11/27まで「アップリカ」ベビーカーなどプレゼント!応募はこちら

連載記事

  1. 料理
  2. レシピ

山フーズさんのアートなおやつレシピ 【vol.4 ドライフルーツのシャンデリア】

2018.10.31 Wed

日々の暮らしにユーモアとアートを少々。するとね、子どもはすぐにクリエイティブの世界へ旅立てちゃう。「たべる」視点をちょっぴり変えたら、いつものおやつタイムに新しい扉が開きます。これは、毎日のおうち時間をキラキラさせる山フーズさんの魔法。さてさて今日も。驚きと発見と笑いをいただきまぁす! vol.4は実りの秋にぴったりな「ドライフルーツのシャンデリア」をご紹介。

【ドライフルーツのシャンデリア】

ドライフルーツのシャンデリア

婉曲させた木や針金に薄く切ったドライフルーツを吊るせば、キラキラと風にそよぐシャンデリア。フルーツの断面を見ては「へぇ、こんなカタチしてたんだね」「いっぱいタネがあったんだね」と、子どもたちはじっくり観察をはじめます。風に吹かれてユラユラ揺れる姿は、子どもだけでなく大人もうっとり。さまざまなフルーツで試してみたり、切る方向を変えたりすることで見慣れたフルーツの新たな顔が見えてくる。乾燥した姿に「シワシワのおばあちゃんだ!」なんて声があがる一幕も。


材料(適量)
お好みのフルーツ
土台(木や針金でつくった輪っか)
土台を吊るすヒモ
フルーツを吊るす糸

つくり方
1. フルーツを薄くカットしてキッチンペーパー等で水分を拭く。
2. 糸を通せるように竹串でフルーツに穴をあける。
3. 120℃のオーブンで40〜60分ほど焼く。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。