HugMugは未就学の子どもをもつ
25歳~30代の高感度ママに支持されている、
ママ・ファミリー向けメディアです
家事に育児に仕事にと忙しい毎日を過ごすママが多く、「簡単・お手軽」と「おしゃれ・可愛い」のどちらも重視。子どもだけでなく、大人もハッピーに過ごせるライフスタイルを理想としています。
ママを対象としたアンケート・市場調査を
随時実施しています
HugMugでは、定期的にアンケートを実施することで今のリアルな声をヒアリングしています。今どきのママやファミリーの実態を調査し、モノコトや各業界に関するユーザーの深いニーズを 探り、コンテンツづくりに活かしています。企業様のマーケティングや商品・サービス開発にもご活用いただくことが可能です。
メインユーザー層
ママの年齢は主に30代。家事に育児に仕事にと忙しい毎日を過ごすママが多いため、簡単におしゃれ見えするトレンドファッションや、時短できれいが叶う美容、ちょっとしたアイディアで映えるイベントの演出、すぐに行きたい場所が見つかるお出かけ情報などが人気です。また、読者アンケートを随時実施、さまざまな業界向けのアンケートを収集・公開しております。
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メイン層の25歳~30代ママは全体の85%。若年層ファミリーに強いメディアです。
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未就学(6歳以下)の子どもがいる家庭は82%。子育て情報はもちろん、教育についての関心も高い。
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東京近郊、大阪、愛知などの主要都市で支持されている、都会的なメディアです。
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現在賃貸住宅にお住まいの方の中で、今後自宅の購入を検討している人は75%。家の情報を探している人も多い。
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501万円以上のうち11%は1,000万円以上。生活にゆとりがあり、こだわりを持ちやすい。
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専業主婦、アルバイト・パート、フルタイム勤務、時短勤務と、今どきママの働き方はさまざま。家事・育児・仕事と忙しい毎日を送っている。
ユーザー層・今どきママへの調査結果
HugMugのユーザーである今どきママたちは、ファッションやインテリア、日用品にこだわりがあり、Webやインスタグラムを通して情報収集する傾向にあります。SNSの利用率は94%以上と、一般の同世代よりも情報感度の高いユーザーが多いです。また、家族との休日の過ごし方や思い出づくりに関してなどの調査結果も一部公開いたします。
ファッション・インテリア
ファッション情報はどこで収集する?
トレンドに敏感でファッション感度の高いユーザーが多いのが特徴です。ママは独身時代からファッションが大好きで、ママになった今もお子さんとリンクコーデをしたり、最近ではパパとの洋服をシェアしたりと楽しみ方は様々。ファッションだけでなくインテリアにもこだわっていて、スタイリングの参考になる画像やインテリア情報などをWebサイトやインスタグラムで検索・収集しています。どれにも共通することは“ストーリーのあるもの”や“本当にときめくもの” を選ぶということ。自分らしさを大切に無理なく楽しんで過ごしています。
休日の過ごし方・思い出づくり
休日の主な過ごし方
※複数回答可
誕生日や記念日といったイベントごとはもちろん、日常的な家族との時間を大切にしています。季節のイベントはお家に飾りつけをしたり、可愛い料理をつくったりとお子さんと一緒に楽しんでいます。レシピや飾り付けのアイディアはインスタグラム等で探すとこが多く、記録として自身のインスタグラムでも紹介し、友人とのコミュニケーションも欠かしません。休日は、お家で過ごす人が84%と高い割合となっていて、お家での過ごし方の工夫やアイディアは多岐にわたります。また、なかなか外出ができないご時世だからこそ、キャンプ道具を揃えてお家キャンプやBBQを楽しむ家族も増えています。
今どきママアンケート・市場調査結果
PICK UP!
上記のアンケート・市場調査以外に、「学習」「習い事」「SNS」(※22年4月最新)、また、コロナ禍における購買需要の変化が分かる「衣類」「アクセサリー」「家電」「家具・インテリア」「化粧品」などの調査結果を公開しています。資料の最後のページには関連する業種の記事事例も掲載しています。企業様の商品・サービスのPRにもぜひご活用ください。
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LEARNING
子どもの学習に関するアンケート
コロナ禍で自宅にいる時間が増える中、家庭学習にかける時間が増加し、ママたちのかかわりも多くなってきています。学習教材は何を選んでいるのか?どんな悩みを抱えているのか?など、高まるニーズを具体的にひも解きました。
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LESSON
子どもの習い事に関するアンケート
習い事をはじめた子どもの年齢や習い事の種類などの結果からは、習い事にどんなことを期待しているのか?といったニーズが判明。選ぶ決め手やきっかけからは、どんな訴求方法がママたちに効果的なのかがうかがえます。ぜひ教育関係のニーズ把握・訴求の参考に。
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SNS
SNS利用に関するアンケート
SNSの投稿をきっかけに商品やサービスを購入した人はなんと7割以上!?その結果から、SNSを活用した商品PRの価値の高さがはっきりと出ました。ではどの時間帯に、どのような内容をSNSで投稿するのが効果的なのか?SNS運用や広告の打ち出し方の参考にご活用ください。
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FASHION
衣類・アクセサリー購入に関するアンケート
衣類・アクセサリーを買う際に参考にするものは? 購入経路、購入のきっかけは? コロナ禍で衣類・アクセサリーの購入頻度は変化があったか? など、ファッションへの感度の高いHugMugユーザーママたちのリアルボイスを調査しました。
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CONSUMER ELECTRONICS
家電購入に関するアンケート
コロナ禍前後で家電商品の購入に変化はあったか? 購入のきっかけや経路、ママたちは何を参考に家電購入を検討するのかなど、家電購入に関するあれこれを調査。ファミリー層に向けた家電商品の訴求に役立ててください。
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INTERIOR
家具・インテリア購入に関するアンケート
この1年でいちばん購入された家具・インテリア商品は? 商品を購入する際に主に何を参考にするか? 家具・インテリア商品ならではの回答も。ファミリー層に刺さる家具・インテリア商品の訴求ポイントとは?
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COSMETICS
化粧品購入に関するアンケート
コロナ禍で化粧品の購入頻度は変わった? 化粧品を選ぶ際に重視する点は? 化粧品ならではの回答も。美容への意識も高いHugMugユーザー層の回答は必見! 化粧品におけるママたちのニーズをチェック!
今どきママへアンケート・市場調査結果
過去のアンケート結果
「住宅」、「料理」、「レジャー」に関する興味・関心や各家庭での実態をまとめ、ご提案に活かしていただける情報を提供、随時更新しています。
各ジャンルともに企業様より「とても参考になる」とお声をいただいているものばかりですので、ぜひ下記よりダウンロードください。
また、その他詳細についてご質問のある方は別途お問合せください。
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住宅 に関するアンケート
現在の居住形態、今後の住宅購入意欲などを調査。また、子育てのための移住、定住に関する質問なども実施。不動産やハウジング関連の企業様の関心度が高いアンケート結果に。
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料理 に関するアンケート
夫婦の家事分担の割合から料理にかかる平均時間、時短のために実践していることなどを調査。食材に対する興味・関心についても分かる結果に。食品関係の商品PRの参考として活用ください。
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レジャー に関するアンケート
ファミリーの休日の過ごし方や、子連れ旅行の理想などを調査。また、今ファミリーに人気のキャンプ・アウトドアへの興味・関心についても反映された結果に。
こんなお悩みご相談ください
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ファミリー向け商品を発売するので
認知度をあげたい、
広告方法を相談したいママ、ファミリーに響く切り口を用いた『HugMug』メディアでのタイアップ記事やインスタグラム連動など、貴社のご要望に応じて、オリジナルプランをご提案します。
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商品やブランドのファンを増やしたい
『HugMug』メディアでのタイアップ記事や、オウンドメディアの制作、インスタグラムアカウントの運営など、エンゲージメントを高めるための施策をご提案します。
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商品やブランドの世界観を生かして
サイトをリニューアルしたいWebサイトやLPの制作実績も豊富です。設計からお手伝いできますので、お気軽にご相談ください。
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ママ・ファミリー対象のマーケティングを
行うための、
ターゲットの最新情報を知りたいママ・ファミリー層の意識調査やインフルエンサー活用など、ターゲットの最新情報の収集から施策実施までをご提案します。
提供サービス
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メディア
家族の時間を大切に楽しむママ・ファミリーのための提案型メディア『HugMug』の編集部が、ブランド価値を引き上げ、共感を創出する編集タイアップ広告の企画・制作を行います。
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オウンドメディア
「真似したい」が詰まったおしゃれママ向けメディア「HugMug」のWebマガジン・雑誌、インスタグラム運営で培った知見で、オウンドメディアのプロデュースをおこないます。
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クリエイティブ
ターゲットとするママ・ファミリー層に向けて、ニーズやトレンドを先読みした視点、アイディア、情報伝達の手段を通じて、“伝わる”クリエイティブを実現します。
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クリエイティブ ディレクション
情報がどのように拡がり、醸成されていくか。情報伝達のプロセスに介在するさまざまな課題を解決し、ママ・ファミリー層に“伝わる”成果へと導きます。
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フォト ディレクション
より “伝わる”ビジュアルを実現するために、コンセプトに合わせて著名な写真家から新進気鋭な方までをアサイン。表現する世界観を一気に拡げるフォトディレクションを行います。