インテリアや最新トレンド、今どきママのライフスタイルをチェック!
  1. 料理
  2. レシピ

【クマさんケーキ】 今年のクリスマスケーキは、親子で“ハーフケーキ”をつくろう!

2021.12.03 Fri

もうすぐやってくるクリスマス。食卓のラストを飾るクリスマスケーキは、韓国で大人気の“センイルケーキ”の次なるトレンド“ハーフケーキ”をつくるのがおすすめ。ケーキを半分に切った立体的なデザインが可愛いと評判で、一年最後の一大イベントを盛り上げるにはもってこい! もこもこ生クリームが本物のクマさんみたいな“ハーフケーキ”のつくり方をInstagramで人気のvaloさん教えてもらいました。お家で簡単に可愛くつくれるケーキづくりに親子でトライしてみよう!

CHRISTMAS CAKE #01

もこもこクリームが本物みたい!
クマさんハーフケーキ

 

<ヤマザキ>のショコラスペシャルをケーキの土台にした、簡単に可愛くつくれるハーフケーキ。ショコラスペシャルの全面にチョコ生クリームを絞ると、まるで本物のクマさんのようなケーキが完成! クリスマスカラーの帽子は、折り紙などで工作してもOK。見た目の可愛さに盛り上がること間違いなし♪

材料(1台分)


・<ヤマザキ>のショコラスペシャル……1個 ※市販のスポンジケーキでも代用可
・チョコ生クリーム……生クリーム200ml+板チョコ50g
・バナナ……1本
・チョコケーキ……2枚
・フルーツモンスターミックス……2枚
・マシュマロ……1個
・マーブルチョコ……茶色2個、黄色1個
・ヤングドーナツ……1個

つくり方

1.チョコ生クリームをつくる

耐熱ボウルに生クリーム100mlと小さく割った板チョコを入れる。600wのレンジで30秒あたためたら取り出すのを繰り返し、様子を見ながらチョコを溶かす。チョコが溶けたら残りの生クリームを足して、氷水で冷やしながら泡立てる。

2.ケーキの土台をつくる

庖丁を使ってショコラスペシャルを1枚はがし、➀でつくったチョコ生クリームの一部をとって全面に塗る。薄く切ったバナナを敷き詰め、その上にチョコ生クリームを塗り、はがした部分を元に戻す。

3.顔のパーツをつくる

チョコケーキ2枚を、それぞれ帽子部分、口部分の形にカットする。フルーツモンスターを手で割いて、黄色で口元、赤と緑色で帽子の模様にカットし、チョコ生クリームを薄く塗って貼り付ける。目の部分は、マシュマロを薄く切り、キッチンバサミなどで丸くカットし、マーブルチョコの茶色を指で押し付けてくっつける。耳部分になるヤングドーナツは半分に切る。帽子の先のポンポン用に、目の部分よりも少し大きめにマシュマロを丸くカットする。鼻用に黄色のマーブルチョコを用意しておく。

4.土台の全面にチョコ生クリームを絞る

➀のチョコ生クリームを絞り袋に入れて、器に乗せたショコラスペシャルの全面に絞り出す。顔のパーツを付けてヒイラギのピックを飾れば、可愛いクマさんハーフケーキの完成!

ポイント

チョコ生クリームは、いちばん下から一段ずつ絞ると均等になり、きれいにつくれる。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。