HugMug最新号発売中!
  1. 料理
  2. レシピ

ひなまつりのお祝いにぴったり♡ 菱餅風「三色スイーツ」レシピ! 01.【三色ななめボーダープリン】

2020.02.26 Wed

3日3日はひなまつり! 女の子がいるお家では、もうお雛様を飾ってお祝いムードを満喫中♡ ひなまつり当日には、折角だからスペシャルなスイーツをつくって気分をもっと盛り上げよう! 見た目も可愛い菱餅風の三色スイーツを、Instagramで人気のデリスタグラマー@ayakos_kitchenさんに教えてもらいました。

ひなまつりスイーツ 01.
三色ななめボーダープリン

ひなまつりレシピ 三色スイーツ ななめプリン つくり方

透明なグラスを使って三色のプリンをななめに固めていけば、お店みたいなおしゃれなスイーツに! トッピングでイチゴや雛あられを添えて、お祝いにぴったりな華やかさもばっちり。

[材料](150mlカップ 3個分)
・牛乳……350ml
・生クリーム……60ml
・グラニュー糖……30g
・練乳……5g
・ゼラチン……6g
・水……大さじ3
・イチゴ……2個
・食紅……少量(お好みで)
・抹茶……2g

(デコレーション用)
・イチゴ……3個
・ひなあられやおいり等……適量


[つくり方]
※下準備
マフィン型にタルトストーンを敷きつめ、グラスを斜めにセットしておく。
ひなまつりレシピ 三色スイーツ ななめプリン つくり方

1.小鍋に牛乳、生クリーム、グラニュー糖を入れ火にかける。
2.沸騰直前で火を止め、グラニュー糖が溶けるまでよく混ぜる。
3.2の牛乳液を3つに分ける。(プレーン⽤ 150g、抹茶⽤ 150g、イチゴ用 140g)
ひなまつりレシピ 三色スイーツ ななめプリン つくり方

4.抹茶液をつくる。牛乳液に抹茶を茶こしでふるいながら加えよく混ぜる。
(※液が冷めている場合は混ざりにくいため、少し温めるとよい。)
5.ゼラチン2gに水大さじ1を加えてふやかしたら、レンジ600wで15秒温め、液に加えてよく混ぜる。
6.ボウルに氷⽔を⽤意し、とろみが付くまで5の液を冷やす。
(※温かいままカップに移すと、冷やしている間に分離するので注意。)
7.とろみがついたら、マフィン型にセットしておいたカップに流し⼊れる。
ひなまつりレシピ 三色スイーツ ななめプリン つくり方
8.冷蔵庫で固まるまで冷やす。
9.同様にプレーン液をつくる。牛乳液に何も混ぜずに5~8の⼯程を繰り返す。カップに流しいれる際、抹茶液とは反対になるように傾けてプレーン液を入れる。
ひなまつりレシピ 三色スイーツ ななめプリン つくり方
10.最後にイチゴ液をつくる。牛乳液にイチゴをすり潰しながら加えよく混ぜる。(※色が薄い場合はお好みで食紅を加える。)5~8の⼯程を繰り返す。カップは平らな面に置いて冷やし固める。
ひなまつりレシピ 三色スイーツ ななめプリン つくり方
11.すべて固まったら、お好みのデコレーションをして完成!


編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。