1. TOP
  2. フード
  3. 「Mr. CHEESECAKE」のシェフ直伝! 一晩寝かせたキウイとハーブでつくる爽やかなレシピ
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    FOOD
    「Mr. CHEESECAKE」のシェフ直伝! 一晩寝かせたキウイとハーブでつくる爽やかなレシピ

    「Mr. CHEESECAKE」のシェフ直伝! 一晩寝かせたキウイとハーブでつくる爽やかなレシピ

    ミシュラン出身の「Mr. CHEESECAKE」のシェフが、旬のフルーツと香りをテーマにしたレシピを提案する連載コラムをHPにてスタート。ほんのひと手間で日常が華やかに変わる、そんなレシピをお届けします。第一回目は、キウイとハーブを使った寝る前に簡単につくれるマリネや、モッツアレラチーズ、ヨーグルトを使ったアレンジレシピをご紹介。旬のフルーツと香りでお家時間をより楽しもう。

    キウイとハーブのレシピ#01
    【 キウイとハーブのマリネ 】


    通年スーパーで手に入るキウイとハーブ3種類の組み合わせ。ハーブは、レモングラス、ディルと大葉、ローズマリーの3種類。1種類でも、3種類でも、お好みの組み合わせを。シンプルだけどいつもとは違う香りの広がりが感じられるレシピ。


    【材料】
    (シロップ)
    ・水……500g
    ・蜂蜜……75g
    ・レモン汁……20g

    (シロップ以外)
    ・キウイ……3個程度
    ・レモン皮……少々
    ・お好みのハーブ……10g
    ・レモングラス、大葉&ディル、ローズマリーなど


    【つくり方】
    1.鍋にシロップ用の材料を混ぜ、沸騰させます。
    2.沸騰したら火を止め、レモン皮とハーブを加えて、シロップの出来上がり。
    3.熱いままのシロップを耐熱容器に移し、キウイを漬け、一晩冷蔵庫で眠らせて完成。
    ※写真はキウイと、大葉とディルの組み合わせです。
    ▶point:キウイは縦割りするといつもと違った雰囲気に。


    朝食やおやつにぴったり!
    キウイとハーブのマリネを使ったアレンジレシピ

    一晩寝かせたキウイとハーブ。蓋を開けた瞬間の香りから気分がアップ! お気に入りの器に盛り付けて、香りとともに楽しもう。今回はキウイとハーブのマリネを使った3種類のアレンジレシピをご紹介。

    キウイとハーブのアレンジレシピ#01
    【 モッツアレラチーズでカプレーゼ 】


    ★マリネをつくるときのおすすめのハーブ……大葉とディル
    1.シロップから取り出したキウイとモッツアレラチーズをボウルへ。
    2.オリーブオイルとブラックペッパーを適量かけて混ぜます。モッツァレラのミルキーさがキウイの爽やかな酸味と好相性。
    3.最後にお皿に盛り付けたら、お好みでディルを散らして完成。

    キウイとハーブのアレンジレシピ#02
    【 ヨーグルトにのせて 】


    ★マリネをつくるときのおすすめのハーブ……ローズマリー
    1.シロップから取り出したキウイをヨーグルトにのせる。甘めが好きな方は、蜂蜜などをプラスしても。
    2.余ったローズマリーはプレートにのせて、目でも香りでもお楽しみください。

    キウイとハーブのアレンジレシピ#03
    【 シロップでデトックスウォーター 】


    1.一晩キウイを漬けた水溶性ビタミンがたっぷりのシロップを、炭酸水で割ってデトックスウォーターに。お好みで蜂蜜を加えても。少しハーブを足して、温めて飲むのもおすすめ。

    ※完成後はなるべくお早めにお召し上がりください。

    >>>連載コラム『フルーツと香り。』はこちらから!

    SHOP INFOMATION
    『Mr.CHEESECAKE』
    毎週日曜・月曜の朝10時に数量限定販売される“幻”のスイーツ。独自の製法によりベイクドチーズケーキとレアチーズケーキのいいとこ取りをした、新しいカタチのチーズケーキを販売。「人生最高のチーズケーキ」として人気を集める。販売日:毎週日曜日・月曜日 午前10:00~購入方法:公式HP/公式LINE https://mr-cheesecake.com
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY