連載記事

  1. 子育て

秋の自然でオモチャ工作 part.3「どんぐりおみくじ」

2018.10.12 Fri

松ぼっくりやどんぐり、落ち葉など子どもは秋の自然が大好き! たくさん拾い集めるだけでも楽しいけど、どうせなら手づくりのオモチャをつくっちゃおう! part.3はどんぐりの工作。何が出てくるかお楽しみ! とてもワクワクするおみくじ風のオモチャです。

どんぐりおみくじ


たくさん集めたどんぐりに模様を描いて、「何がでるかな~??」とおみくじ遊び! 筒にいっぱい入っているから、振ればガラガラと楽しいマラカスに♪


いろんな表情の顔をペイントしたどんぐりさんたち。ニッコリが出たら今日はハッピー! シクシクが出たら今日はアンラッキー……など、親子でワイワイはしゃげる、キュートな顔を描いてあげて。

どんぐりに数字を描いて入れれば、点取りゲームとしても遊べる。マークや文字などいろんなどんぐりをつくってオリジナルの遊び方を見つけてみて。


【用意するもの】

・どんぐり………7~10個程度
・ラップの芯………1本
・厚紙………7×4cm程度
・紐………好みの長さ
・マスキングテープ
・ボールペン
・ハサミ
・ポスカや油性ペン


【つくり方】

1. ラップの芯に、マスキングテープで飾り付けを貼る。
2. 厚紙にラップの芯をなぞるように、円を2つ写し描く。底用に「○」、口用には「〇」の内側に直径約1.6cmの円を書いて「◎」を描く。
※「◎」の内円は、使うどんぐりの大きさにより調整してください。
3. 書いた円をハサミで切る。「◎」の内側の円も穴が空くようにハサミ切り、ハサミを入れた部分はテープで後から留める。
4. 底用の「○」にボールペンで小さく穴を空け、紐を通す。通した紐の端は結ぶか、マスキングテープで固定する。
5. 底、口どちらもマスキングテープで筒に固定する。筒に対して縦で固定した後、最後にぐるりと一周上から重ねると仕上がりが綺麗。
6. どんぐりにペンで、顔や数字など好きな絵を描き、乾いたら筒に入れて完成。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。