インテリアや最新トレンド、今どきママのライフスタイルをチェック!
  1. 料理
  2. レシピ

【アイスケーキ】混ぜて固めるだけ! 親子でつくれる、ひんやり夏デザートレシピ

2021.07.14 Wed

暑くなると恋しくなる、ひんやり冷たいデザート。ちょっと贅沢なおやつタイムを過ごしたいときは、フルーツやナッツがたっぷり入ったアイスケーキはいかが? 今回は、可愛い&おいしいお菓子をInstagramで発信して人気を集めるMegumiさんに簡単レシピを教えてもらいました。火を使わず、材料を混ぜて固めるだけなので、子どもとの手づくりにぴったり! 見た目も華やかなレシピにぜひ挑戦してみて。

ひんやり夏デザートレシピ #01

水切りヨーグルトでつくる
カラフルアイスケーキ

 

材料を混ぜて冷凍庫で固めるだけで簡単につくれるアイスケーキ。カラフルな見た目で思わず写真を撮りたくなっちゃう♪ フルーツやナッツがたっぷりで、いろいろな味と食感の変化を楽しめるのも嬉しい!

材料(1台分)


・水切りヨーグルト……200g(水を切る前は450g)
・生クリーム……200g
・砂糖……60g
・冷凍フランボワーズ……150g
・オレンジ……60g
・ローストピスタチオ……10g
・グラハムビスケット……50g

下準備

★前日にヨーグルトの水を切っておく

ザルにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れて一晩冷蔵庫に置く。一晩置いたヨーグルトは、水気が切れてクリームチーズのような状態に。

つくり方

1.生クリームに砂糖を入れる

生クリームに砂糖を入れて6分立てにする。

2.水切りヨーグルトと合わせる

➀の生クリームに用意しておいた水切りヨーグルトを入れて混ぜる。

✓ポイント

水切りヨーグルトが少し固いので、生クリーム大さじ2杯ほどを水切りヨーグルトに入れて、伸ばしてから生クリームと合わせるとダマになりにくい。

3.フルーツ類を入れる

冷凍フランボワーズ、オレンジ、ローストピスタチオ、グラハムビスケットを入れて混ぜる。

4.型に入れて冷凍庫で凍らせる

きれいに洗った牛乳パックで長方形の型をつくり、アイスケーキのもとを流し込んで冷凍庫で半日以上凍らせる。

5.型から外して完成!

牛乳パックを開いて型から外すと、見た目も可愛い夏にぴったりなさっぱりとしたアイスケーキの完成!

※少し常温に置いて、半解凍にしてから食べるのがおすすめ。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。