1. TOP
  2. 人気のママ・パパのコラム
  3. 「小麦粉の代わりに……あの粉!?」チッチママの『ごはんできたよ!』vol.15
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    PARENTING
    「小麦粉の代わりに……あの粉!?」チッチママの『ごはんできたよ!』vol.15

    「小麦粉の代わりに……あの粉!?」チッチママの『ごはんできたよ!』vol.15

    『育児』×『料理』をテーマに、野菜嫌いな長女ちゃんが奇跡的に食べたメニューや、子どもと一緒につくった料理など、チッチママさんのおいしくて愛情たっぷりの食にまつわるストーリーを連載します。思わず食べたくなるおいしそうな料理のイラストにも注目。第15回目は、フライドオニオンにまつわるお話。小麦粉がお家にないときに代替えした粉とは……!?
    イラストレーター、漫画家 さん
    イラストレーター、漫画家
    チッチママ

    みなさんこんにちは、チッチママです。


    先日、オニオンフライをつくろうと玉ねぎを切って油もあたため始め、
    さあ衣をつくろうと小麦粉を取り出そうとしたら……

    「小麦粉の代わりに……あの粉!?」チッチママの『ごはんできたよ!』vol.15

    なかったんですよ。
    でももうここまで準備したのだから引き下がれませんよ!! 笑
    何かほかに衣にできるものはないか探してみると……

    「小麦粉の代わりに……あの粉!?」チッチママの『ごはんできたよ!』vol.15
    「小麦粉の代わりに……あの粉!?」チッチママの『ごはんできたよ!』vol.15

    ステイホームが強化されていた時期に頻繁につくっていたたこ焼き。
    登園自粛も終えて普段通りの生活が戻ってきた中、
    すっかり出番の無くなってしまった「たこ焼き粉」。

    みなさんのご家庭にも寂しそうに眠っていたりしませんか? 笑
    たこ焼き粉にほんのり味が付いているので、衣に味付けしなくてもOK♪

    ぜひ揚げ物をするときに使ってみてください♪

    PROFILE
    チッチママさん
    イラストレーター、漫画家、2人姉妹の母。
    書籍「ゆっくりと家族になろうよ」(KADOKAWA)
    「うちの夫の不器用な娘愛」(イースト・プレス)
    普段はInstagram(@chicchi.diary)にて絵日記更新中!
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY