1. TOP
  2. BLOG
  3. 美味しいアイスクリームを食べにいこう!ミコト屋KIKIのクラフトアイスクリーム
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    BLOG
    美味しいアイスクリームを食べにいこう!ミコト屋KIKIのクラフトアイスクリーム

    美味しいアイスクリームを食べにいこう!ミコト屋KIKIのクラフトアイスクリーム

    美容師 さん
    美容師
    高橋唯子

    こんにちは!
    HagMugフレンズの高橋唯子です。
    もうすぐ3歳になる娘と3人家族で表参道で美容師をしています。
    お休みは平日の火曜日と日曜日。
    なので混みそうなところへお出かけするなら火曜日に、日曜日はどこか行きたいイベントがあればそこへ、なければ近所で〜と使い分けられるいいとこどりです。
    お出かけ大好きで、どこか面白いところないかなと日々アンテナを張っています
    韓国、美容も好きなので子ども情報だけでなく色んなことを発信できればな〜と思っています!
    よろしくお願いします

    今回は横浜市青葉区にある青果ミコト屋さん&クラフトアイスクリームのKIKIさんをご紹介したいと思います。

    旅する八百屋「青果ミコト屋」が横浜市青葉区の住宅街にやってきた!

    そう、私、横浜市青葉区出身なんですが、地元の友達に青葉区にオシャレでイケてる八百屋さんがあると聞き早速調べてみると、、
    「micotoya house」という複合施設の中に自然栽培の野菜や果物、加工品を販売する「青果ミコト屋」と、ナチュラルアイスクリームの店「KIKI NATURAL ICECERAM」、さらには野菜の仕分け場と倉庫、オフィスを構えるステキなところでした。
    Instagramなどを除くとフォロワーもなんと3万人近く!!
    食にこだわっていたり感度の高い友人たちがこぞってフォローしているステキなスポット♡

    アクセスは‥

    東急田園都市線の青葉台から徒歩15分ほど(藤が丘からは10分くらい)の住宅街にあります。
    都心からもそれほど遠くはない駅◎
    駅から少し歩くので子連れで暑い中行くのも、、、と思いますが行く価値アリなステキなお店です!

    「micotoya house」
    〒227-0052
    横浜市青葉区梅が丘7-8-1F
    Open / 11:00〜18:00
    Close / WED THU

    運が良ければ駐車場も空いているかも!?

    作り手の想いがたくさん詰まった色とりどりの野菜たち

    まずはアイスの前に野菜選び

    見たことある旬な野菜から初めて見る野菜までたくさん!

    ミコト屋のカラフルな野菜
    産地がかいてあったりレシピが書いてあったり
    micoto屋のカラフルな野菜
    珍しいお野菜もたくさん


    野菜によってオススメの調理の仕方があるみたいでレシピが貼ってあったりお兄さんがアドバイスをくれたりします。
    子供もキライな野菜でも見て話を聞いて自分で買った野菜は食べてくれたりすることもあるのでこういう風に買い物にくるのは食育にもつながるな〜なんて思います

    これなぁに〜?やこれ大きいね〜なんていう会話が飛び交います

    micoto屋オリジナルドレッシング
    micoto屋オリジナルのドレッシング(今年の父の日にあげました!)
    これはパッションフルーツ!

    今回うちの子が食べたいと言ったのは大好きな
    トマトとトウモロコシ!

    自分で好きなものを選んでもらいます
    子ども大好きトウモロコシ

    お兄さんから野菜を入れる袋をもらいご満悦で野菜を選んでいきます

    野菜を買った後は遂にアイスクリーム選び!

    アイスクリームといってもKIKIのアイスクリームは規格外の野菜や果物、旅で出逢った生産者の食材を使った、ハンドメイドのアイスクリームショップなんです!

    ミコト屋のオリジナルアイスクリーム
    KIKIのアイスクリーム

    ミルクやパッションフルーツ、ニンニクや日本酒!子どもから大人まで楽しめる味が揃ってます

    この日行った時は「沖縄のショウガ」「岐阜県のほおずきミルク」「広島の実山椒・チョコ」定番の「KIKIミルク」「乳酸菌だけで発酵させたピュアヨーグルト」「熊本の新茶」など数種類のアイスがありました。
    どんな味!?と考え込んでしまうようなものもたくさんあって想像しながら選ぶのも楽しいです

    前回行った時は「日本酒の酒粕」「藤棚の藤」などの味も(日本酒すごく美味しかったです◎)

    今回子供は「ピュアヨーグルト」、私は「実山椒・チョコ」と「新茶」にしましたなんでママだけも〜!?と言われないうちにちゃっかり2個食べました笑

    自家製のコーンも香ばしくてとっても美味しいです!

    自家製のコーンはグルテンフリーかつ
    ヴィーガン仕様だそう

    甘すぎないチョコに実山椒のスパイスが効いていて美味しかったです◎新茶もほど良い苦さがあり暑い季節にピッタリでした〜

    みんなを笑顔にするアイスクリーム

    外に軽く腰をかけて食べられる場所もあります
    たくさん歩いて食べるアイスは最高!

    この日は朝からアイスクリーム食べに行こう〜と
    言っていたのでかなりご満悦な様子で
    食べていました
    子どもの笑顔を見ると幸せな気分になりますよね〜

    たくさんの魅力があるmicoto屋

    全国各地の農家を訪ね歩いて生産者から直接青果を
    買い付けて定期宅配やネット通販もしているそう!
    お店ではまかないランチがある日もあるらしい(とっても美味しそうで行ってみたいところ)
    Instagramをみているとさまざまな所でイベントをやっているみたいでどこかでmicoto屋の野菜やKIKIのアイスクリームに出会うかもしれません
    まだまだ暑い日が続きそうなので是非みなさん
    チェックしてみてください〜!!

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    WHAT’S NEWブログ新着記事

    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    ショップスタッフ miharuさん
    ショップスタッフ
    miharu
    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    美容師 新井久美子さん
    美容師
    新井久美子
    家族の思い出をインテリアに!世界に1つだけの家族似顔絵アート

    家族の思い出をインテリアに!世界に1つだけの家族似顔絵アート

    会社員 上條裕美子さん
    会社員
    上條裕美子
    【StandardProducts】マグネット収納ボックスが便利!お部屋をアップデートするアイデア

    【StandardProducts】マグネット収納ボックスが便利!お部屋をアップデートするアイデア

    会社員 bonjojonboさん
    会社員
    bonjojonbo
    3歳からOK!イタリア・ナポリの伝統的なピザのお店でピザ作り体験!

    3歳からOK!イタリア・ナポリの伝統的なピザのお店でピザ作り体験!

    美容師 高橋唯子さん
    美容師
    高橋唯子
    水木しげるゆかりの地“調布市”で鬼太郎と一緒に楽しむGWはいかが?

    水木しげるゆかりの地“調布市”で鬼太郎と一緒に楽しむGWはいかが?

    企画・デザイナー ゆきさん
    企画・デザイナー
    ゆき
    何を入れる?【SHEIN × ACRY】でつくるオリジナルのシャカシャカスマホケース!

    何を入れる?【SHEIN × ACRY】でつくるオリジナルのシャカシャカスマホケース!

    美容師/アイリスト sakuraさん
    美容師/アイリスト
    sakura
    高速からそのまま入れる!?遊園地から温泉までそろう「刈谷ハイウェイオアシス」

    高速からそのまま入れる!?遊園地から温泉までそろう「刈谷ハイウェイオアシス」

    サロンレセプション・モデル rikoさん
    サロンレセプション・モデル
    riko
    子育て中の神アイテム!?【BAGGU】ウエストポーチがとっても使える!

    子育て中の神アイテム!?【BAGGU】ウエストポーチがとっても使える!

    クリエイター さあやさん
    クリエイター
    さあや
    【販売開始】Burger Factory×FREAK’S STOREコラボTシャツ!

    【販売開始】Burger Factory×FREAK’S STOREコラボTシャツ!

    ショップスタッフ miharuさん
    ショップスタッフ
    miharu
    READ MORE

    CATEGORY