1. 料理
  2. レシピ

ワタナベマキさんの子どもがよろこぶ グラタン&ドリア【ナスとベーコンのトマトグラタン】

2020.01.21 Tue

寒~い冬に食べたいのは、アツアツでとろとろのグラタンやドリア。子どもから「グラタン食べたい!」というリクエストも多いのでは? 今回は人気料理家のワタナベマキさんに、手軽にできるのに子どもがよろこぶドリア&グラタンのレシピを教えてもらいました。

ナスとベーコンのトマトグラタン

ワタナベマキ レシピ 子ども

ベーコンの旨みとトマトのこっくりとした味わいが絶品のトマトグラタン。口に入れると、おいしさがじゅわ~と広がります。

[材料] 2人分
ナス……4本
ベーコン……80g
タマネギ……1/2個
トマトケチャップ……大さじ1
トマト……1個(200g)
白ワイン……大さじ2
パルミジャーノレッジャーノ……20g
塩……小さじ1/3
粗挽き黒胡椒……少々
オリーブオイル……大さじ1

[つくり方]
1.ナスは1cm厚の輪切りにし、水にさっとさらし水気を切る。トマトはヘタを取り熱湯を回しかけて皮をむき、横に2等分にし種を取りざく切りにする。
2.ベーコンは細切りにし、タマネギは繊維に沿って薄切りにする。
3.フライパンを中火で熱し、オリーブオイルとベーコンを入れ油が出たら1のナス、タマネギを入れる。ナスがしんなりするまで炒める。
4.トマトケチャップ、トマト、白ワイン、塩、胡椒を加えひと煮立ちさせアクを取り、ヘラで混ぜながら5分程煮つめる。
5.器に盛り、チーズをのせ、トースターで6、7分や焼き目がつくまで焼く。

おいしくなるコツ
「ナスにしっかりとベーコンの脂を吸わせることで、しっとりとしたトマトグラタンになります。子どもがより食べやすいように、ナスを2cm角など、小さく切るのもおすすめです」(ワタナベさん)

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。