1. TOP
  2. フード
  3. カンタン&可愛い! 七夕スイーツレシピ【しましま七夕ゼリー】
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    FOOD
    カンタン&可愛い! 七夕スイーツレシピ【しましま七夕ゼリー】

    カンタン&可愛い! 七夕スイーツレシピ【しましま七夕ゼリー】

    もうすぐやってくる七夕。夏の始まりを感じさせてくれる一大イベントは、手づくりスイーツで盛り上げるのがおすすめ。そこで、お家で子どもと一緒につくれる簡単レシピをお菓子づくりが得意なHugMugブロガーのみゆさんに教えてもらいました! ブルーのしましまと星型が七夕感たっぷりのゼリー、暑い夏にもぴったりなのでぜひお試しを。
    七夕スイーツレシピ #01

    キラキラ可愛い!
    しましま七夕ゼリー

     

    何層にも重なったしましまのゼリーとキラキラ星に、子どもたちも夢中になるはず。しましまの色の順番は決まりがないので、親子それぞれ自由につくって楽しもう♪

    材料(2個分)


    ・ゼラチン……500cc分のゼリーをつくるのに必要な分量(メーカーによって分量が異なるので、使用するゼラチンによって量を調整)
    ・牛乳……200cc
    ・練乳……大さじ2
    ・オレンジジュース……100cc
    ・水……200cc
    ・バタフライピー……1パック(ブルーハワイやブドウジュースで代用可)
    ・砂糖……大さじ1(バタフライピーをジュースで代用する場合は不要)
    ・お好きなトッピング

    つくり方

    1.ゼラチンを溶かす


    ゼラチンに水(分量外)を入れて混ぜる。
    ※水の量はゼラチンの量によって異なるため、使い方を要確認。

    2.ミルクゼリーをつくる


    小鍋に牛乳と練乳を入れて沸騰直前まで温める。火を止めて➀のゼラチンを1/3入れ、溶けるまで混ぜる。

    3.容器に入れ、冷蔵庫で冷やして固める

    ➁を器の半分あたりまで入れて冷蔵庫で約1時間冷やす。しっかり固まるまで冷やすのがポイント。

    4.オレンジゼリーをつくる

    小鍋に入れたオレンジジュースを沸騰直前まで温める。火を止めて残りのゼラチンの1/3を入れて混ぜる。

    5.平な容器に入れ、冷蔵庫で冷やして固める
    ゼラチンを溶かした➃をタッパなどに入れて冷蔵庫で約1時間冷やして固める。

    6.バタフライピーのティーパックで色を抽出する


    沸騰したお湯にバタフライピーのティーパックを入れて抽出する。お湯が青くなったら砂糖を加え、100ccずつに分ける。片方にレモン汁(分量外)を入れて紫色をつくる。

    7.バタフライピーに残りのゼラチンを入れる
    ➅でつくった青バタフライピーと紫バタフライピーに残りのゼラチンを半分ずつ入れてよく混ぜる。

    8.バタフライピーを注いで層をつくる


    ➂のミルクゼリーが固まったら、➆のバタフライピーを注いで冷蔵庫で約1時間冷やして固める。
    ※層の順番はお好みでOK。固まったら違う色を重ねる、という工程を繰り返してお好みの層をつくる。

    9.ゼリーを星型にくり抜く


    ➄のオレンジゼリーを星型でくり抜く。

    10.トッピングをして完成!


    ➈の星型ゼリーをいちばん上に乗せて、お好みでトッピングすれば出来上がり!

    きれいにつくるポイント

    層をつくるときは、ゼリーがしっかり固まってから違う色を注ぐようにする。層が細すぎると目立たなくなるので注意。

    教えてくれたひと
    HugMug ブロガー・みゆさん
    双子の男の子と楽しむデイリーライフを発信し、多くのママから支持を得る。お菓子づくりやカフェレシピが趣味。YouTube『みゆカフェレシピ』も公開中!Instagram:@miyu213213
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY