1. TOP
  2. フード
  3. 子どもとつくろう!【バレンタインの犬お菓子とラッピング3選】あの人気店が伝授!
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    FOOD
    子どもとつくろう!【バレンタインの犬お菓子とラッピング3選】あの人気店が伝授!

    子どもとつくろう!【バレンタインの犬お菓子とラッピング3選】あの人気店が伝授!

    もうすぐバレンタインデー。今回は子どもと一緒に楽しめる手づくりレシピを、犬をモチーフにしたお菓子が大人気のアトリエ〈Maison terrier〉の横尾かなさんに教えてもらいました。ベースはカップケーキやドーナツなど市販のお菓子を使っているので、つくり方も簡単。ポージングやハート使いでバレンタイン仕様になった新作の犬お菓子は、どれも本当に可愛い! 100円ショップで買える、アイディア満載のラッピングもお見逃しなく!
    CONTENTS
    1. 1)【 プードルのマシュマロカップケーキ 】
      ー窓付きボックスでラッピングー
    2. 2)【 たれ耳犬のハートドーナツ 】
      ーランチボックスでラッピングー
    3. 3)【 柴犬のカステラロリポップ 】
      ー透明袋でラッピングー

    01 マシュマロを溶かして完成! 【 プードルのマシュマロカップケーキ 】

    プチサイズのカップケーキを土台に、マシュマロを溶かしてトッピングでプードルにしたカップケーキ。マシュマロは、白以外にもピンクなど色付きのものを使うとバレンタイン感アップ! 男の子&女の子に見立てて、2個セットでつくるのがおすすめ。

     材料(2個分) 

    ・市販のカップケーキ……2個
    ・ミニマシュマロ(白、ピンク)……各5~6個
    ・ホワイトチョコレート(板チョコなど)……20g
    ・顔パーツ用のトッピングシュガー、チョコミンツなど……適量
    ・ほか、顔パーツに使えそうなお菓子……今回は耳用にミニマシュマロを2個使用

     つくり方 

    ①カップケーキの上面をナイフで削ぎ落とし、平らにする。

    ②マシュマロの仮止め用に、湯せんかレンジで溶かしたホワイトチョコをカップケーキの表面に塗る。

    ③ミニマシュマロを5~6個乗せて600wのレンジで20秒加熱する。加熱の際は、10秒ずつあたためる。

    ④加熱したらすぐ取り出し、溶けたマシュマロの形をヘラやスプーンなどで整える。

    ⑤マシュマロがあたたかいうちに、目と鼻、ベロをつける。

    ⑥お好みで耳になるマシュマロをつけてもOK。すぐに食べない、またはラッピングする場合は最後にコーンスターチを振る。

     ラッピングのやり方 

    セット感が可愛いプードルのマシュマロカップケーキは、100円ショップの窓付きボックスに。折り紙で屋根をつくってリボンをつけたら、ワンちゃんハウスのでき上がり! スタンプを自由に押したり、シールを貼ったり、デコレーションも楽しめる♪

     材料 

    ・窓付きボックス……1個 ★
    ・柄付き折り紙……1枚 ★
    ・カップケーキを入れる透明袋……1枚 ★
    ・文字スタンプ(手描きでも可) ★
    ・リボン……1個 ★
    ・ペーパークッション……適量 ★
    ・両面テープ
    ★は100円ショップで購入

    ①折り紙の端をなみなみに切る(ギザギザ、まっすぐなどでもOK)。

    ②半分に折って折れ線をつけ、片面にスタンプで自由に文字を押す。手描きでもOK。

    ③ボックスの表と裏の上部に両面テープを貼る。表は折り紙が窓にかかるくらいの位置で貼り付ける。

    ④裏は屋根を好みの高さにして貼り付ける。

    ⑤リボンの裏に両面テープを貼り、屋根の上部に貼り付ける。

    ⑥ボックスにペーパークッションを敷き、透明袋に入ったカップケーキを入れる。

    ⑦フタをして完成!

    02 ペアにするとハート型に! 【 たれ耳犬のハートドーナツ 】

    カット部分を工夫した、たれ耳犬のドーナツを2個くっつけると、ハート型になるキュートなチョコドーナツ。市販のドーナツにたっぷりのホワイトチョコをコーティングして、甘さも大満足♪ チョコがけイチゴを顔に見立てたアイディアがユニーク!

     材料(2個分) 

    ・市販のドーナツ……2個
    ・チョコがけイチゴ(ホワイト)……2個
    ・コーティング用チョコレート(ホワイト/体、接着用)……100g、(ビター/顔、耳用)……適量
    ・アーモンドスライス……4個
    ・チョコチップ(イチゴ)……2個

     つくり方 

    ①ビターチョコを湯せんかレンジで溶かして、耳になるアーモンドスライスをコーティングして乾かす。

    ②ドーナツをハートの片側になるようにカットする。

    ③バットにクッキングシートを敷き、ドーナツを置く。湯せんで溶かしたホワイトチョコでドーナツをコーティングする。

    ④ ③が固まる前に、顔になるチョコがけイチゴを乗せる。

    ⑤ ①の耳裏の上部にホワイトチョコを塗って頭につける。ビターチョコで目と鼻を描く。

    ⑥ホワイトチョコを接着代わりにして、ベロになるイチゴのチョコチップをつけたら完成。

    同じものをもう1個つくって合わせるとハート型に。

     ラッピングのやり方 

    立体感のあるたれ耳犬のハートドーナッツをラッピングするのにちょうどいい、100円ショップのランチボックス。ワックスペーパーや包み紙を赤、ピンク系でまとめると、バレンタインらしくなってキュート! メッセージを添えてプレゼントしよう。

     材料 

    ・ランチボックス……1個 ★
    ・ボックスを包む用の紙……1枚(W9×H28cm※ボックスに合わせてお好みのサイズにカット)
    ・ワックスペーパー……1枚(W25×H22cm)
    ・紙引き(リボンでも可)……適量
    ・メッセージカード……1枚
    ★は100円ショップで購入

    ①ボックスにワックスペーパーを敷いて、犬ドーナツを入れる。

    ②紙の裏の両端に両面テープを貼り、ボックスを包むように貼る。

    ③紙引きやリボンをかけて、メッセージカードを挟んだら出来上がり。

    1個ずつ包む場合は、マチがある透明袋に入れてリボンなどで飾り付けしても可愛い。

    03 可愛くて楽しい! 【 柴犬のカステラロリポップ 】

    ひと口サイズの鈴カステラが愛くるしい柴犬に変身! カラフルな棒に刺して、ロリポップ風にすると子どもも喜ぶこと間違いなし。柴犬の目をハートに代えれば、バレンタイン仕様になってラブリーな印象に。たくさんつくってバレンタインを盛り上げて!

     材料(2個分) 

    ・市販の鈴カステラ……4個
    ・チョコレート(ビター/顔用)……適量、(ホワイト/顔、接着用)……適量(ともにチョコペンでも可)
    ・トッピングシュガー(ハート型・大小)……適量(ピンクのチョコペンでも可)
    ・ロリポップ用スティック……2本

    つくり方

    ①頭と脚になる鈴カステラの白い部分の底をそれぞれ削ぎ落とす。

    ② ①で削ぎ落とした箇所にV字型の切り込みを入れ、脚をつくる。

    ③ ②の脚になる鈴カステラの茶色い部分の上部を少し切る。

    ④ ③でカットした鈴カステラを半分に切って耳にする。

    ⑤脚→頭の順にスティックに刺し、湯せんで溶かしたビターチョコで目と鼻を、ホワイトチョコで眉を描く。

    ⑥湯せんで溶かしたホワイトチョコを④の耳裏に少し塗り、頭部分につける。

    ⑦口あたりにピンセットで少し穴を開けて、ベロになるハートのトッピングシュガー・大を半分にしたものを差し込んで完成。ハートの小は、目部分に使う。

     ラッピングのやり方 

    ロリポップ風にした鈴カステラ犬に、透明の袋をかぶせてリンゴ飴のようにラッピング。ラッピングタイの先には、ハートのシールを貼り合わせてアレンジをプラスすると、よりキュートな仕上がりに。いくつか集合させると可愛いので、たくさんつくってみて♪

     材料 

    ・透明袋……2枚 ★
    ・ラッピングタイ……6cmのものを2個 ★
    ・ハートシール ★
    ★は100円ショップで購入

    ①ラッピングタイの両端にハートのシールを貼り合わせる。

    ②鈴カステラを透明袋に入れて、ラッピングタイをねじって留めれば完成!

    教えてくれた人
    横尾かなさん
    〈 Maison terrier 〉
    アパレル店、東京・国立の菓子店『food mood』(広報担当)勤務を経て、大好きな犬をモチーフにしたお菓子をつくるアトリエ『Maison terrier(メゾン・テリア)』として、東京近郊でのイベント出店を中心に活動中。書籍『My Little Dogs メゾン・テリアのかわいい犬モチーフのお菓子』(パイ インターナショナル刊)が好評発売中。
    Instagram:@maison_terrier
    photography/Masaharu Arisaka
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY