1. TOP
  2. BLOG
  3. 【子連れ海外旅行】片道21時間半!?9ヶ月の娘と乗り換えありのロングフライト体験レポ
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    BLOG
    【子連れ海外旅行】片道21時間半!?9ヶ月の娘と乗り換えありのロングフライト体験レポ

    【子連れ海外旅行】片道21時間半!?9ヶ月の娘と乗り換えありのロングフライト体験レポ

    アパレル さん
    アパレル
    ヴィラロ佳奈

    こんにちは。初めまして!
    Hug Mugブロガーとして参加させていただくことになりました、ヴィラロ佳奈と申します^^
    9ヶ月の娘の母で、プエルトリコ出身の主人と3人家族です!
    こちらでは、育児のことお洋服のことお家のことなどヴィラロ家の様々な様子をお伝えできればと思っております。
    かなり自己流の母ちゃんですが、どうぞこれから宜しくお願いいたします!

    第1回目のブログは先日主人の実家アメリカへ帰省した際に体験した初めての子連れ国際線ロングフライトについて書こうかなと思っております。私も初めての事だったので事前にかなり調べたのですが実際に体験して私なりに感じた事、やってよかった事、持っていって良かったものなどお伝えできればなと思っております!
    こちらの家族写真もアメリカにて!35度くらいあってとても暑い日でした☀︎それではさっそく!

    空港でしておくとGOOD!搭乗前の2つのポイント☺︎

    主人の実家がサウスカロライナのため今回は直行便がなく、初めてのロングフライトが乗り換えありのハードコースでした!笑 スケジュールはこんな感じ。
    ■行き 羽田空港→ ダラス・フォートワース空港(11時間)
        到着後8時間空港で待機 →コロンビア・メトロポリタン空港(2時間半)
    ■帰り コロンビア・メトロポリタン空港→ シカゴ・オヘア空港(1時間半)
        到着後3時間空港で待機 →羽田空港(12時間)

    事前相談で搭乗直前と飛行機を降りた瞬間から自分のベビーカーが使える!

    日本の空港ってとっても親切で空港内で使用できる航空会社のベビーカーが準備されているんですが、海外の空港のほとんどがそのサービスがありません。
    お子様連れのチェックインは必ず有人のカウンターにて行うかと思うのですがそこでスタッフさんに、搭乗ギリギリまで自分のベビーカーを使いたいこと、そして到着空港にて飛行機を降りた瞬間からベビーカーを受け取りたい旨をお伝えしておきます!こちらのサービスは海外の空港で乗り換えの際もぜひ使ってみてください。
    子連れだと機内持ち込みの荷物もなにかと多いプラス、子供抱っこして〜って大変ですよね。飛行機を降りた瞬間から荷物をベビーカーに乗せられるので本当に便利でした!

    搭乗まで頑張れ!眠さ限界のタイミングで搭乗を!

    今回娘の月齢だと席に座ってシートベルトが難しいので飛行機の離陸からシートベルト着用のサインが消えるまでは親が抱っこor抱っこ紐をする必要があります。且つ、離陸のタイミングは耳抜きが必要なのでできれば寝ていてほしい!!なので、飛行機に乗るタイミングに合わせて眠くなる時間を計算しました。
    空港で搭乗まで待っている間は遊んだり、おむつ変えたり(搭乗前におむつチェック忘れずに)お菓子あげたり、ミルクあげたりどうにか起こしておきます。空港にはたくさんの人や音刺激がいっぱいなので眠そうでしたが興奮気味に起きていた娘。笑
    いざ、搭乗!!ご覧の通りギラギラです。

    が、しかし離陸の際のゴオオオオォォォォという音と揺れで2秒で寝ました。笑
    相当眠かったんでしょう。
    そして朝早かった母も寝ました。笑

    おむつOK、ミルクOK、眠い!の状態で搭乗するのがおすすめです。

    機内での過ごし方とあってよかった持ち物☺︎

    さて、娘が起きてからがパパとママの頑張りどころです笑
    離乳食、ミルク、おもちゃ、睡眠、、、。到着までの長時間ヴィラロ家がどのように過ごしたかお伝えしていきます!

    コンパクトだから持ち運び楽々♪膨らませるだけで座席がフラットになる「FLY TOT」

    本来、座席は必要のない月齢の娘でしたが初めてのロングフライトで且つ不安もいっぱい…バシネットで寝るかな?
    といろいろ心配事が多く、娘の座席も予約しました…お金はかかるけどね…パパママも広々使えるしね…次回はバシネット検討してみよう。笑
    そこで、いろいろ調べていたところ出会ったのがFLY TOT!

    子連れ飛行機便利アイテム。FLY TOT

    こんなにコンパクトに収納されていますが、なんと座席の足元で膨らませるとフラットな状態にしてくれる優れもの。長いフライトで足を伸ばしたい大人にも使えるし、これを使う事で子供のベッドに早変わりです!
    離陸後シートベルト着用サインが消えれば使用可能。娘が起きて、おむつを変えに行っている間にパパに膨らませてもらって完成!ジャーン!

    子連れ飛行機便利アイテム。FLY TOT

    わかりにくく申し訳ないのですが、キリンさんのブランケットのしたにFLY TOTがいます!
    これを使うと…

    足伸ばしてゴロゴロ〜。下に落ちる心配もなし!パパママがご飯食べてる時も座って遊べるし、もちろん寝る時も!
    娘はナナメ寝が好きみたいです…笑
    そしてFLY TOTの上にすぐ使いたい荷物を置いておくこともできたので本当に大助かりでした。
    FLY TOTは足で膨らませるポンプもついていて数分であっという間に膨らませることがきます!
    ただ、使用不可な座席もあるみたいなので、事前に航空会社にご確認下さい^^

    帰りもご覧の通り、足伸ばし放題で遊んだり寝たり(またナナメ…笑)
    FLY TOTには感謝感謝でした!

    離乳食は予約必須!念の為食べ慣れたものを◎

    今回私たちが使用した航空会社はJALだったのですが、子供用の食事が必要な場合は事前に予約が必要でした。
    離乳食(~8ヵ月)
    幼児食(9ヵ月~2歳未満)
    チャイルドミール(2歳以上)
    JALでは上記のように3種類で分かれていて娘はその時8ヶ月、アメリカで9ヶ月を迎える予定だったので固形の食べ物の少ない離乳食タイプで予約しました。
    が、、機内で離乳食を上げるのはなかなか大変で、パパのお膝で固定しながらなんとかあげました。
    離乳食は心配であればいつも食べているもの、お気に入りのベビーフードを持っていくと安心かもしれません。
    帰りは航空会社が日本でも現地出発なのでベビーフードも海外製のものでしたよ!
    ベビーフードのお写真撮る余裕なく、ごめんなさい…
    離乳食のタイプを選んだ場合は提供は1回のみでしたので、飛行機の中ではほとんどミルクで済ませました。(その方がお腹いっぱいでよく寝てくれます)

    すや〜zzz

    ミルク作りの便利アイテムはコレ!

    子供の月齢にもよるかと思うのですが
    ミルクの回数が多い=哺乳瓶いっぱい持っていかないと消毒もできない洗えない
    と、私も思っていたんですがとっても便利なアイテムをみつけました*

    子連れ飛行機便利アイテム。哺乳瓶インナーバッグ

    こちら哺乳瓶用のインナーバッグ!これを装着してミルクを作れば哺乳瓶を汚さずに何度も使えるというアイテム。
    飲み終わったらこのインナーバッグをスッとはずしてポイ!です。
    ただ1点注意!画像に小さな計量カップも載せたのですが、これを使用することで哺乳瓶のメモリを正確に見ることができなくなります。そのために小さい持ち運べる計量カップも持っていくのがおすすめです。
    こちら100円ショップにて購入可能。また、乳首の部分は汚れてしまうので荷物にならない乳首を多めに持っていくか、気にならなければお水で洗って消毒シートで拭くのもありかと思います!
    補足ですがこのインナーバッグ、災害時にもとても役立つみたいなので一袋災害用の荷物に入れておくのも良いですね◎

    飽きないように種類豊富なおもちゃを安く集めちゃおう!

    飛行機の中でいつものお家の様に過ごすのは難しい…でもご機嫌でいてほしい…
    今回私も機内で遊べる音の出ない(重要!笑)おもちゃをたくさん探しました!
    やっぱりすごいのはダイソーさん!!!子供のおもちゃの種類が圧倒的にすごいです。
    そして大事なのはお気に入りのおもちゃを持っていくことと、その日初めてあげてみる新入りのおもちゃを準備すること!新入りさんは、やっぱり興味がすごいです笑 長く遊んでくれます!

    子連れ飛行機100均おもちゃ

    この吸盤ゴムのおもちゃも、しましまぐるぐるのカシャカシャするアイテムもすべてダイソーさん( ; ; )スバラシイ…
    大活躍してくれました!

    あと、娘はとにかくペットボトル大好きっこでした!笑
    少し中身が入ったペットボトルでシャカシャカ振ったり噛んだり楽しそうでした^^
    機内にあるKids用の動画もヘッドホンは付けられないので無音ですが映像だけでも大興奮で見ておりました。
    これはたしかミッキー見てるのかな…!

    もう少し大きいお子さん連れの方はタブレットやぬりえ、おえかきセットなど楽しんでるのがチラッと見えました!しかし、やっぱりママもパパもたくさんの気を張って、忙しなく過ごされているのを見て共感の気持ちしかなかったです。でも、近くにお子さん連れがいるとなんとなく一体感が生まれてみんなで乗り切りましょう!みたいな雰囲気があるのもとても暖かくて良かったです!

    ざっとヴィラロ家の機内での様子をお伝えしましたがいかがでしたでしょうか…?
    少しでもこれから子連れ海外旅行を計画されているご家族のお力になれたら嬉しいです^^
    今回の旅で、もちろん簡単ではなかったし大変なこともいっぱいありましたが母としての経験値はたっぷりつきましたよ!
    あと最後に!CAさんたくさん頼って下さい!みなさん本当にプロフェッショナル。困ったこと、お願いしたいこと遠慮なく伝えてみて下さい!涙がでるほど親切でした。

    ではでは、長々と失礼しました。また次回のブログもお楽しみに〜

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    WHAT’S NEWブログ新着記事

    本当にDAISO!?100円で韓国雑貨っぽなおしゃれフォトフレームが手に入る!!

    本当にDAISO!?100円で韓国雑貨っぽなおしゃれフォトフレームが手に入る!!

    パート おおぬきまりこさん
    パート
    おおぬきまりこ
    ガーリーで可愛い! 忙しい朝にも簡単なリボンのキッズヘアアレンジ!

    ガーリーで可愛い! 忙しい朝にも簡単なリボンのキッズヘアアレンジ!

    主婦 akaneさん
    主婦
    akane
    【話題のパン屋】小学生以下しか入れない!?麻布台ヒルズ『Comme’N KIDS』徹底レポ

    【話題のパン屋】小学生以下しか入れない!?麻布台ヒルズ『Comme’N KIDS』徹底レポ

    保育士 まいさん
    保育士
    まい
    親子で登山はメリットいっぱい!キッズ登山クラブ体験レポ

    親子で登山はメリットいっぱい!キッズ登山クラブ体験レポ

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    【子どもの習い事】空手を習うメリットは?3兄弟のママがご紹介!

    【子どもの習い事】空手を習うメリットは?3兄弟のママがご紹介!

    アロマ・アドバイザー アユミさん
    アロマ・アドバイザー
    アユミ
    初心者におすすめ!家族で楽しめるキャンプ場「昭和の森フォレストビレッジ」

    初心者におすすめ!家族で楽しめるキャンプ場「昭和の森フォレストビレッジ」

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    子どもの細かいおもちゃ収納に最適!【3COINS】大容量ツールボックス

    子どもの細かいおもちゃ収納に最適!【3COINS】大容量ツールボックス

    元フローリスト/クリエイター セイラさん
    元フローリスト/クリエイター
    セイラ
    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    アクセサリーデザイナー 木村さやこさん
    アクセサリーデザイナー
    木村さやこ
    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    ショップスタッフ miharuさん
    ショップスタッフ
    miharu
    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    美容師 新井久美子さん
    美容師
    新井久美子
    READ MORE

    CATEGORY