1. TOP
  2. イベント
  3. こどもd SCHOOL 「ほんとうにおいしいいりこ」
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    こどもd SCHOOL 「ほんとうにおいしいいりこ」

    こどもd SCHOOL 「ほんとうにおいしいいりこ」

    ”子どもの頃から、きちんとした味を知ってほしい”
    D&DEPARTMENT PROJECTが運営する、渋谷ヒカリエの和定食屋『d47食堂』では、子ども向けに食の勉強会を定期開催しています。前回までは出汁を題材に、ほんとうにおいしいかつお節・出汁を学びました。3回目となる今回は、「いりこ」の出汁について学びます。

    香川県の西端、観音寺にある明治20年創業の『やまくに』より、”いりこのおっちゃん”と親しまれる山下公一氏と、代表の山下加奈代氏を講師に迎え、「いりこって何の魚?」「いりこってどうやって食べるの?」という子ども達の素朴な疑問を解決するのはもちろん、大人も新たな発見を得られる内容に。親子で”ほんとうにおいしいの探検隊”となり、本物の味や素材の美味しさの理由を探ります。

    【内容】
    いりこの基礎を学ぶ
     いわし漁といりこの加工の様子を観ながら、おいしいいりこの製造法と選びかたを学びます
    いりこ出汁を飲み比べる
     いりこの状態によって違う出汁の味を学びます
    いりこの解体
     親子でいりこの解体(下処理)を体験します
    いりこを食べてみる
     いりこ飯や、いりこ出汁のお味噌汁など、家庭で簡単に調理できる一品を食べます

    参加お申込みは、d47食堂の店頭またはお電話にて承ります。
    TEL:03-6427-2303(d47食堂)

    ※食材の用意がございますので、キャンセルは受け付けておりません。ご予定を確認のうえ、お申し込みください。
    ※定員になり次第、締め切りとさせていただきます。

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY