1. TOP
  2. フード
  3. 【クリスマスのプチお菓子アイディア3選】市販のお菓子で簡単アレンジ!
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    FOOD
    【クリスマスのプチお菓子アイディア3選】市販のお菓子で簡単アレンジ!

    【クリスマスのプチお菓子アイディア3選】市販のお菓子で簡単アレンジ!

    子どもも大人もわくわくするクリスマスまであと少し! メインのクリスマスケーキとは別に、パーティにあると嬉しいプチスイーツをInstagramで人気のvaloさんに教えてもらいました。バウムクーヘンやカヌレ、おせんべいなど、市販のお菓子をベースにしているので、つくり方はとっても簡単。見た目も可愛いプチスイーツを親子でつくって、クリスマスを盛り上げよう♪
    CONTENTS
    1. #01 バウムクーヘンとマドレーヌで完成!
      【トナカイバウム】
    2. #02 カヌレを可愛くデコレーション♪
      【切り株カヌレ】
    3. #03 おせんべい『雪の宿』でつくろう!
      【ツリーおせんべい】

    Xmas sweets #01 バウムクーヘンとマドレーヌで完成! 【 トナカイバウム 】

    バウムクーヘンを体に、マドレーヌを顔に見立てて市販のお菓子をくっつけたら、ミニサイズの可愛らしいトナカイバウムの完成! 顔だけではなく、体までつくるとトナカイらしくなって、プチスイーツとしてもぴったりなボリュームに。たくさんつくって並べたい!

    材料(4頭分)

    ・ミニバウムクーヘン(直径8cm)……2個
    ・ミニマドレーヌ(長さ5cm)……4個
    ・プレッツェル……8個
    ・マーブルチョコ(赤)……4個
    ・チョコペン(茶)……1本
    ・チョコペン(白)……1本
    ・チョコホイップクリーム……適量

    つくり方

    ①お湯で溶かしたチョコペン(茶)を使って、ミニマドレーヌにプレッツェル、マーブルチョコ(赤)を付ける。チョコペン(白、茶)で目を描く。

    ② ①のチョコペンが固まったら、ミニバウムクーヘンを半分にカットして立たせて、チョコホイップクリームを絞る。その上にミニマドレーヌを重ねて、お好みでアルミカップに乗せれば完成!

    Xmas sweets #02 カヌレを可愛くデコレーション♪ 【 切り株カヌレ 】

    市販のカヌレの上部をカットするだけで、切り株に変身! チョコペンでデコレーションしたり、看板に見立てたピックを挿したり……。 ピックの紙は、サンタクロースの帽子や星型などにアレンジしてもOK。子どもと一緒につくる工程も楽しんで♪

    材料(4個分)

    ・カヌレ……4個
    ・チョコペン(赤、白、緑)……各1本
    ・チョコホイップクリーム……適量
    ・メッセージを書いた紙(2×4cm)……4枚
    ・つまようじ……4本
    ※紙とつまようじはセロテープで貼り付けておく。
    ・マフィンカップ(高さを半分に波形にカットしたもの)……4枚

    つくり方

    ①クッキングシートの上に、お湯であたためて溶かしたチョコペン(赤、白)を使ってキノコをつくる。最初に赤のチョコペンで描き、あとから白のチョコペンを赤のほうに少し重なるように描くと、キノコらしくなる。

    ②キノコを12個、チョコペン(緑)を使って草を12個描いて固める。どちらも大小のサイズがあるといい。

    ③カヌレの上部を薄くカットする。お湯であたためて溶かしたチョコペン(茶)で、年輪に見立てて輪を描く。

    ④カットしたカヌレの上部をマフィンカップに乗せてホイップクリームを絞る。固まった②のキノコと草をチョコペン(茶)でカヌレに貼り付ける。ホイップクリームの上に乗せてピックを挿せば、出来上がり!

    Xmas sweets #03 おせんべい『雪の宿』でつくろう! 【 ツリーおせんべい 】

    クリスマスに珍しい和菓子を使った、ツリーおせんべい。雪景色のような『雪の宿』のおせんべいをベースに、チョコペンなどで飾り付け。トッピングはアラザンやチョコスプレーを使うと、よりクリスマス感が出るのでおすすめ。ラッピングしてプチギフトにしても◎。

    材料(4枚分)

    ・おせんべい『雪の宿』……4枚
    ・チョコペン(薄緑、茶)……各1本
    ・カラーシュガー……適量
    ・カラーシュガー(星)……4個
     
    (ラッピング用の材料)
    ・ビニール袋(9×15cm※おせんべいが入るサイズ)…… 4枚
    ・折り紙(赤、緑/6×9cm)……各2枚

    つくり方

    ①お湯であたためて溶かしたチョコペン(茶、薄緑)で、おせんべいの表面にツリーを描く。カラーシュガーと星を飾る。

    ② ①のチョコペンが固まったらビニール袋に1枚ずつ入れる。半分に折った折り紙(赤、緑)の片面に、スタンプを押したり手書きでメッセージを書いたりして、ホチキスで留めれば完成!

    教えてくれた人
    valoさん
    2016年よりインスタグラムに朝食をポストし始めて注目を集める。某パンメーカーのレシピ考案や、雑誌のレシピページなどを手掛けながら、2021年に初の著書『アートな朝ごはん』(すばる舎)を出版。趣味は、可愛いものを集めること、おやつづくり、工作。

    Instagram:@mekkoja_valo
    photography&recipe/Valo
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY