インテリアや最新トレンド、今どきママのライフスタイルをチェック!
  1. 住まい
  2. インテリア

家族で過ごす家が好き! 【Vol.2 太田さん邸】

2021.01.27 Wed

目が覚めて朝ごはんを食べる。 掃除をしながら音楽を聴く。 子どもが昼寝をした隙に、読書を楽しむ。 夜ごはんをつくりながら 宿題する子どもを眺める。 家族で食卓を囲み、眠りにつく。 何気ない日常の一瞬が少しずつ 重なっていくことで、 増えていく家族と家の思い出。 その家族ごと心地良い過ごし方は違って 幸せの形は家族それぞれ。第2回は、広いリビングにリノベーションした開放的な空間の太田さん邸。

contents
01 家族・住まいのDATA
02 太田さん/“住まい”についてのインタビュー
03 LIVING & DINING/リビングとダイニング
04 BALCONY/バルコニー


— 太田さん邸・DATA -
FAMILY:3人家族(パパ・ママ・長男5歳)
HOUSE TYPE:マンション/リノベーション
HOUSE DETAIL:築45年/75㎡/1LDK

特別なことではなく
ちょっとした楽しさを
重ねていくのが家時間

笑い声が絶えない太田さん宅は、人がたくさん集まる家。窓の外には見晴らしよく空が広がり、開放感溢れる。

「夫は沖縄生まれなので、閉塞感がとても苦手。この家はベランダからの眺めが一番の決め手でした。細かい間取りを広いリビングに改修されていた部屋を、キッチンを窓際に寄せることでさらに広いリビングにリノベーション。リビングに造りつけてもらった棚に息子のオモチャも置いて、家族みんなのスペースに。幸せだなぁと感じるのは、日常のとても何気ない瞬間。みんなで一緒に食卓を囲んでいたり、ソファでゴロゴロとテレビを観たり。家族が揃うのは夜なので、夕食とその後の寝るまでの時間です」

眺めの良いベランダには椅子が置かれ、コムタン(猫)の席も必ず確保。

「ベランダにベンチセットを購入して以来、夕暮れ時にここでごはんを食べたり、友人たちと稲妻を見たり、アイスを食べたり、ベランダで過ごすことがとても増えました。アイスラテをつくって、ベランダでコムちゃんのブラッシングをするのも朝の日課に」


LIVING&DINING
リビングとダイニング


家族で過ごす〈パシフィックファニチャー〉のダイニングテーブルは、家族にちょうどいいサイズ感。

「やっと気に入るソファに出会い、とうとう秋には新しいソファがくる予定!」

「リフォームの際に造りつけてもらった棚は、夫のDJ棚になりかけましたが(笑)、下段は子どものオモチャ、上段には好きなものを並べています」

家中を自由に回遊できるように、コムタン用ドアを設置。つくって良かったものの1つ。

キッチンを端に寄せたことでリビングがさらに広く。



BALCONY
バルコニー


「水やりも子どもにとってはとても楽しい遊び。楽しみながら植物を育ててくれたら」

コムタンの指定席はここ。「ブラッシングをしてもらってすっかりウトウトしています」


関連記事はこちらから
家族で過ごす家が好き! 【小川さん邸】


HugMug最新号はこちらでチェック

▼ HugMug最新号はこちらから購入できます。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。