nico+isT
( ニコイスト )
2016年にスタートした、ネイリストとアクセサリーデザイナーによるコラボブランド。ネイル・アクセサリー・フォンケースを中心に展開し、少しエッジの効いたデザインが得意。
ブランド名は、~する人という意味の「ist」、「nico」 = ニコ = 笑顔、から “ 笑顔にする人 ”。 「笑顔は、喜び、幸福、満足感といった多くの意味を表します。 nico+isTの作品で みなさまに笑顔になってもらえたら幸いです」
オンラインショップ:http://joujou2.thebase.in/
Instagram:@nicoist
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―ブランドを始めたきっかけは?
「お菓子づくりやものづくりなど、何かをつくったりすることが昔から大好きでした。子どもが生まれてから、外に働きに出るよりも子どもがいても部屋でできる何かをやりたくて始めました」
―「部屋でできること」として始めたとのことですが、現在も作業は自宅でしているんですか?
「最初は自宅で作業をしていましたが、部屋が仕事の材料で散らかるのと、ON・OFFの切り替えがしにくかったので今はアトリエを構えて作業しています」
―子育てとの両立で工夫していることはありますか?
「優先順位は家族が1番なので、子どもが幼稚園に行っている間や、寝た後に作業するようにしています。今は下の子がまだ赤ちゃんなので、昼寝してくれている間とかですね。ポップアップなどで店頭に立たないといけない時には、実家やママ友に助けてもらっています」
―『ニコイスト』で人気のアイテムを教えてください。
ブランドを立ち上げた年からずっと人気のスマートフォンケース。
「同じデザインでもベースの滲み方、素材の形や色が違ったりと世界に二つとないデザインは他にはないと思っています」
「アクセサリーでは、“イソギンチャクイヤリング”はどの催事に持って行っても完売する人気アイテムです。ピアスだと穴のあいている位置によって可愛く着用できない場合があるのであえてイヤリングのみで展開しています」
―今季のおすすめアイテムを教えてください。
「垢抜けて見えるゴールド、シルバーアクセサリーやゆらゆらと揺れるビーズのイヤリング。フォンケースは今回も『ニコイスト』ならではのエッジの効いたデザインの中に、女性らしさ・可愛く格好良く・ニュアンス・マテリアルを詰め込んだ唯一無二のデザインです」
―スマホケース、アクセサリーどちらも世界観が統一されていて他にはないですね。お話しありがとうございました。