おしゃれママ、キッズのトレンド情報をCheck→
  1. 料理
  2. レシピ

1つの鍋で3回おいしい! 堤 人美さんに教わる、簡単変わり鍋レシピ【vol.5 エビのココナッツミルク鍋】

2019.02.17 Sun

今夜は、途中で具材や調味料を追加するだけで簡単に味が変わる “変わり鍋 ”はいかが? シメまで3回おいしいやみつきレシピを、多数のレシピ本を出版し、各メディアから大人気の料理家・堤 人美さんに伝授いただきます。今回は、カラフルな彩りやコロコロの具材が可愛い、エスニックテイストの鍋!

エビのココナッツミルク鍋

彩り豊かで、コロコロの具材が可愛い♡ エビやお魚の団子で子どももパクパク食べられる! 本格的なエスニックテイストがクセになる!

[材料] 4人分
エビ……16尾(尾を残して殻をむき、背ワタを除き塩水で洗う)
 塩・胡椒……適量
市販の魚のすり身団子……10個
ミックスミニトマト1パック(12個:ヘタを除く)
パプリカ……1個(5mm厚で輪切り)
ニンニク……1かけ(つぶす)
[A]水・ココナッツミルク……各2カップ
  ナンプラー……大さじ1c
  塩・胡椒……少々
レモン汁……大さじ1
オリーブオイル……大さじ1
レモン、ミント……お好み

[つくり方]
1.エビは塩・胡椒で下味をつける。オリーブオイルをフライパンで熱し、ニンニクを加え入れ、弱火でじっくり香りを出す。香りが出たら、エビを入れ中火でさっと炒める。
2.鍋にAを入れひと煮立ちさせ、1とすり身団子を加えて、中火で煮込む。
3.ミニトマト、パプリカ、レモン汁を加えて完成。大人はお好みでレモンを絞り、ミントを散らしていただく。

ピーナッツバターでマイルドに味チェンジ!
+ ピーナッツバター

器にピーナッツバター大さじ1を溶き入れる。

おいしいシメの食べ方
+ そうめん

こっくりとしたスープだから、さっぱりそうめんがシメにぴったり。熱湯でゆでたそうめんを、鍋に加えてひと煮していただく。スープをつけ汁としてもOK!

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。