1. TOP
  2. 子育て
  3. KUMON×HugMug インスタキッズフォトコンテストVol.5 結果発表!
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    PARENTING
    KUMON×HugMug インスタキッズフォトコンテストVol.5 結果発表!

    KUMON×HugMug インスタキッズフォトコンテストVol.5 結果発表!

    「子どもが自分の力で、未来を切り開いていけるよう成長してほしい」そんな想いを叶えるには、子どもが“自分でできる力”を身につけることが大切。今回のフォトコンテストでは、子ども自身が自分でできた瞬間や自ら進んで行動できたエピソードを投稿してもらいました。中でも、とっておきの写真をここで発表します!

    《募集テーマ》 自分でできる力

    “ひとりで書いたはじめてのお手紙”

    @na_mama0406 さん
    「遠くに住んでいて、 今は会うことのできないひいお婆ちゃんにお手紙を書きました。今まではママと一緒に字を書いていましたが、今回は全て1人で書きました! 書き終わったときには、お婆ちゃんびっくりするかな~喜んでくれるかな~という息子の嬉しいワクワクした気持ちが伝わってきました」


    “スタンプ押しが学習のスイッチに”

    @shiichannomama さん
    「書き終わったら、きれいだと思う字に娘とママでそれぞれスタンプ! これが楽しくて毎日机にむかってやっています♪ 『お勉強しようか』ではなく『スタンプ押ししようか』と声かけすると、毎日娘から誘ってくれるように。楽しいのが1番です」


    “自分でできると嬉しい! 楽しい!”

    @sakeeeei さん
    「今日はくもんのドリル『さいしょのきってみよう』をしました。ハサミで切ってのりで貼って、自分で頑張っていた息子。途中切るところを間違って号泣したけど、自分で出来て嬉しそう!」


    “なりたい気持ちがやる気を引き出す”

    @apr.1na さん
    「大好きなプリンセスの可愛い髪型に憧れて、頑張って練習したら、自分で髪の毛を結べるようになりました♡」

    “子どもの力をママがサポート”

    @haraky227 さん
    「垂れ下がったロープを掴みながらロープの上を歩くことがなかなかできなくて、何度もチャレンジ! 『上のロープをつかんでみたら?』と提案したら、上手く渡れてニコニコ笑顔。何でも自分でやりたがる息子なので、ママはアドバイスはするけど、あまり余計な手出しをしないでそっと見守るようにしています」


    KUMON friends 賞

    “「できた!」がやる気につながる”

    @mt.mame さん
    「バターを使わず太白胡麻油を使用したきな粉たっぷりのクッキーづくり。息子は材料を混ぜるところから頑張ってくれました。クッキング中はお決まりの『できたぁ!』を何度も聞けて、母は嬉しい!」

    “全力で遊ぶと新しい発見がいっぱい! ”

    @m.m.198412190228さん
    「川に生えている草を引っこ抜いてまるくして1人で冠をづくり。『おかあさん! いい物つくったよー!』と得意気に披露してくれました。自然の中で全力で遊んで、自分なりの楽しみ方を発見! 」

    “初めての挑戦で一歩ずつ成長!  ”

    @einbahnstrasse815 さん
    「『二人で、図書館までいく!』と、思い立った姉弟。いつもは車でサッと行くんだけど、この日は水筒とお菓子をリュックにつめて、歩いて図書館まで大冒険! 二人で考えて行動に移して、一生懸命頑張りました 」

    “経験して身をもって学ぶ”

    @salad626 さん
    「小学生になった息子が初めての火つけ。以前から『やってみたい!』とずっと言っていたのでワクワクドキドキ。お父さんに教わりながら薪を増やしたり火力の調節をしたり……見ている母もハラハラドキドキ。経験することが大切だと思うので、これからもいろんな事に挑戦させてあげたい!」

    “自由に描いて想像力を養う”

    @yuppy1506m さん
    「壁をキャンパスにして、自由にお絵かきをしてもらいました。子どもが描いた絵は大人の発想じゃ思い浮かばない視点があるから面白い! これからも想像力を掻き立てて、たくさん描いてほしいです」


    sponsored by 公文教育研究会
    media by C.REP Co.Ltd


    KUMON公式Instagram更新中!
    @kumon_jp_officialをチェック!

    KUMON BUZZ PLACE
    KUMONに通う生徒・保護者・OB/OGのクチコミサイト!
    https://buzz.kumon.ne.jp

    KUMON公式サイト
    https://www.kumon.ne.jp

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY