話題のエコバッグ・おしゃれ親子の購入品など最新情報更新中
  1. ファッション

HugMug 秋冬号 制作日記【Vol.1 臼田あさ美さんが表紙モデルに初登場!】

2020.09.03 Thu

9/28(月)に発売予定のHugMug vol.30秋冬号。今回の巻頭特集は毎回人気のお部屋特集! その他にもライフスタイルやレシピ、ファッションなど充実した内容をお届け予定です。そんな大ボリュームの秋冬号を絶賛進行中の編集部。その裏側をちょっぴりお見せします。Vol.1は、vol.30秋冬号の表紙撮影の裏側をチラ見せ。女優の臼田あさ美さんが親子で登場してくれました。これは買わなきゃ損! 気になる方は、早速『Amazon』で予約しよう!

こんにちは、HugMug編集部PR/Sです。

創刊30号目となるHugMug Vol.30秋冬号のカバーを飾るのは、女優の臼田あさみさん! HugMug 秋冬号 制作日記 第1回目は、臼田あさ美さんの表紙撮影の裏話を少し紹介していきたいと思います。

編集長Yが好きな映画「南瓜とマヨネーズ」や、PR/Sが大好きなドラマ・映画「架空OL日記」など、臼田さんの出演作品に編集部でもファンが多く、今回HugMugの表紙に決まった時は一同大喜びでした!

8月のめちゃくちゃ暑い日。2歳の娘さんと一緒に、原色使いのビンテージ バティックワンピースでスタジオに現れた臼田さん。とても彼女に似合っていて、飾らないけどおしゃれな雰囲気が印象的でした。

今回の号は「お家特集」ということで、表紙もお家の中でもリラックスして過ごせる自然体なイメージを目指しての撮影でした。

用意した衣装は、スタイリストの森川雅代さんのセレクト。臼田さんとは、プライベートでもよく遊ぶ仲だそう。

「リラックス感のある中にも、色が可愛くて気分が上がるものを選びました。臼田さんが好きなヴィンテージは、レースの羽織りで取り入れました」と森川さん。
臼田さん親子にとってもお似合いでした。


森川さんも4歳と2歳の女の子のママなので、おしゃれなカードのオモチャや、キュンとする可愛さのおままごとセットなど、プロップに使うオモチャのセレクトも完璧! ラッパと電子ピアノは臼田さんの娘ちゃんの心も掴んでおりました。さすが。

この絵合わせのカードとても可愛い。

小さな子どもがいる撮影のおやつには、やっぱりボーロが鉄板です。

娘ちゃんが今一番気に入っているぬいぐるみは、この赤ちゃんバイキンマンだそう。

娘ちゃんのお顔はお見せできないのですが、「写真を撮られるのが好き!」と聞いていた通り、ポージングしてくれたりサービス精神たっぷりでとっても可愛かったです。終始ご機嫌な娘ちゃんにスタッフ達は、すごく楽しませてもらいました!

家でも、基本的には自由に遊ばせているという臼田さん、撮影中も娘ちゃんと対等なコミュニケーションをとっていて、素敵なママだなと思いました。

カメラマンは、臼田さんの写真集『みつあみ』を撮影した藤田一浩さん。

オモチャで遊んだり、絨毯の床でコロコロ転がったり。歌を歌ってあげたり、優しく見守りながら撮影を進めます。

カメラの埃を吹き飛ばすプシュプシュするものが気になって……

おやすみシーンでは、絵本を読んで自然な雰囲気に。

撮影したカットを確認している娘ちゃん。履いている私服のパンツは、なんと臼田さんの手づくり!

「めちゃくちゃ簡単に縫えるから、10本くらい同じ形で持ってます〜。しかも薄いコットンで涼しくて、洗ってもすぐ乾くし」と。さらっと臼田さんは言っているけど、小さなポケットや、柄のチョイスとか、すごい可愛いセンスを感じます。

撮影の最後には、臼田さんのお家やインテリアについてのコメントもいただきました。こちらもぜひ誌面でチェックしてください!

臼田あさ美さん親子の魅力をぜひお楽しみください!

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。