3/28発売のHugMug最新号は「MAMA and KIDS みんなのリアルファッション」特集
  1. 料理
  2. レシピ

人気デリスタグラマーのクリスマスレシピ 【vol.2 クリスマスリース ネイキッドケーキ】

2018.12.18 Tue

ケーキの全面にクリームを塗らない「ネイキッドケーキ」。スポンジ部分が見えていてOKなので、ケーキ屋さんのようなナッペや絞りなどができなくても大丈夫。ハグマグブロガーで、さまざまなメディアでレシピ提供をして活躍中のyuka*cmさんに、今どきなクリスマスケーキのレシピを教えてもらいました!

yuka*cmさんの
クリスマスリース ネイキッドケーキ


yuka*cmさんに教えてもらうのは、スポンジがむき出しになった「ネイキッドケーキ」。クリームを自由に塗れるのに、おしゃれに仕上がると話題! チョコフレークからつくる、松ぼっくり飾りのつくりかたも必見です♡ イチゴは、丸ごと使ったり、半分サイズや細かくカットすることで、フルーツ1種類でもバリエーションをつけるのが素敵見えのコツ。

[材料] 15cmサイズ1台分
★チョコフレークの松ぼっくり
・チョコ味のチーズ(なければクリームチーズでも)……4個
・チョコフレーク……適量
・粉糖……適量

★シロップ
・水……30g
・グラニュー糖……15g

・市販のスポンジケーキ……15cm
・生クリーム(動物性42%推奨)……400ml
・グラニュー糖……30g
・小さめのイチゴ……2パック
※ブルーベリーやラズベリーなども代用OK
・ローズマリー、ディル、タイム(飾り用)……適量
・粉糖……適量

[つくり方]

1.松ぼっくりの飾りをつくる。チーズをラップで包み三角錐っぽい形にする。(①)
2.下からチョコフレークを差し込んで、松ぼっくりの形にしていく。(②)最後に軽く粉糖を振るう。(③)
3.シロップをつくる。耐熱容器に水とグラニュー糖を入れレンジで1分加熱し、グラニュー糖が溶けていることを確認したら冷ましておく。
4.ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、氷水に当て8分立てにする。
5.スポンジがスライスされていなかったら、3枚にスライスする。スポンジ→シロップ→クリーム→苺→クリーム→スポンジ→シロップ→クリーム→苺→クリーム→スポンジ→シロップ→クリームの順にサンドしていく。最後のクリームの表面はなるべくキレイに。
6.側面にもクリームを薄く塗る。この時、スポンジが見えてもOK。また側面には塗らずに、サンドしていくだけでも◎。
7.ハーブ類をリース状に飾り、松ぼっくりやイチゴをのせる。全体に軽く粉糖を振って完成。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。