連載記事

  1. お出かけ・旅行

東京都内 親子で行きたいデパート&ショッピングモールの「屋上庭園」

2020.01.01 Wed

HugMugブロガーがおすすめのお出かけスポットをレポートする連載企画。2歳と6歳の姉妹ママ・ハグマグブロガーの佐藤みなみさんのおすすめスポットを紹介します。今回は、東京都内にあるデパート&ショッピングモールの「屋上庭園」。子どもは楽しく遊べて、ママもリフレッシュできる、親子で行きたい素敵なスポット満載です!

こんにちは。
今回は屋上庭園特集をしたいと思います♪

子連れでショッピングとなると一気に回れるショッピングモールやデパートが多くなりますよね。

そこでママのショッピングの付き合いに飽きた子どもたちのリフレッシュ場所とも遊び場ともなる屋上庭園のご紹介です!!

[今回のお出かけスポット]

〈二子玉川〉玉川高島屋S.C

〈武蔵小杉〉グランツリー武蔵小杉

〈池袋〉西武池袋本店



まずはコチラ。

二子玉川『玉川高島屋S.C』の7.8Fにある屋上庭園『PARK&TERRACE OSOTO』

11月にリニューアルされて、とてもお洒落で映えそうなエリアが沢山できていました!!

長女が小さい頃からコチラの屋上はとてもお世話になっていた場所なのでリニューアルと聞いてちょっとさみしい気持ちもあったのですが、こんなに過ごしやすくなってそんな気持ちが一瞬で吹っ飛びました(笑)

座れるスペースもたくさんできていて、1つ1つがテイストも違ってどこで写真を撮っても楽しめそうです。

ブランコ椅子もこんなにあって子どもたちは一目散に走っていきました。

こんな風に(笑)

この日は夕方に屋上庭園に行ったのですが
夕陽がとても綺麗でしたよ。

暗くなるとライトアップもされて
デートスポットにも良さそうですよね。

いいな、いいな〜と
チビたちを追いかけながら横目でカップルを見ていました…(笑)

千駄ヶ谷にある人気のベーカリー&レストラン
「ブレントウッドテラス」もあり、コチラでテイクアウトもできるのでお天気の良い日はテラスでお食事やお茶も気持ち良いですよね!

同じ7階にスターバックスもあるので
ドリンクをテイクアウトするものいいですよね♪

子どもたちを眺めながら、追いかけながらのお茶タイムに私もよくこちらのスターバックスにはお世話になってます。

子どもたちの心を掴むこんなトンネルも♪
色も可愛い!!

7Fの外階段を登ると
8Fには人工芝が敷かれていて広々と気持ち良いスペースになっていました。

ヨガなどをするイベントスペースらしいです。

ココから見る景色は綺麗で富士山も見えましたよ。

そして7Fの渡り廊下を渡って本館にも。

コチラはリニューアルされていないので昔のまま

子どもたちは、ここの芝のお山が大好きなので
伸び伸び走り回っていました。

玉川高島屋の屋上庭園
お洒落スポットとしても注目ですね。

ぜひ行ってみてくださいネ。


続いてはコチラ。

『グランツリー武蔵小杉』の屋上庭園のご紹介です。
「ぐらんぐりんガーデン」

グランツリーの屋上は冬でも関係なくいつも賑わっていますね。

人がいないタイミングで写真を撮るのが大変でした(笑)

子どもたちにとっては最高に楽しい場所ですよね!

虹のお山があったり、

くじらの噴水があったり。

夏時期は決まった時間に噴水タイムが始まるので、水遊びも楽しいですよ!

お着替え必須です。

でも困ったときには
下の階でお買い物できちゃうので安心ですね。

私自身何度も買いに走りました(笑)

えんぴつ迷路やぴょんぴょんステップ

お花のフォトスポットなどなど
たくさん楽しめる場所があります!

次女はとっても楽しそうにはしゃいでいました。
そのお陰でほとんど後ろ姿の写真ばかりでしたよ。

私ずっと追いかけていました(笑)

手洗い場も4つ設置されているので
汚れてしまってもすぐ手も洗えますよ。

長女が大好きな黒板の床は
お天気のせいでなのか、ビショビショでしたが
普段はいろんなカラーのチョークやスポンジが置いてあります。

これは夏に黒板の床でお絵かきしていたときの写真です。

チョークを触った後の子どもの手には要注意ですよ!(笑)
カラフルな手で容赦なく洋服触ってくるので!(笑)

ちなみに次女さん、この日のビショビショの黒板の床に見事に座りましたよ。

私が振り向いたら「なぜそこにー!」な場所に座っていましたよ…。

次はトンネルを見つけて一目散です。
イルミネーションもついていて綺麗でした。

姉妹で楽しそうです!

滑り台もあったりと
子どもたちも満足そうでした。

下の階に降りると、どの階にもお手洗いやオムツ替えシート、授乳室などもしっかりと設備されているので安心です。

グランツリーは、どの階に行っても子連れにやさしいので1日安心して過ごせますよ。

お子さん連れにおすすめな場所ですので、ぜひ行ってみてくださいね。


続いてはコチラ。

『西武池袋本館』の9階にある
「食と緑の空中庭園」

屋上に上がると広々とした空間が広がって気持ちがいい!!

睡蓮の庭の方へ上がるところには
スロープがついてあるのでベビーカーでも大丈夫ですよ。

たくさんお花も咲いていて綺麗でした。

子どもたちは探検と言って走り回っていましたよ。

同じ屋上には
お洒落なレストランバーがあったり、

外で食事が出来るように、たくさんテーブルも並んでいました。

寒いこの時期にピッタリなおでんもありましたよ〜。

パラソルヒーターも設置されていたので安心ですね。

そして、昭和43年から続く
讃岐かるかやさんがあります。

子どもたちはうどんが大好きなので、食べたい食べたいと大興奮でした。

やはりうどんは人気ですよね。

屋上なので子どもたちが食事中に騒いだりすることがあっても多少は大丈夫です(笑)

そして、ロフト側に進むと小さい遊具もありますよ。

この遊具の向かいには
ガーデニングショップがありました。

観葉植物大好きなので見入っちゃいました!!

多肉植物だけでもすごい種類があって
ワクワクしちゃいました。

更に奥には子どもたち興味津々の

フィッシュショップが…!!

すごい種類の魚たちがいて
子どもたちは水族館気分です♪

この屋上だけで
遊び、食事、ショッピングも出来ちゃう最高な屋上庭園を見つけちゃいました。

それからこの屋上にオムツ替えシート付きのお手洗いもあるので完璧です!!

家族の休日に過ごしやすい屋上庭園ですね。

ぜひ行ってみてください。

読んでいただきありがとうございました。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。