1. TOP
  2. 人気のママ・パパのコラム
  3. 「懐かしい遊びで寝かしつけ!?」ガイックとフランスで子育て Vol.5
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    PARENTING
    「懐かしい遊びで寝かしつけ!?」ガイックとフランスで子育て Vol.5

    「懐かしい遊びで寝かしつけ!?」ガイックとフランスで子育て Vol.5

    フランス人のパートナー、ガイックさんとパリで暮らすヒロコさん。文化の違いやガイックさんのユニークな日本語がほっこり愛おしい、ふたりの日常生活を綴ったマンガが人気沸騰中。連載第5回は、なかなか寝てくれず落ち着かない時、懐かしい影絵を見せてみたら興味津々な赤ちゃん。楽しませようと頑張る最中に起こったおちゃめな出来事とは? 笑いの絶えないガイックファミリーの日常に思わずほっこり♡
    イラストレーター さん
    イラストレーター
    ヒロコ
    「懐かしい遊びで寝かしつけ?!」ガイックとフランスで子育て Vol.5
    「懐かしい遊びで寝かしつけ?!」ガイックとフランスで子育て Vol.5
    「懐かしい遊びで寝かしつけ?!」ガイックとフランスで子育て Vol.5
    「懐かしい遊びで寝かしつけ?!」ガイックとフランスで子育て Vol.5
    「懐かしい遊びで寝かしつけ?!」ガイックとフランスで子育て Vol.5

    夜あやしてもなかなか寝てくれず落ち着かない時、影絵を見せてみたら興味津々で見てくれました。赤ちゃんはまだ視力が弱く、速く動くものや細かいものは見えにくいそうなので、天井に大きく映し出された影絵は見やすいのだと思います。

    ベッドに横になりスマホのライトを上に向け、手でいろんな動物のかたちをつくり影に写します。この影絵遊びは、子どもの時以来なので私もとても懐かしくなりました。

    しかし、ガイックはずっと手をあげている状態に疲れ、最終的には足や毛の影になってしまいました。体の使える部分を全部使ってでも続けてくれようとしてくれたのは嬉しいけど、足とか毛とかおもしろくないでしょ……と思っていたら相変わらず興味津々の様子。

    粗末な影絵でも喜んでくれてたのが可愛かったです。

    PROFILE
    ヒロコさん
    フランスから日々の出来事をマンガで発信中。ブログやインスタグラム、Twitterで描いています。
    書籍『うちのガイックさん』(ブティック社出版)が発売中。
    BLOG
    Instagram
    Twitter
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY