
可愛い3歳の姿もおさめたいなと、曾祖母に見てほしくて数え年(2歳)で我が家では七五三を行いました。
~七五三当日のスケジュール〜着付けから参拝まで~
まずは七五三の計画から。着付けから参拝先をはじめ、ご祈祷や親族の参加の有無、フォトスタジオや食事会をどうするかなど。。
我が家は ①着付け→②参拝・祈祷→ ③曾祖母に会いにいく ※フォトスタジオと食事会は無しで、私と旦那さんで当日はカメラマン係に。

祈祷は確認・予約した方がスケジュールも組みやすくておすすめです。 あとはなにより子供が楽しめるように!を家族みんなで話してたなぁと思います^^
そして実際体感して思ったこちら⬇︎
実際にやってよかった!七五三を楽しむ3つのポイント

⑴ 着物はレンタルにしました!親子で着物の色を合わせてお揃い風にしたかったので♡ 我が家は子供が “これっ!” と選んだ淡いグリーンの被布に(旦那さんはグリーン靴)。曾祖母も可愛いねぇとにっこり。
⑵ 歩きやすい靴‥ 当日はたくさん歩く予定だったので子供は歩き慣れたいつものスニーカーに。お陰でご機嫌な一日でした!
⑶ 家族写真‥ 大好きな曾祖母との写真が撮りたくて、今回は移動の兼ね合いもあるからスタジオなどは予約せず自宅付近での撮影を。
1番の宝物!

逆にこれやってたらよかったなぁ〜と後から思い出したことはこちら⬇︎
次はこうしたい!七五三の反省ポイント
⑴ なんとびっくり、被布の飾りをつけるのを忘れていた私。子供の着付けは自分達でできたけど、最後の確認不足で帰宅後につけなおしました。
⑵ 夫婦・子供との家族3人写真がほぼない、、お互い撮りあっていたので片方との写真がほぼ。…という事でカメラマンさんに同行をお願いすればよかったなぁと。
今素敵なカメラマンさんが多いので”七五三撮影”などでInstagramで検索するのもおすすめです!

4世代の家族皆んなから、これからの健やかな成長を願って。


































