1. TOP
  2. BLOG
  3. 痛くない鼻うがいのやり方!毎日のルーティンで簡単風邪予防!
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    BLOG
    痛くない鼻うがいのやり方!毎日のルーティンで簡単風邪予防!

    痛くない鼻うがいのやり方!毎日のルーティンで簡単風邪予防!

    ショップスタッフ さん
    ショップスタッフ
    miharu

    こんにちは!miharuです🌷

    風邪がものすごーく流行っていますね🤧
    我が家も、薬を飲んでいてもなかなかずるずると風邪が治らない日々を送っていました💦

    どうしても家庭内でうつってしまうので、全員で治したいですよね😭

    今日は我が家が実行している風邪予防対策についてご紹介させていただけたらと思います!!
    風邪を引いてしまっている最中にも効果的なので是非やっていただきたいです!

    鼻うがいをはじめたら鼻水、痰が長引かなくなった!?

    病院でもらった薬を飲み切っても、それでもなかなか鼻水、痰も出て苦しい毎日を送っていたのですが、
    ある日パパが鼻うがいを買って帰ってきました。

    CMで観たことはあったのですが、
    少し痛そうだし怖い、、!という印象がありました。

    やり方を守れば痛くない!コスパも良い「サイナス・リンス」がオススメ!

    我が家が愛用しているのは、Amazonでも薬局にも売っているこちら。

    サイナス・リンス
    ¥1732(Amazon価格)
    容器と生理食塩水が30袋入っています!

    ボトルなしの60袋入りは¥1714でした✨

    1、まず容器に自分の体温に近い38度くらいの温かめのお湯を入れます。

    2、生理食塩水をいれます。

    3、軽く振って準備OK!

    そして、「あー」と言いながら、片方の鼻ずつやっていきます。

    ※冷たい水や、熱いお湯などは鼻の粘膜を傷つけてしまったり痛みを感じたりするので気をつけます。

    サイナスリンスの洗浄液は、PHバランスと人の体液に近い浸透圧に調整した生理食塩水のため、
    鼻がツーンとしたり、しみたり、痛くなりにくいとのこと。
    ※個人の感想であり、効果を保証するものではありません

    両鼻やり終わったあとは、鼻に水が残っている感じがするので、鼻をかみたくなりますが、このとき強くかんでしまうと
    水が耳にいき中耳炎になってしまう可能性があるので、優しくそーっとかみます。

    鼻の中の細菌や花粉などを洗い流してくれる他、鼻の粘膜を湿らせてくれるので風邪を引きにくくする効果が期待できます✨

    私は朝晩歯磨きのときや、
    出かけて帰ってきたときなど1日2〜3回程度鼻うがいを続けたら、風邪がかなり良くなりました🥹🥹
    花粉症や副鼻腔炎の方は症状が良くなったという声がたくさん上がっているそうです!🔥
    ※個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

    子供はよく鼻が出るので本当のところ鼻うがいをさせたいのですが、15歳未満はやり方などを間違えて中耳炎になる可能性もあるのでやらない方がいいみたいです😭

    鼻うがいがまだできない子どもには手洗いで可愛く工夫!

    最近ドラッグストアで見つけたこのハンドソープ🧴
    可愛い肉球の形で出てくるんです!写真じゃちょっと伝わりづらいかもですが、、!笑
    よくミッキーの形の泡がでるなんて物もありましたよね!
    ずっと気になっていましたがやっと購入しました😂😂

    子供たちは手を洗うのが以前より楽しみになってくれたようで、「手洗ってねー」と言わなくても自ら楽しんで洗ってくれています🫧

    こんな些細なことでも、毎日の風邪予防に繋がると思うので、できる限りのことをして年末まで家族みんなで元気でいたいです✨

    いかがでしたでしょうか?

    みなさんが元気で過ごせますように🫶



    今年もありがとうございました🎄

    来年もblog描き続けたいと思うので
    よろしくお願い致します♡

    最後までお読みいただきありがとうございました!

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    WHAT’S NEWブログ新着記事

    本当にDAISO!?100円で韓国雑貨っぽなおしゃれフォトフレームが手に入る!!

    本当にDAISO!?100円で韓国雑貨っぽなおしゃれフォトフレームが手に入る!!

    パート おおぬきまりこさん
    パート
    おおぬきまりこ
    ガーリーで可愛い! 忙しい朝にも簡単なリボンのキッズヘアアレンジ!

    ガーリーで可愛い! 忙しい朝にも簡単なリボンのキッズヘアアレンジ!

    主婦 akaneさん
    主婦
    akane
    【話題のパン屋】小学生以下しか入れない!?麻布台ヒルズ『Comme’N KIDS』徹底レポ

    【話題のパン屋】小学生以下しか入れない!?麻布台ヒルズ『Comme’N KIDS』徹底レポ

    保育士 まいさん
    保育士
    まい
    親子で登山はメリットいっぱい!キッズ登山クラブ体験レポ

    親子で登山はメリットいっぱい!キッズ登山クラブ体験レポ

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    【子どもの習い事】空手を習うメリットは?3兄弟のママがご紹介!

    【子どもの習い事】空手を習うメリットは?3兄弟のママがご紹介!

    アロマ・アドバイザー アユミさん
    アロマ・アドバイザー
    アユミ
    初心者におすすめ!家族で楽しめるキャンプ場「昭和の森フォレストビレッジ」

    初心者におすすめ!家族で楽しめるキャンプ場「昭和の森フォレストビレッジ」

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    子どもの細かいおもちゃ収納に最適!【3COINS】大容量ツールボックス

    子どもの細かいおもちゃ収納に最適!【3COINS】大容量ツールボックス

    元フローリスト/クリエイター セイラさん
    元フローリスト/クリエイター
    セイラ
    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    アクセサリーデザイナー 木村さやこさん
    アクセサリーデザイナー
    木村さやこ
    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    ショップスタッフ miharuさん
    ショップスタッフ
    miharu
    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    美容師 新井久美子さん
    美容師
    新井久美子
    READ MORE

    CATEGORY