1. TOP
  2. フード
  3. 【アイスケーキ】混ぜて固めるだけ! 親子でつくれる、ひんやり夏デザートレシピ
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    FOOD
    【アイスケーキ】混ぜて固めるだけ! 親子でつくれる、ひんやり夏デザートレシピ

    【アイスケーキ】混ぜて固めるだけ! 親子でつくれる、ひんやり夏デザートレシピ

    暑くなると恋しくなる、ひんやり冷たいデザート。ちょっと贅沢なおやつタイムを過ごしたいときは、フルーツやナッツがたっぷり入ったアイスケーキはいかが? 今回は、可愛い&おいしいお菓子をInstagramで発信して人気を集めるMegumiさんに簡単レシピを教えてもらいました。火を使わず、材料を混ぜて固めるだけなので、子どもとの手づくりにぴったり! 見た目も華やかなレシピにぜひ挑戦してみて。
    ひんやり夏デザートレシピ #01

    水切りヨーグルトでつくる
    カラフルアイスケーキ

     

    材料を混ぜて冷凍庫で固めるだけで簡単につくれるアイスケーキ。カラフルな見た目で思わず写真を撮りたくなっちゃう♪ フルーツやナッツがたっぷりで、いろいろな味と食感の変化を楽しめるのも嬉しい!

    材料(1台分)


    ・水切りヨーグルト……200g(水を切る前は450g)
    ・生クリーム……200g
    ・砂糖……60g
    ・冷凍フランボワーズ……150g
    ・オレンジ……60g
    ・ローストピスタチオ……10g
    ・グラハムビスケット……50g

    下準備

    ★前日にヨーグルトの水を切っておく

    ザルにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れて一晩冷蔵庫に置く。一晩置いたヨーグルトは、水気が切れてクリームチーズのような状態に。

    つくり方

    1.生クリームに砂糖を入れる

    生クリームに砂糖を入れて6分立てにする。

    2.水切りヨーグルトと合わせる

    ➀の生クリームに用意しておいた水切りヨーグルトを入れて混ぜる。

    ✓ポイント

    水切りヨーグルトが少し固いので、生クリーム大さじ2杯ほどを水切りヨーグルトに入れて、伸ばしてから生クリームと合わせるとダマになりにくい。

    3.フルーツ類を入れる

    冷凍フランボワーズ、オレンジ、ローストピスタチオ、グラハムビスケットを入れて混ぜる。

    4.型に入れて冷凍庫で凍らせる

    きれいに洗った牛乳パックで長方形の型をつくり、アイスケーキのもとを流し込んで冷凍庫で半日以上凍らせる。

    5.型から外して完成!

    牛乳パックを開いて型から外すと、見た目も可愛い夏にぴったりなさっぱりとしたアイスケーキの完成!

    ※少し常温に置いて、半解凍にしてから食べるのがおすすめ。

    教えてくれたひと
    製菓衛生師、cottaパートナー兼コラムライター・Megumiさん
    小さい頃からお菓子づくりが趣味で、製菓専門学校に進学し製菓衛生師の資格を取得。洋菓子店勤務後、現在は家庭でお菓子づくりを楽しんでいる。Instagram:@m.okazaki
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY