1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. 妥協せず、無理はしない。原田沙奈子さんが大切にする ホームパーティーの流儀とは?
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    LIFE STYLE
    妥協せず、無理はしない。原田沙奈子さんが大切にする ホームパーティーの流儀とは?

    妥協せず、無理はしない。原田沙奈子さんが大切にする ホームパーティーの流儀とは?

    2019年1月20日(日)、HugMugの読者参加型コンテンツ『ハグマグ部活』と、クックパッドの新サービスで多様なスタイルの食と料理のイベントを掲載する『Cookpad Do!』初のコラボイベントを開催決定! イベントの講師を務めるのは、アパレルブランド『Abel』ディレクターで、サラダのレシピ本を出版するなど、料理の分野でも活躍の場を広げる原田沙奈子さん。今回の料理教室のテーマは、“ホームパーティー”。

    <イベントにHugMug読者を優先でご招待! 記事最下部からご応募できます。>

    仕事に子育てと、毎日忙しい日々の中で、原田さんの活力になっているのがホームパーティー。「驚かれるかもしれませんが、週に1回はうちに友人親子が遊びに来たり、友人宅に遊びに行ってごはんを食べています!」。そんなホームパーティーフリークの原田さんのモットーやこだわりの中に、適度に肩の力を抜いて、ホームパーティーを楽しむコツが見えてきました。

    レストランに行けなくても、
    お家で同じようにおいしい料理を楽しむ

    原田さん:「子どもが生まれてからは、お友達とは家で集まることばかりです。招いたり、招かれたり、半々くらいですね。子連れで外食すると、お店の人や周りのお客さんに気を遣うし、話も途切れてしまいますし……。今はなかなか外食に行けないけど、お家でもレストランと同じように食事を楽しみたいので、できるだけ素敵な食卓になるようにがんばっちゃいます! 私自身料理をつくるのが好きですし、大人同士でたくさん喋って気分転換になっています。『この料理おいしいね。レシピを教えて!』って情報交換し合うのも、いい刺激になって、楽しいですよ」

    急きょ集まることになった日でも妥協しない。
    手軽だけど、豪華見えの食卓に

    原田さん「仕事の相方で長年の友人である山本麗子さんとは、『今日仕事終わったらうちくる?』と急きょ集まることも多いです。それでも、ご飯にお味噌汁にちょっとしたおかずというよりは大人も子どももゆっくり食事できるような雰囲気をつくりたい。子どもが一緒だと紙コップや紙皿は重宝しますが、私はあまり使わず、お気に入りの食器にお料理を盛るのも楽しみの一つです。ホームパーティーで気楽なのは、子どもが思いっきりはしゃげること。大人たちは時間を気にせずリラックスしておいしいお酒とおいしいお料理を楽しみたいので、来てくれた方の気分が上がるようにがんばっています。」


    原田さんの家に集まった時の食卓

    子ども用の料理ばかりにしない。
    原田さんや大人が食べたいものを食卓に

    原田さん:「これは普段から意識していることですけど、ホームパーティーで、子どもたち用の料理ばかりをつくったりはしません。全部子どもの好きなものだと食べすぎちゃうのもありますし、外食の時、どんなお店に行っても、きちんと食べられる子になって欲しいっていう想いがありますね。なので、ホームパーティーでも子ども向けではないメニューも作ります。牡蠣のオイル煮とか(笑)。アクアパッツァも、なかなか手をつけませんでしたが……それでもめげずにつくります(笑)。 子どもたちも、みんなと食卓を囲むことで、普段手を伸ばさなかったメニューにもチャレンジしやすい上、食べてみたらおいしかった! と、どんどん食の楽しみが広がっていってくれたらいいなって思っています。」

    がんばるポイントを絞って、
    子どもも大人もみんなが楽しい時間を

    原田さん:「『あれ?子どもたち足りてないかな……』と思う時は、いつも冷凍ストックしているチキンをさっと焼いて出すことも。このチキンが子どもたちにとても好評でいつも残すことなく食べてくれます。今回の料理教室でも、その “ストックチキン”をつくろうと思っています。このレシピはすっごく簡単で冷凍保存もできるので、ぜひご自宅でもつくってもらいたいですね。今では 周りの友達もよく作ってストックしているようです。どうやら子どもって、骨付き肉が好きみたいで。なんでだろう……(笑)」

    原田さん:「ストックチキンのほかに、今回の料理教室では、私がいつもつくっている献立をアレンジして、パーティー用につくるつもりです。メニューのひとつである“ピラフ”は材料を入れて炊飯器で炊くだけ。色んな具材を入れれば、子どもも食べやすく栄養バランスがとれ、ボリュームのあるメイン料理にもなるのでパーティーにはぴったりです。ほかにも、“野菜のポタージュ”は、みんなが好きなカボチャとニンジンにしようかな……。レシピは今考案中です!」


    取材当日は、自身がディレクターを務める『Abel』のセットアップで登場した原田さん。イベント当日のファッションも気になる!

    終始、満面の笑みで自身のホームパーティーやパーティー料理のこだわりをお話してくれた原田さん。イベント当日は、原田さんのパーティーレシピの詳細はもちろん、時短のコツや子どもがおいしく食べられるテクニックも伝授! 当日のトークショーも必聞です。親子で楽しめるイベントになっているので、ぜひご参加ください。


    HugMug✕原田沙奈子✕Cookpad Do!
    『原田沙奈子さん流! 子どもと楽しむ、冬のホームパーティー』

    「子どもと楽しむ、冬のホームパーティー」をテーマに、原田さんが実践しているパーティーメニューや盛り付け術を伝授! デモンストレーションやトークを通して、原田さんならではの工夫やコツ、こだわりを学べます。さらにトークイベントでは、毎日を素敵にする原田メソッドをお聞きします。

    ご参加いただくお子さまには、「ミニキッシュ」と「野菜のディップ」づくりにチャレンジしていただきます。ぜひ親子でご参加ください!

    日時:2019/1/20(日)10:30~13:30
    場所:クックパッド本社(東京・恵比寿)
    ★HugMug読者には、特別優待枠をご用意しております。下記URLから、申し込みフォームの備考欄に「ハグマグ部活」と記入ください。応募締め切りは、2019/1/8(火)まで。

    イベントの詳細&参加申し込みはこちら

    photography/Daisaku Ito
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY