1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. 家族で過ごす家が好き! 【Vol.2 太田さん邸】
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    LIFE STYLE
    家族で過ごす家が好き! 【Vol.2 太田さん邸】

    家族で過ごす家が好き! 【Vol.2 太田さん邸】

    目が覚めて朝ごはんを食べる。 掃除をしながら音楽を聴く。 子どもが昼寝をした隙に、読書を楽しむ。 夜ごはんをつくりながら 宿題する子どもを眺める。 家族で食卓を囲み、眠りにつく。 何気ない日常の一瞬が少しずつ 重なっていくことで、 増えていく家族と家の思い出。 その家族ごと心地良い過ごし方は違って 幸せの形は家族それぞれ。第2回は、広いリビングにリノベーションした開放的な空間の太田さん邸。

    contents
    01 家族・住まいのDATA
    02 太田さん/“住まい”についてのインタビュー
    03 LIVING & DINING/リビングとダイニング
    04 BALCONY/バルコニー


    — 太田さん邸・DATA -
    FAMILY:3人家族(パパ・ママ・長男5歳)
    HOUSE TYPE:マンション/リノベーション
    HOUSE DETAIL:築45年/75㎡/1LDK

    特別なことではなく
    ちょっとした楽しさを
    重ねていくのが家時間

    笑い声が絶えない太田さん宅は、人がたくさん集まる家。窓の外には見晴らしよく空が広がり、開放感溢れる。

    「夫は沖縄生まれなので、閉塞感がとても苦手。この家はベランダからの眺めが一番の決め手でした。細かい間取りを広いリビングに改修されていた部屋を、キッチンを窓際に寄せることでさらに広いリビングにリノベーション。リビングに造りつけてもらった棚に息子のオモチャも置いて、家族みんなのスペースに。幸せだなぁと感じるのは、日常のとても何気ない瞬間。みんなで一緒に食卓を囲んでいたり、ソファでゴロゴロとテレビを観たり。家族が揃うのは夜なので、夕食とその後の寝るまでの時間です」

    眺めの良いベランダには椅子が置かれ、コムタン(猫)の席も必ず確保。

    「ベランダにベンチセットを購入して以来、夕暮れ時にここでごはんを食べたり、友人たちと稲妻を見たり、アイスを食べたり、ベランダで過ごすことがとても増えました。アイスラテをつくって、ベランダでコムちゃんのブラッシングをするのも朝の日課に」


    LIVING&DINING
    リビングとダイニング


    家族で過ごす〈パシフィックファニチャー〉のダイニングテーブルは、家族にちょうどいいサイズ感。

    「やっと気に入るソファに出会い、とうとう秋には新しいソファがくる予定!」

    「リフォームの際に造りつけてもらった棚は、夫のDJ棚になりかけましたが(笑)、下段は子どものオモチャ、上段には好きなものを並べています」

    家中を自由に回遊できるように、コムタン用ドアを設置。つくって良かったものの1つ。

    キッチンを端に寄せたことでリビングがさらに広く。



    BALCONY
    バルコニー


    「水やりも子どもにとってはとても楽しい遊び。楽しみながら植物を育ててくれたら」

    コムタンの指定席はここ。「ブラッシングをしてもらってすっかりウトウトしています」


    関連記事はこちらから
    家族で過ごす家が好き! 【小川さん邸】


    HugMug最新号はこちらでチェック

    ▼ HugMug最新号はこちらから購入できます。

    photography/Wakana Baba edit & text/Maki Kakimoto design/Hiroe Nakamura
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY