1. TOP
  2. フード
  3. つくりおき上手な人気デリスタグラマーの「愛用保存容器」 を教えます!
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    FOOD
    つくりおき上手な人気デリスタグラマーの「愛用保存容器」 を教えます!

    つくりおき上手な人気デリスタグラマーの「愛用保存容器」 を教えます!

    Instagramで素敵な料理写真で多くのフォロワーを魅了し、“つくりおき”がテーマの書籍などで大活躍中! そんなデリスタグラマーのママに、愛用中の保存容器を教えてもらいました。実際に愛用しているメーカーやサイズ、おすすめポイントなど詳しくリコメンドいただきました。3名とも声を揃えておすすめするのは、あのメーカーでした……!

    @kokoronotane さん

    @mikan0325 さん

    @maichiku3 さん


     

    @kokoronotaneさん

    profile
    @kokoronotaneさん

    京都でフードコーディネーター・発酵食スペシャリストとして活躍中。Instagramのフォロワーはなんと22万人。著書である「美しい作りおき」は大ヒット書籍。Instagram:@kokoronotane

    保存容器の所有数_冷蔵用・冷凍用・乾物用・スパイス用・液体用など合わせたら100個以上

    「冷蔵庫を開けた時にすぐ中身をチェックしたいので、ガラス製のものを選ぶようにしています。あとは、レンジ・オーブンを使用できるかどうかも重要です。梅干しや、オイル漬けなど日持ちが長いものには特に密閉性の高いもの、冷凍保存するものには、冷凍に強い100円のプラスチック容器を選んでいます」

    @kokoronotaneさんが
    \ よく使う保存容器 BEST5 /

    1位
    『iwaki』パック&レンジシリーズ

    「中でも写真の長方形(500ml)は、常備菜の保存はもちろん、耐熱でオーブン使用可能なので、焼き菓子にもよく使います。例えばパウンドケーキを焼いた後、粗熱をとって蓋をしてそのまま保存できるのがとても便利です」

    2位
    『セラーメイト』チャーミークリアシリーズ 170ml

    「写真右下の丸いものです。汁気の多いものや、甘麹、塩麹、醤油麹、味噌、ソース、シロップなどの保存に。コンパクトで小分けしやすいです。スタッキングしやすく、冷蔵庫に入れていても中身が確認ができ、並んでる姿も可愛いです」

    3位
    『WECK』

    「干し野菜やかつお節、昆布、ふりかけなどの乾物ものメインに使用しています。木の蓋の密閉性が良く使いやすい。デザインも可愛いので見せる収納にしています」

    4位
    『iwaki』ドレッシングボトル 100~300ml
    『HARIO』ドレッシングボトル 120~240ml

    「自家製調味料の保存に重宝しています。どちらのメーカーも使い良いので、その時々でサイズ共に使い分けしています」

    5位
    『セラーメイト』密閉びん 500ml~2L

    「しっかりと密閉してくれるので梅干しや梅シロップ、オイル漬けや蜂蜜漬けなどに重宝しています。サイズもいろいろ使い分けて愛用中です」

     

    @mikan0325さん

    profile
    @mikan0325さん

    Instagramで披露する常備菜やつくりおきを使った料理が大人気。つくりおきがテーマの書籍に多数し、主な掲載書籍は「みんなの冷凍作りおき(KADOKAWA)」、「みんなの作りおき日記(翔泳社)」など。Instagram:@mikan0325

    保存容器の所有数_約50個。ビンや調味料保存容器を入れると60~70個。

    「特に子どもが生まれてからは、食洗器、電子レンジの使用ができるものを選ぶようになりました。収納スペースにも限りがあるので、スタッキングできるものや同じブランドでそろえるようにしています」


    @mikan0325さんが
    \ よく使う保存容器 BEST5 /

    1位
    『iwaki』 450ml

    「つくりおきしたおかずや残ったおかずなどをちょっと入れるのに便利。透明で中が見えて保存状態も一目瞭然なので使いやすいです」

    2位
    『iwaki』 800ml

    「サラダ類を保存する事が多いです。大きめなのでたっぷり入ってよく使います」

    3位
    リッチェル わけわけフリージング ブロックトレー

    「1ブロックの容量は小さい方は25ml、大きい方は50mlです。赤ちゃんがいるので、大きい方には離乳食用につくったおかゆ、小さい方にはおかずを入れて冷凍保存できるので便利。食洗器、レンジも使えます」

    4位
    『野田琺瑯』レクタングル深型 S

    「つくり置きしたおかずや残ったおかずを入れるのにちょうどいいサイズ。直火OKなので煮物を保存し、食べるときはそのまま火にかけられるのが便利」

    5位
    『野田琺瑯』 ラウンド 10cm

    「薬味入れに。匂い移りもしないのでよく使っています」

     

    @maichiku3さん


    profile
    @maichiku3さん

    家族4人のお揃い弁当や素敵な食卓の写真がInstagramで大人気。参加している書籍は「デリスタグラマーのわんぱくサンド(扶桑社)」「わたしたちの『作り置き献立』(マイナビ出版)」など多数! Instagram:@maichiku3

    保存容器の保有数_iwaki22個、野田琺瑯19個、weck8個

    「食品に合わせて大きさを選べるように、いろんなサイズが揃っているシリーズで購入します。また、スタッキングできるものであれば、冷蔵庫内で重ねて収納でき、見た目にも美しく省スペースで済むのでお勧めです。あとはロングセラー商品を選べば、買い替えや買い足しができるので長く愛用できるポイントに。キッチンに統一感も出ます」

    @maichiku3さんが
    \ よく使う保存容器は 『iwaki』/



    「『iwaki』は11点セットを2セット持っているくらい大ファンです! よく使うのは、写真の200ml(小さい正方形)、240ml(中くらいの正方形)、500ml(長方形)、800ml(大きい正方形)ですね。1.2L(一番大きな正方形)も便利です。『iwaki』のシリーズは、ガラス製なので匂い・色移りもなく、清潔に使えます。中身が見えるので冷蔵庫で探しやすく整理しやすい。レンジやオーブンを使用してそのまま冷まして保存できるのも、重宝しているポイントです。『iwaki』も大ファンですが、『野田琺瑯』もほとんどの大きさのサイズを所有しています」

    つくりおきのプロに学ぶ!
    保存容器を選ぶ時にチェックしたいこと

    ✔ ガラス製なら、中身や保存状態がすぐ分かる
    ✔ 食洗器、レンジ、オーブンで使える
    ✔ スタッキングできると尚便利
    ✔ ロングセラー商品なら、買い足しや買い替えが簡単

    このリコメンドを参考に保存容器を選んで、毎日の料理生活がもっと楽しくなりますように!

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY