1. TOP
  2. フード
  3. 子どもが喜ぶお月見メニュー 【雲の中のお月見スパゲティ編】
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    FOOD
    子どもが喜ぶお月見メニュー 【雲の中のお月見スパゲティ編】

    子どもが喜ぶお月見メニュー 【雲の中のお月見スパゲティ編】

    ふわふわに泡立てたメレンゲの上に、生の黄身をのせた「エッグインクラウド」は、インスタ映えで話題になった卵料理です。焼き海苔におおわれたスパゲティにのせることで、煌々と輝くお月さまが、周囲の雲を明るく照らしているよう。とろとろの黄身とメレンゲを醬油味のスパゲティにからめながら、めしあがれ!

    雲の中のお月見スパゲティ

    [材料](2人分)
    (エッグインクラウド)
    ・卵…2個
    ・塩…少々
    ・オリーブオイル…大さじ1

    ・ニンニク……1/2片
    ・タマネギ……1/4個
    ・ベーコン……2枚
    ・焼き海苔(全形)……1枚
    ・オリーブオイル……大さじ3
    ・塩……少々
    ・醬油……小さじ2
    ・スパゲディ……160g
    ・鰹節……ひとつまみ

    [つくり方]

    1.まず、エッグインクラウドをつくる。卵は黄身と白身に分ける。
    2.1の白身に塩を加え、ハンドミキサーまたは泡立て器でメレンゲにする。
    3.フライパンにオリーブオイルを引いて弱火にかけ、2のメレンゲをのせて、中央に1の黄身をのせる。これを2つ用意したら蓋をし、2分ほど焼く。
    4.次に和風スパゲティをつくる。ニンニクとタマネギをみじん切りにし、ベーコンは1cm幅に切る。焼き海苔はキッチンバサミで細切りにする。
    5.フライパンにオリーブオイル半量と4のニンニクを入れて中火にかけ、4のタマネギとベーコンを加えて炒め、塩、醬油で味付ける。
    6.たっぷりの湯(分量外)を沸かした鍋に、湯の1%量の塩(分量外)を加えてスパゲティを表示時間通りに茹でる。茹で汁100mlとスパゲティを5に加える。
    7.残りのオリーブオイルをスパゲティの上に回しかけ、フライパンを振りながら全体をなじませ塩(分量外)で味を調える。器にスパゲティを盛り、鰹節、4の刻んだ焼き海苔、その上に3のエッグインクラウドをのせれば完成。


    “お月見映え”ポイント

    Point.1 メレンゲを使う


    しっかりと泡立てたメレンゲは雲のようになります。その上に生卵の黄身をのせれば、月光の輝きが強調されますよ。子どもの歓声が期待できる演出です。

    Point.2 焼き海苔でスパゲティの表面を覆う


    スパゲティの表面を焼き海苔でおおって夜空を表現! 上にのせるエッグインクラウドも際立ちます。

    recipe&styling/Toshie Kikawada(totto) photography/Shinji Serizawa text/Miyuki Imai(Neem Tree)
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY