1. TOP
  2. 子どもの行事
  3. 〈スタイリスト・大谷優依さんに教わる〉インテリアになじむ、おしゃれなクリスマスツリー4選
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    KID’S EVENT
    〈スタイリスト・大谷優依さんに教わる〉インテリアになじむ、おしゃれなクリスマスツリー4選

    〈スタイリスト・大谷優依さんに教わる〉インテリアになじむ、おしゃれなクリスマスツリー4選

    ツリーやリースを飾ったり、キャンドルを並べたり……インテリアをクリスマス仕様にすると、クリスマス感が一気に加速! 今年はいつもと違うツリーデコを取り入れてみてはいかが? インテリアスタイリストの大谷優衣さんに、今すぐマネしたい、ハンドメイドツリーのアイディア教えてもらいました。

    〈01〉
    NORTHERN EUROPE TREE
    北欧風ツリー

    ボリューム感たっぷりの枝が空間を華やかに演出
    フラワーベースに挿したバラの実の枝にストローオーナメントを飾るだけで、ハイセンスなツリーの完成! 枝は高低差があって、たくさん枝分かれしているものを選ぶと存在感のあるツリーに。

    [材料]
    ・バラの実の枝 4本
    ・ストローオーナメント
    ★バラの実は枝を曲げて好きな形をつくりやすく、赤い実がアクセントになって◎!ストロー(麦わら)でつくられた伝統的なオーナメントは、飾るだけで大人っぽい雰囲気のツリーになる。
    [飾り方]
    枝にはボリュームがあるけれど、花器はスペースを取らず、大きなツリーは置けないというおうちにも◎。床でも棚でも、飾る場所は自在!口がすぼまっている花器だと枝が一直線になり動きが出ないので、寸胴タイプを選ぶのがポイント。

    〈01〉
    TOY TREE
    おもちゃツリー

    子どもと一緒に楽しみながらつくりたい!
    キャンバスにおもちゃのブロックやミニカーを画びょうで留めたり、ビーズを虫ピンで固定すれば、こんなにポップでキュートなツリーに。子どもと一緒に遊び感覚で飾りつけができる点も◎!

    [材料]
    ・12号のキャンバス
    ・クリスマスカラーやメタリックカラーのおもちゃ、雑貨
    ・画びょう
    ・虫ピン
    ★緑色のブロックがあると、ツリー感がUP!大きなおもちゃは画びょうにかけて固定する。軽いものなら、両面テープで貼るだけでもOK!!
    [飾り方]
    キャンバスなので、壁に立てかけてラフに飾るのがおしゃれ。子どもが小さい家族は、絵画のように壁に取りつけるのがおすすめ。おもちゃは大きいものから配置を決め、ビーズや画びょうで後から隙間を埋めていくのがポイント。

    〈03〉
    FIR TREE
    ざっくりもみの木

    ナチュラルなカラーリングがインテリアになじむ
    本物のもみの木をバケツに挿して、ファブリックオーナメントで飾りつけ。オーナメントとバスケットは色味を合わせて大人っぽい雰囲気に。葉のグリーンが映えるおしゃれなツリーのできあがり!

    [材料]
    ・もみの木の切り枝 2本
    ・ファブリックオーナメント
    ・水を張れるバケツ
    ・布製のバスケット
    ★布製のバスケットで洗練された雰囲気に。ぷっくりと立体的なフォルムが可愛いファブリックオーナメントは手づくりしても◎。
    [飾り方]
    レプリカツリーと違って本物は形も葉のつき方も様々。不恰好でも、それが味に。細かなことは気にせずに、ざっくりとラフに飾るのが素敵。バスケットの中には一回り小さいバケツを入れて、ここにもみの木を挿す。買ったばかりの時は水を張る。

    〈04〉
    ADVENT TREE
    アドベントツリー

    子どもウケ&ワクワク度No.1お約束!!
    壁にマスキングテープでツリーをかたどり、数字のついた袋形状のガーランドを飾ってアドベントカレンダーに。毎日袋を開ける楽しみとクリスマスがやってくる喜びとで、幸せな気分が広がりそう。

    [材料]
    ・太めのマスキングテープ
    ・アドベントガーランド
    ・アドベントガーランドに入れるキャンディやチョコレート、おもちゃ
    ★ガーランドは封筒と紐で手づくりしても◎。部屋の角を使い、ガーランドは壁から少し浮くように貼ると立体感が出て存在感がアップ!
    [飾り方]
    壁があればつくれる省スペースツリー。壁の広範囲に飾ると迫力が出てGOOD! マステのツリーはもみの木や星型にしても可愛い。アドベントガーランドには、数字のついた小さめの袋にお菓子やおもちゃを忍ばせて。
    photography/Ryumon Kagioka text/Tomomi Haneda、Miyuki Imai(Neem Tree) cooperation/UTUWA、AWABEES
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY