今どきママの記念日&アルバム事情
家族の記念日を全力で楽しむのが今どきママ。中でも、特にこだわりたいのは写真撮影です。誕生日や季節のイベントなど、とっておきの日に撮り溜めた写真は、アルバムにまとめて、子どもの成長を大切に保管しています。
誕生日以外にも季節のイベントは積極的に楽しみたい!…………91%
子どもの行事やイベント事の写真は記念に残したい…………99%
子どもや家族のアルバムをつくっている&つくる予定…………96%
(※HugMug 会員アンケート 2016年12月実施 N=538)
「1年アルバム」づくりにトライ!
その年の思い出をダイジェストにして、振り返ることができる「1年アルバム」。今回、提案するのは、じゃばら折りにした台紙に写真を貼って、箱に収納するテクニック。箱を開く度、あの頃のわが子の愛らしさに癒されます♪
『スマホdeチェキ』なら、1枚に複数の写真をレイアウトできたり、メッセージを入れられたりと、枚数が限られたアルバムの中でも、簡単にストーリーがつくれるから、楽しかった思い出がそのままカタチにできちゃいます。
イベント写真はインパクトを意識
ビッグイベントがある月は、衣装やプロップスで演出された1枚を月はじまりに選んで、表紙っぽく。季節感のあるテンプレートを使えば、イベント写真がさらに盛り上がります!
寄り&引きの構図でおしゃれ見え
構図が異なる2枚の写真を組み合わせて、美しい背景と子どものおちゃめな表情を欲張りレイアウト。スマホdeチェキでは、ほかに3枚や4枚にも組み合わせることができる。
写真を分割してストーリー仕立てに
1枚の横写真を真ん中で2枚に分けてプリント。二人の可愛いやりとりがさらに引き立つレイアウトテクニックです。ママパパと子どもで一緒に撮った写真でつくっても可愛い。
愛情たっぷりのメッセージを添えて
お誕生日などの特別な日には、日付と一緒に、ママの愛情が詰まったメッセージを写真の上にレイアウト。子どもが大きくなって見返したときに、幸せな気分で包まれるはず……♡
じぃじやばぁばに渡す写真も一緒にプリント
子どもの成長を感じる1枚は、じぃじやばぁばにも同じ写真をプレゼント。プリントにナンバリングができるから、プレミアム感も演出できて、もらった人も嬉しさ倍増!
「1年アルバム」のつくり方
材料(1ヵ月分:チェキプリント3枚分)
- 色画用紙(縦10㎝×横21㎝)
★チェキプリントが1枚増えるごとに横7㎝ずつ足す - 箱(8.5㎝×11㎝×H3.5㎝)
- マスキングテープ
- デコレーションするもの
(はぎれ、シール、スタンプなど)
つくり方
1
色画用紙を横7㎝幅ごとにカッターの背でスジをつけ、じゃばらに折る。
2
チェキプリントの裏面にのりを貼り、①1に貼りつける。お好みで、シールやスタンプでデコレーションをする。
3
2ヵ月分以上つくるときは、裏面をマスキングテープで貼りつけてつなげる。
4
年齢の数字などをデコレーションした箱の中に、②を折りたたんで収納する。
sponsored by 富士フイルム株式会社
media by C.REP Co.Ltd
photography/Nozomu Tomita