HugMug最新号「憧れのお家&インテリア」特集 好評発売中!
  1. 料理
  2. レシピ

子どもが野菜を完食できる! 野菜たっぷりカレー 【vol.2 和風カレー】

2019.07.23 Tue

暑~い夏に食べたいものといえば、子どもから大人まで、永遠の愛されメニュー「カレー」。 家族ウケ抜群のカレーは、たくさん野菜を入れて栄養満点に、そして子どもが完食してくれたらもっと嬉しい! そこで、子どもが野菜をもりもり食べられる工夫がいっぱいの絶品カレーレシピを、人気料理家・堤 人美さんに教えていただきました。さらに、レシピのバリエーションが広がるアレンジレシピもご紹介します。次は、醤油ベースでお出汁がしっかり効いた和風カレー。さっぱりとした味わいで、ペロリと完食♡

豚肉とダイコンの和風カレー

▶ 堤さんに聞いた!
子どもが野菜を完食できる工夫

『かつおの出汁がたっぷり効いた和風のカレーは、まるで煮物のようなので、味馴染みがいいんです。ダイコンやニンジンにしっかり味が染み込んでいて、旨味もたっぷり広がります』(堤さん)


[材料] 2人分
豚バラ薄切り肉……200g(3㎝幅に切る)
塩・胡椒……適量
ダイコン……250g(1/5本:乱切り)
タマネギ……1/2個(乱切り)
ニンジン……1/2本(乱切り)
カレールゥ……3~4かけ(約60~80g)
鰹節……2パック(8g)
醤油……小さじ2
ごま油……大さじ1
酒……大さじ2
水……3カップ
ご飯……丼2杯分400g

[つくり方]
1.鍋にごま油を熱し、塩・胡椒をした豚肉を、中火で2分炒める。続いてタマネギを加えて1分炒める。ニンジン、ダイコンを加えさっと炒めたら、水と酒を加え、煮立ったら鰹節を加える。
2.蓋をして、弱めの中火で20分ほど煮込む。(竹串がすっと刺さるくらいまで)
3.いったん火を止め、カレールゥを溶き、醤油で味を調える。
4.ご飯を器に盛り、上からカレーをかけて完成。

レシピのバリエーションを増やす!
\ アレンジレシピ /

大人は梅干しを加えてどうぞ!
大人は、梅干しで酸味をプラスして夏らしく。すりおろしたショウガなども相性バツグン。
さらに、そうめんやうどんと一緒に食べても◎。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。