1. TOP
  2. フード
  3. 『Mr. CHEESECAKE』 子どもと手づくりできるチーズケーキのレシピ公開!
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    FOOD
    『Mr. CHEESECAKE』 子どもと手づくりできるチーズケーキのレシピ公開!

    『Mr. CHEESECAKE』 子どもと手づくりできるチーズケーキのレシピ公開!

    毎週日曜・月曜の朝10時に数量限定販売される“幻”のスイーツ、『Mr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)』。材料や製法にとことんこだわってつくられたチーズケーキは、「人生最高のチーズケーキ」として人気を集め、一度味わうとまた食べたくなってしまうほど。そんな『Mr. CHEESECAKE』が、お家で贅沢な時間を味わってほしいという願いを込めて、 レシピを大公開! この機会にチャレンジして、いつものお家時間をアップデートしよう。


    【材料】(22cmパウンド型1台分)
    ・クリームチーズ……200g
    ・砂糖……100g
    ・サワークリーム……180g
    ・ギリシャヨーグルト……50g
    ・生クリーム……100g
    ・卵……2個
    ・コーンスターチ……20g
    ・レモン果汁……9g
    ・ホワイトチョコ……50g
    ・トンカ豆……1/2個
    ・バニラビーンズ……1/4本

    【準備】
    ・型から外しやすいよう、型にオーブンシートを敷いておく。
    ・クリームチーズ、卵は室温に戻す。卵は溶いておく。
    ・ホワイトチョコは粗く刻む。
    ・トンカ豆はグレーダーやおろし器で細かく削る。
    ・バニラビーンズは包丁で横に切れ目を入れて開き、中の種をこそげ取る。
    ・オーブンを180℃に予熱する。

    【つくり方】
    1.クリームチーズ、砂糖をボウルに入れ、湯せんにかけてホイッパーでなめらかになるまでよく混ぜます。生地温度を上げるため、クリームチーズを湯せんで温めましょう。
    ▶point:生地の温度が高い状態でオーブンに入れると焼き時間を短くできるので、口溶けのよい食感になります。

    2.別のボウルにサワークリーム、ギリシャヨーグルトを入れてゴムベラでよく混ぜます。

    3.(2)に卵を3回に分けて加え、ホイッパーでその都度よく混ぜます。レモン果汁、コーンスターチを加えてさらに混ぜます。

    4.小鍋に生クリームを入れ、ホワイトチョコ、トンカ豆、バニラビーンズの種とさやを加え中火にかけます。沸騰したら火を止めましょう。

    ▶︎Point:トンカ豆とバニラは煮出して香りを引き出します。

    5.(1)に(4)を加え、ホイッパーで混ぜます。さらに(3)を加えてなめらかな状態になるまで混ぜたら、こし器にかけて型に流します。

    6.天板に型を置き、2~3cmくらいの高さまで熱湯をそそぎます。
    ▶︎Point:湯せん焼きすることで半熟のようなやわらかな食感に。天板が浅い場合は、型より大きいサイズのバットなどに湯を張って天板に置くとよいでしょう。

    7.オーブンに入れて180℃で25分、150℃に下げて20分焼きます。取り出したら粗熱をとり、型から外して冷蔵庫で4時間以上冷やして完成です!

    ※こちらのレシピはMr.CHEESECAKEをご家庭でつくりやすいようにアレンジしたレシピです。なるべくお早めにお召し上がりください。


    <レストランデザートに変身する簡単アレンジ>


    少し春らしくなってきた今だからこそ、心まで爽やかになれるアレンジレシピ。今回の組み合わせは冷たい状態がおすすめ。半解凍で試してみてください。(冷凍でカットしたケーキを常温で30~60分くらい解凍した状態)

    【一手間アレンジの楽しみ方】
    1.オリーブオイルを少しだけかけ、ひとくち。
    2.次に、レモンの皮を削り、もうひとくち。
    3.塩のみをかけて、さらにひとくち。
    4.オリーブオイル、レモン、塩をかけ一体となった味わいをお楽しみください。

    >>>ひと手間アレンジの詳細はこちらから!

    PROFILE
    『Mr.CHEESECAKE』
    毎週日曜・月曜の朝10時に数量限定販売される“幻”のスイーツ。独自の製法によりベイクドチーズケーキとレアチーズケーキのいいとこ取りをした、新しいカタチのチーズケーキを販売。「人生最高のチーズケーキ」として人気を集める。販売日:毎週日曜日・月曜日 午前10:00~購入方法:公式HP/公式LINEhttps://mr-cheesecake.com
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY