1. TOP
  2. BLOG
  3. 子供と一緒に作る!市販のパイシートで簡単ハロウィンパイレシピ☆
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    BLOG
    子供と一緒に作る!市販のパイシートで簡単ハロウィンパイレシピ☆

    子供と一緒に作る!市販のパイシートで簡単ハロウィンパイレシピ☆

    植物療法士 さん
    植物療法士
    生山アキ

    こんにちは!HugMugブロガーの生山アキです!

    10月も後半☆この時期、街はハロウィンの飾りだらけで子供はもちろん大人でもワクワクしちゃいます!

    ハロウィンを楽しみにしている
    子供たちを更に盛り上げるため!休日のランチをハロウィンメニューにしてみました!


    今回は市販のパイシートを使って
    子供も一緒に作れるパイを作ろうと思います!

    カボチャパイの材料はこちら!

    ○ カボチャ
    ○ サツマイモ
    ○ バター
    ○ 砂糖
    ○ 生クリーム
    ○ 冷凍パイシート
    ○ レーズン(お好みで)
    ○ 卵(パイ生地に塗るための卵黄)

    ハロウィンなので、カボチャだけでペーストを
    作ろうと思ったのですが、サツマイモと
    レーズン大好きな子供たちのリクエストで、
    全部入れることにしました(^^)

    この大きな型はネットで購入した物で

    小さいカボチャの型は100均です(^^)

    カボチャペーストの作り方☆

    【材料】

    カボチャ→ 1/4個
    サツマイモ→200g
    バター→15g
    砂糖→大さじ3
    生クリーム→大さじ3
    レーズン→好みで

    【作り方】

    ①小さくカットしたカボチャとサツマイモを
    それぞれ6分半くらい電子レンジでチンをして
    温かいうちにバター・レーズン・砂糖を混ぜながら潰します。
    ②なめらかになってきたら、生クリームを加えてもう少し混ぜたら完成です(^^)

    好みでシナモンを入れたり、甘さが足りなかったらお砂糖を足したり、チョコやバニラエッセンスも絶対美味しい!

    生クリームを牛乳や豆乳に替えても大丈夫!

    好きな味を作って、それぞれの家庭の味になっていくのも素敵かなって思います(^^)

    我が家は、サツマイモだけのペーストも追加☆
    2種類作ります!!

    ペーストが出来たら、パイシートの型を抜こう!

    ペーストが出来たら、パイシートの型抜きです。

    これは、子供が大好きな作業なのでお任せしちゃいます(^^)

    小さいカボチャ型も!ペーストを挟むので
    2枚ワンペアで型抜きします!

    型抜き出来たら、パイ生地にフォークでまんべんなく穴を開けます(部分的に膨らむのを防ぐため)

    ペーストをのせて

    もう一つの生地でサンドしたら、
    縁をフォークでとめていきます!

    こんな感じで、周りをぐるりと一周フォークでとめたら

    完成間近!200℃のオーブンで15分☆

    表面に卵の黄身をハケでまんべんなく塗って
    200℃に温めたオーブンで15分焼きます(^^)

    パイの焼け具合によって時間は調節してみて下さい☆

    残った生クリームをホイップして添えても
    美味しいですが、ホイップする気力がなく
    今回はこのまま(笑) バニラアイスもいいな(^^)

    顔くらいの大きさの焼きたてサクサクのパイ
    に大喜び(^^)

    そのままガブリで大丈夫なのに、ナイフと
    フォーク好きですね(笑)

    小さいパイには、チョコペンで顔を描こう!

    「どんな顔にしようかな~」
    「ハロウィンってどんな顔なのー?」など
    ハロウィンや由来を調べながら、描いていくのも楽しいです(^^)

    小さいパイは、明日のオヤツに♪

    トースターで軽く焼き直すと美味しいです!

    休日のランチにお家ハロウィンメニュー!是非参考になれば嬉しいです(^^)

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    WHAT’S NEWブログ新着記事

    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    ショップスタッフ miharuさん
    ショップスタッフ
    miharu
    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    美容師 新井久美子さん
    美容師
    新井久美子
    家族の思い出をインテリアに!世界に1つだけの家族似顔絵アート

    家族の思い出をインテリアに!世界に1つだけの家族似顔絵アート

    会社員 上條裕美子さん
    会社員
    上條裕美子
    【StandardProducts】マグネット収納ボックスが便利!お部屋をアップデートするアイデア

    【StandardProducts】マグネット収納ボックスが便利!お部屋をアップデートするアイデア

    会社員 bonjojonboさん
    会社員
    bonjojonbo
    3歳からOK!イタリア・ナポリの伝統的なピザのお店でピザ作り体験!

    3歳からOK!イタリア・ナポリの伝統的なピザのお店でピザ作り体験!

    美容師 高橋唯子さん
    美容師
    高橋唯子
    水木しげるゆかりの地“調布市”で鬼太郎と一緒に楽しむGWはいかが?

    水木しげるゆかりの地“調布市”で鬼太郎と一緒に楽しむGWはいかが?

    企画・デザイナー ゆきさん
    企画・デザイナー
    ゆき
    何を入れる?【SHEIN × ACRY】でつくるオリジナルのシャカシャカスマホケース!

    何を入れる?【SHEIN × ACRY】でつくるオリジナルのシャカシャカスマホケース!

    美容師/アイリスト sakuraさん
    美容師/アイリスト
    sakura
    高速からそのまま入れる!?遊園地から温泉までそろう「刈谷ハイウェイオアシス」

    高速からそのまま入れる!?遊園地から温泉までそろう「刈谷ハイウェイオアシス」

    サロンレセプション・モデル rikoさん
    サロンレセプション・モデル
    riko
    子育て中の神アイテム!?【BAGGU】ウエストポーチがとっても使える!

    子育て中の神アイテム!?【BAGGU】ウエストポーチがとっても使える!

    クリエイター さあやさん
    クリエイター
    さあや
    【販売開始】Burger Factory×FREAK’S STOREコラボTシャツ!

    【販売開始】Burger Factory×FREAK’S STOREコラボTシャツ!

    ショップスタッフ miharuさん
    ショップスタッフ
    miharu
    READ MORE

    CATEGORY