1. TOP
  2. BLOG
  3. 何気ない日常をフィルムカメラに。写真館&動物園でファミリーフォト撮影
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    BLOG
    何気ない日常をフィルムカメラに。写真館&動物園でファミリーフォト撮影

    何気ない日常をフィルムカメラに。写真館&動物園でファミリーフォト撮影

    編集アシスタント さん
    編集アシスタント
    ありさ

    こんにちは!
    突然ですが、みなさんは写真館で家族写真を撮影されたことってありますか?? 写真館での撮影というと、お宮参り、誕生日、七五三などなど……何かの節目のタイミングでお願いするイメージが強いですよね? 私もそうでした。

    先日、知り合いのカメラマンさんに「ぜひ家族写真撮りましょう! 別に特別な日じゃなくても、何気ない日常を思い出に残しましょう!」とお声かけいただき、友人ファミリーと一緒に素敵にお写真を撮っていただいたので、その時の様子から実際に撮っていただいたデータまでご紹介しようと思います。

    最後にはおまけで、≪ 子連れで行ける沖縄料理屋さん ≫もご紹介するので、そちらもあわせてチェックしてください~♪

    「一色写真館」は、吉祥寺の美容室の中にある小さな写真館。

    一色写真館 吉祥寺散歩 井の頭公園 井の頭文化園 家族写真 ファミリーフォト

    今回お写真をお願いしたのが、吉祥寺にある「一色写真館」さん。なんとこちら、「吉祥寺 そらへ」という美容室の中にある小さな写真館で、今年の6月にオープンしたばかりなんです!

    一色写真館 吉祥寺散歩 井の頭公園 井の頭文化園 家族写真 ファミリーフォト

    あ、いました! 一色さん!!!笑
    以前別の撮影でもお世話になったのですが、飾らない気さくなお人柄に惹かれ、今回もぜひ撮っていただきたいと思いました。

    一色写真館 吉祥寺散歩 井の頭公園 井の頭文化園 家族写真 ファミリーフォト

    写真館と言っても、かしこまった雰囲気では全くなく、こんな感じのスペースで談笑しながら写真を撮ってもらいます。(マットは、50年物の本物のペルシャ絨毯なんだとか。素敵!)
    ちなみに、写真は全て“フィルムカメラ”で撮ってくださるので、肩ひじ張った感じのものではなく、ほっこり温かみのある仕上がりに!

    一色写真館 吉祥寺散歩 井の頭公園 井の頭文化園 家族写真 ファミリーフォト

    アットホームな雰囲気なので、娘も緊張することなく好き勝手やっていました(笑) どんな感じのお写真が撮れたのかは後ほど。

    一色写真館 吉祥寺散歩 井の頭公園 井の頭文化園 家族写真 ファミリーフォト

    もう少し、店内のご紹介を。一色さんは旅行がお好きで、2017年にはロードトリップでアメリカ大陸一周を成し遂げた経歴の持ち主。その時に撮影されたお写真が店内に飾ってあるので、ぜひ見てほしいです! こちらは、ニューメキシコ州のマドリッドのお写真。

    一色写真館 吉祥寺散歩 井の頭公園 井の頭文化園 家族写真 ファミリーフォト

    こちらは、テキサス州のパインスプリングス。すごい、映画のワンシーンみたい……。いずれのお写真もフィルムカメラで撮影したんですって!

    一色写真館 吉祥寺散歩 井の頭公園 井の頭文化園 家族写真 ファミリーフォト

    こちらは、美容室エリアの一色さんのお席です。ここにも、旅先で購入された思い出のアイテムたちが飾られています♪

    希望すれば、ロケーションフォトも♪
    井の頭自然文化園で撮影してもらいました。

    一色写真館 吉祥寺散歩 井の頭公園 井の頭文化園 家族写真 ファミリーフォト

    撮影のコースですが、先ほどの店内だけで撮影するコースもあれば、近隣の井の頭公園や吉祥寺の街並みで撮影するコースもあります。今回、友人ファミリーと一緒に伺ったのですが、「せっかくなら動物園散策を楽しみながら撮影しよう!」ということになり、「井の頭自然文化園」でも撮っていただくことにしました。

    一色写真館 吉祥寺散歩 井の頭公園 井の頭文化園 家族写真 ファミリーフォト

    動物ウォッチを楽しむ子どもたち。初めて「井の頭自然文化園」に行きましたが、広すぎないのでこれくらいの子どもたちにはちょうどよいなと思いました。

    一色写真館 吉祥寺散歩 井の頭公園 井の頭文化園 家族写真 ファミリーフォト

    ペンギンたちから「アツイ……」というセリフが聞こえてきそうです。水もなんだかぬるそう!(笑)

    一色写真館 吉祥寺散歩 井の頭公園 井の頭文化園 家族写真 ファミリーフォト

    園内を散策していると、まるで恐竜の卵のようなオブジェを発見! 子どもたちが中に入って遊んでいたので、シャッターチャーーーンス!!

    一色写真館 吉祥寺散歩 井の頭公園 井の頭文化園 家族写真 ファミリーフォト

    クマさんがモチーフになったベンチが可愛かった! ここでもまた、すかさずにシャッターを切る一色さん。

    一色写真館 吉祥寺散歩 井の頭公園 井の頭文化園 家族写真 ファミリーフォト

    キツネの顔ハメパネルで撮ってもらう友人ファミリーと、それを真顔で見つめる娘の図(笑) ちなみに、我々ファミリーもここで撮ってもらいました!

    一色写真館 吉祥寺散歩 井の頭公園 井の頭文化園 家族写真 ファミリーフォト

    「井の頭自然文化園」の中には、小さな遊園地もあり、小規模のアトラクションがいくつかあります。早速メリーゴーランドに乗るふたり。

    一色写真館 吉祥寺散歩 井の頭公園 井の頭文化園 家族写真 ファミリーフォト

    メリーゴーランドに乗っているところも写真に撮ってもらいました! いい写真が撮れたかな……?

    一色写真館 吉祥寺散歩 井の頭公園 井の頭文化園 家族写真 ファミリーフォト

    最後に、お世話になった一色さんと子どもたちで記念にパシャリ☆
    ボタンを押したくて泣いているお友だちと、ボタンを譲りたくなくてちょっと意地悪な顔をしている娘(左手に注目)のおもしろいシーンが撮れました(笑)

    出来上がりをワクワクして待つのがフィルムカメラの醍醐味。撮影データを少しだけご紹介!

    一色写真館 吉祥寺散歩 井の頭公園 井の頭文化園 家族写真 ファミリーフォト

    フィルムカメラは完成するまでに少し時間を要するのですが、データを待つ時間もワクワクしてなんだか楽しいですよね。
    こちらは、店内で撮影してもらったお写真。娘が好き放題動いていたので心配してましたが、いい表情が撮れてる。

    一色写真館 吉祥寺散歩 井の頭公園 井の頭文化園 家族写真 ファミリーフォト

    友人ファミリーとも撮ってもらいました! モノクロも雰囲気があって素敵!

    一色写真館 吉祥寺散歩 井の頭公園 井の頭文化園 家族写真 ファミリーフォト

    この写真お気に入りです! 恐竜の卵ショット、すごく可愛く撮れてる!

    一色写真館 吉祥寺散歩 井の頭公園 井の頭文化園 家族写真 ファミリーフォト

    クマさんベンチでクマさんポーズ(?)をするふたり。

    一色写真館 吉祥寺散歩 井の頭公園 井の頭文化園 家族写真 ファミリーフォト

    これもいい写真~! 娘が本当のキツネみたいな顔をしていて、それがまたおもしろい。

    一色写真館 吉祥寺散歩 井の頭公園 井の頭文化園 家族写真 ファミリーフォト

    乗り物大好きな娘は、ピンクのラブリーな車に乗って撮ってもらいました。

    一色写真館 吉祥寺散歩 井の頭公園 井の頭文化園 家族写真 ファミリーフォト

    メリーゴーランドで撮ったもの! すごい! ふたりとも目線ばっちり♡ それに、メリーゴーランド×フィルムカメラのレトロな雰囲気がマッチしていておしゃれ!

    一色写真館 吉祥寺散歩 井の頭公園 井の頭文化園 家族写真 ファミリーフォト

    みんな満面の笑み~♪ (withヤギ)
    スマホで撮る写真とはまた違って、フィルムカメラならではの温かみのあるお写真をたくさん撮っていただきました。一色さんにお声かけいただかなかったら、何気ない日常をこんな風にカメラマンさんに撮ってもらおうなんて思わなかったなぁ……。こうやって形に残すと、子どもたちが大きくなってからも一緒に振り返ることができるのでいいですよね。ぜひみなさんも一色さんとのおしゃべりを楽しみながら家族写真を撮ってもらってはいかがですか? 吉祥寺以外にも出張撮影も可能ということなので、気軽にご相談してみてくださいね♪

    一色写真館の公式HPはこちら>>>

    ~おまけ~
    吉祥寺散策も満喫! ランチは子連れOKな沖縄料理屋へ

    沖縄料理 ニライカナイ 子連れランチ 吉祥寺散歩

    撮影が終わったのがちょうどお昼頃だったので、みんなお腹がペコペコ! 一色さんとお別れしてからランチをするお店を探したのですが、日曜のランチタイムはどこも混んでいる……。そんな時、ふと見つけた沖縄料理屋さんに吸い寄せられ、地下の店内へ。

    涼しい! 空いてる! 座敷席がある! オリオンビールが飲める!!!!
    ということで、こちらのお店に即決しました(笑) 吉祥寺駅から徒歩3分の場所にある「ニライカナイ」というお店です。お座敷席があるので子連れにありがたいし、子どもたちも沖縄料理をおいしそうに堪能していました。娘は初・海ぶどうだったのですが「ぷちぷちブドウおいしい~!!」と気に入ったようでした。

    沖縄料理 ニライカナイ 子連れランチ 吉祥寺散歩

    束の間の沖縄トリップ気分が楽しくて、肝心の料理や店内の様子を撮り忘れてしまいました……すみません(笑) 吉祥寺で子連れランチに困った際にはぜひ参考にしてみてください!おすすめです!

    一色写真館 吉祥寺散歩 井の頭公園 井の頭文化園 家族写真 ファミリーフォト

    ファミリーフォト撮影と吉祥寺散策を思う存分満喫した、とある夏の週末でした。子どもたちも楽しんでくれてよかった!

    今年はまだあまり夏らしいことができていないので、早く海にも行きたいな~。夏のキャンプにもトライしてみたいけど、キャンプ初心者の我が家にはハイレベルすぎるな……。みなさんは夏の週末をどのようにお過ごしですか??

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    WHAT’S NEWブログ新着記事

    初心者におすすめ!家族で楽しめるキャンプ場「昭和の森フォレストビレッジ」

    初心者におすすめ!家族で楽しめるキャンプ場「昭和の森フォレストビレッジ」

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    子どもの細かいおもちゃ収納に最適!【3COINS】大容量ツールボックス

    子どもの細かいおもちゃ収納に最適!【3COINS】大容量ツールボックス

    元フローリスト/クリエイター セイラさん
    元フローリスト/クリエイター
    セイラ
    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    アクセサリーデザイナー 木村さやこさん
    アクセサリーデザイナー
    木村さやこ
    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    ショップスタッフ miharuさん
    ショップスタッフ
    miharu
    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    美容師 新井久美子さん
    美容師
    新井久美子
    家族の思い出をインテリアに!世界に1つだけの家族似顔絵アート

    家族の思い出をインテリアに!世界に1つだけの家族似顔絵アート

    会社員 上條裕美子さん
    会社員
    上條裕美子
    【StandardProducts】マグネット収納ボックスが便利!お部屋をアップデートするアイデア

    【StandardProducts】マグネット収納ボックスが便利!お部屋をアップデートするアイデア

    会社員 bonjojonboさん
    会社員
    bonjojonbo
    3歳からOK!イタリア・ナポリの伝統的なピザのお店でピザ作り体験!

    3歳からOK!イタリア・ナポリの伝統的なピザのお店でピザ作り体験!

    美容師 高橋唯子さん
    美容師
    高橋唯子
    水木しげるゆかりの地“調布市”で鬼太郎と一緒に楽しむGWはいかが?

    水木しげるゆかりの地“調布市”で鬼太郎と一緒に楽しむGWはいかが?

    企画・デザイナー ゆきさん
    企画・デザイナー
    ゆき
    何を入れる?【SHEIN × ACRY】でつくるオリジナルのシャカシャカスマホケース!

    何を入れる?【SHEIN × ACRY】でつくるオリジナルのシャカシャカスマホケース!

    美容師/アイリスト sakuraさん
    美容師/アイリスト
    sakura
    READ MORE

    CATEGORY