1. TOP
  2. BLOG
  3. 【おしゃれに紫外線対策!】夏の帽子コレクション
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    BLOG
    【おしゃれに紫外線対策!】夏の帽子コレクション

    【おしゃれに紫外線対策!】夏の帽子コレクション

    会社員 さん
    会社員
    上條裕美子

    こんにちは!HugMugブロガーのかみじょうです。
    今年の夏は本当に暑いですね…!!とにかく日差しが強くて黒焦げになりそう….。
    でも荷物を持ちながら、子供と手をつなぎながら、日傘を持って歩くのって結構大変。
    だからわたしの夏の紫外線対策はもっぱら「帽子」です!
    もともと帽子が好きなので、ついつい色々集めてしまうのですが今回はそんな中でも夏のコーディネートに大活躍の帽子ブランドをご紹介したいと思います!

    夏といえばやっぱり!『ストローハット』

    やっぱり夏は「麦わら帽子」ですよね。
    麦わらは通気性が良く、熱を遮断してくれるので、日本の夏に最適◎熱中症対策にもかかせないアイテムです。

    La Maison de Lyllis

    メゾンドリリスは日本のブランド。最近とっても人気ですよね。どのデザインも個性的で主張がありながらも、どこか品があって、被るだけで洗練された雰囲気にしてくれます。

    おしゃれな人の間で話題のメゾンドリリス!被るだけで洗練した雰囲気に。

    私が持っているのはつばが広くて、好きなリボンをつけてアレンジができるデザイン。
    内側にゴムが通っていてサイズ調整もできます。しっかり被ってリボンをぎゅっと縛れば飛んでいく心配もありません。デザインがかわいいだけでなく機能も優秀で、とってもお気に入りです。

    おしゃれな麦わら帽子はメゾンドリリス!被るだけで洗練した雰囲気に。
    ブランドページはこちら:La Maison de Lyllis

    HELEN KAMINSKI

    ヘレンカミンスキーはオーストラリアのブランド。1983年にヘレンさんがオーストラリアの強い日差しから彼女の子どもたちを守るために、ラフィアハットを手作りした事をきっかけに誕生したそうです。

    上品な麦わら帽子を選ぶならヘレンカミンスキー!丁寧なものづくりとモダンなデザイン。

    伝統的な手工芸と現代的なデザインを組み合わせた「どこかなつかしいけどモダン」なデザイン。被るだけでコーディネートが格上げされる、上品な雰囲気がとっても素敵なんです。

    上品な麦わら帽子を選ぶならヘレンカミンスキー!丁寧なものづくりとモダンなデザイン。

    実は亡くなった祖母から形見として譲り受けたのですが、被るたびに祖母を思い出したりして、思い入れのある帽子です。

    ブランドページはこちら:HELEN KAMINSKI

    アウトドアにも最適!『サファリハット』

    とにかく汚れてもバッグの中でつぶれてもへっちゃら!なのが「サファリハット」。夏休みのママにはかかせないアイテム。プールやキャンプにも持っていくなら、これがおすすめ。

    THE NORTH FACE

    1966年にアメリカで誕生したアウトドアブランド。紹介するまでもなく、みんなにとって定番のアウトドアブランドですよね。

    アウトドア用の帽子と言えばザノースフェイス!プールやキャンプにも最適!

    このサファリハットは速乾性のある素材で通気性も良く、首元の紐がポイント。ぎゅっとしめていれば海風も平気!突然の山の雨からも守ってくれます。プール遊びの時の日差し対策にもいいですよね!

    アウトドア用の帽子と言えばザノースフェイス!プールやキャンプにも最適!

    普段はワンピースと合わせたり、通勤時の日焼け対策にも使ったりして、タウンユースにも◎流行に左右されないデザインと機能性がお気に入りです。

    ブランドページはこちら:THE NORTH FACE

    KIJIMA TAKAYUKI

    デザイナー木島隆幸さんがデザインする「スタイリングで生きるデザイン」をコンセプトに置くハットブランド。そのコンセプト通り、不思議とどんなコーディネートにも馴染みます。

    おしゃれハットならキジマタカユキ!ポケッタブルなデザインがママにも◎

    色々なデザインがある中で私が持っているのは、薄手のタイプライターコットンにウレタンコーティングがされた素材のもの。ライトな張り感があるのでシルエットがきれいにでます。くしゃっとまるめてバッグの中に押し込んでも、被るときには元通り!

    おしゃれハットならキジマタカユキ!ポケッタブルなデザインがママにも◎

    ポケッタブルでこんなにおしゃれなデザイナものってなかなかないですよね!レディな雰囲気にも、カジュアルな雰囲気にも馴染むので、色んな服装を楽しみたいリゾート旅行にもおすすめです◎

    ブランドページはこちら:KIJIMA TAKAYUKI

    シーズンレスに楽しめる!『キャップ』

    夏だけでなくオールシーズン楽しめるのはやっぱり「キャップ」。世の中にたっくさん種類があるので、自分に似合うこれだ!と思うものに出会えた時は喜びもひとしお!私の自慢のキャップたちをご紹介します。

    Positive Message

    ポジティブメッセージは、”幸福は、波紋のように広がって行くと信じて”というコンセプトのもとスタートしたオーストラリア発のブランド。たまたまCIBONEに行ったときに見つけて、かわいい刺繍のデザインと配色に一目惚れして購入しました!

    ポジティブメッセージのキャップ!被るだけでハッピーにしれくれるデザインが◎

    “WATERMELON PICKELS” と書いてあるのですが、”スイカのつけもの”という意味はあまりわからないけれど(笑)なんとなく、大好きなスイカを連想させてくれる色使いが気にっています🍉♡

    ポジティブメッセージのキャップ!被るだけでハッピーにしれくれるデザインが◎

    高級感のある刺繍とヴィンテージ風の生地とのバランスも良いんですよね。見えない内側のタグに”Why Worry?”というポジティブなメッセージが書いてあって、そんな遊び心のあるデザインが魅力的なブランドです。

    ブランドページはこちら:POSITIVE MESSAGE

    WHITNEY MUSEUM

    最後にご紹介するのは、私のコレクションの中でも特に気に入っているこの子!

    ホイットニー美術館のキャップ。シンプルで洗練されたデザインがコーディネートを格上げ!

    ニューヨークのホイットニー美術館のミュージアムショップで買ったもの。真っ白な中に美術館のロゴが入っているだけなのですが、何とも言えないおしゃれなバランスなんですよね。本当にくたくたになるまでかぶっているので、内側は見せられないぐらい汚い(笑)。

    ホイットニー美術館のキャップ。シンプルで洗練されたデザインがコーディネートを格上げ!

    ニューヨークへ一人旅した時の思い出もつまっていて、被るだけで自由になれた気分にさせてくれます。もうくたくたになってしまっているから、またニューヨークへ行く時がきたら新調したいです!

    商品ページはこちら:WHITNEY MUSEUM SHOP

    帽子コレクションの中で気になるブランドはありましたか??
    もし帽子選びに迷っている方がいたら、参考になれば嬉しいです:)
    それではまた!熱中症にはお気をつけて夏をお過ごしください!

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    WHAT’S NEWブログ新着記事

    限りなく天然温泉に近い入浴剤?!自宅が温泉に早変わりな-HAA for bath-

    限りなく天然温泉に近い入浴剤?!自宅が温泉に早変わりな-HAA for bath-

    企画・デザイナー ゆきさん
    企画・デザイナー
    ゆき
    【1歳】子連れ沖縄旅行!食から遊びまで3泊4日おすすめスポット紹介

    【1歳】子連れ沖縄旅行!食から遊びまで3泊4日おすすめスポット紹介

    アパレル販売員 荒井麻衣さん
    アパレル販売員
    荒井麻衣
    【キャンプ飯】家族キャンプにおすすめ!簡単おいしい映えレシピ&グッズを紹介

    【キャンプ飯】家族キャンプにおすすめ!簡単おいしい映えレシピ&グッズを紹介

    アクセサリーデザイナー 木村さやこさん
    アクセサリーデザイナー
    木村さやこ
    レジャーシーズン到来!!       【DAISO】の種類豊富なキッズサングラスでファッションを楽しむ!

    レジャーシーズン到来!! 【DAISO】の種類豊富なキッズサングラスでファッションを楽しむ!

    美容師 小林真奈美さん
    美容師
    小林真奈美
    3000円台で発見!日常コーデを華やかにする<ebine>のボリュームピアス

    3000円台で発見!日常コーデを華やかにする<ebine>のボリュームピアス

    会社員 上條裕美子さん
    会社員
    上條裕美子
    【子連れディズニー】裏技も伝授! 初めての「トイ・ストーリーホテル」宿泊レポ

    【子連れディズニー】裏技も伝授! 初めての「トイ・ストーリーホテル」宿泊レポ

    編集アシスタント ありささん
    編集アシスタント
    ありさ
    使いやすさ抜群!話題の【UNIQLO U】の優秀ドローストリングバッグ2選

    使いやすさ抜群!話題の【UNIQLO U】の優秀ドローストリングバッグ2選

    元カフェスタッフ みなみさん
    元カフェスタッフ
    みなみ
    おしゃれなキッズソックス“ZASHiKi WARASHiS”が一癖デザインで可愛い!

    おしゃれなキッズソックス“ZASHiKi WARASHiS”が一癖デザインで可愛い!

    主婦 akaneさん
    主婦
    akane
    災害時にも役立つ!【ダイソー】見つけたら即買いな充電式COBライト

    災害時にも役立つ!【ダイソー】見つけたら即買いな充電式COBライト

    会社員 bonjojonboさん
    会社員
    bonjojonbo
    【卒業・入学式ママコーデ】選び方のポイントと着回しコーデのご紹介

    【卒業・入学式ママコーデ】選び方のポイントと着回しコーデのご紹介

    ヘアカラーリスト 湯場あやこさん
    ヘアカラーリスト
    湯場あやこ
    未就学児でも楽しめる!【4種類が30分食べ放題】おすすめイチゴ狩りスポット

    未就学児でも楽しめる!【4種類が30分食べ放題】おすすめイチゴ狩りスポット

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    3COINSの「おかしもん」食べたことある!? こだわり素材のお菓子はリピ決定!

    3COINSの「おかしもん」食べたことある!? こだわり素材のお菓子はリピ決定!

    編集アシスタント ありささん
    編集アシスタント
    ありさ
    READ MORE

    CATEGORY