊びみたいな「ガトーショコラの庭」をご紹介。

【ガトーショコラの庭】

ガトーショコラの庭

土を耕して、種をまいて、花を咲かせて。おっと、水やりも忘れずに。ガトーショコラで自分だけの庭を作っちゃおう! 不思議なもので、男の子がお花だらけのロマンチックな庭をつくったり、女の子が土ですべてを隠したり。子どもたちの箱庭は独創的でまるでひとつの宇宙のよう。完成した庭をそうっと食べてみると……土と思ったら実はチョコ。「あ、あまい?!」。


材料(適量)
ガトーショコラのケーキ
ココアパウダー
ミント
食べられるお花
食用種(ひまわりの種など)
キャラメルナッツ(あれば)
フレーバーウォーター(ジュースや牛乳でも可)

つくり方
1. 皿の上でガトーショコラを手で崩す。
2. 崩したガトーショコラを囲うように、キャラメルナッツを散りばめる。
3. ガトーショコラに種を埋める。
4. スプーンやスポイドでフレーバーウォーターを土に注ぐ。
5. ミントや食べられる花を飾る。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。