11/28最新号「お家特集」発売!特別付録はボアサコッシュ♡

連載記事

  1. 料理
  2. レシピ

愛情たっぷり♡ ハートモチーフのバレンタインスイーツ【01.ハートマークのココアケーキ】

2018.01.31 Wed

もうすぐバレンタインデー! 今年はパパや子どもに手づくりスイーツを贈ってみませんか。スイーツはハートモチーフにすれば、日頃の感謝や大好きの気持ちがより伝わりそう♡ ここでは、料理家のtottoさんに聞いた可愛くておいしいバレンタインスイーツを紹介します。どれもtottoさんらしい楽しいアイディア満載のレシピばかり。個包装にすればシェアチョコにもぴったりなので、お友達のためにお子さんと一緒につくるのもおすすめです。

01.ハートマークのココアケーキ

カットすると断面にハートのマークが出現するココア風味のケーキ。ハート部分は市販のカステラを使うので、一般的なパウンドケーキをつくるプロセスで簡単につくれます。


<材料>(21cm×9cmのパウンド型1台分)
カステラ(市販品)…100g(約4切れ)

(ココア生地)
製菓用チョコレート…60g
全卵…2個
グラニュー糖…70g
サラダ油…40ml
薄力粉…70g
ベーキングパウダー…小さじ1


<つくり方>
カステラは3センチほどのハートの型抜きで抜く。

(ココア生地)
★下ごしらえ
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
・オーブンは170度に予熱する。

1. チョコレートは湯煎にかけて溶かす。
2. 卵は卵黄と卵白に分け、卵白にグラニュー糖の半量を加えてハンドミキサーでツノが立つまでメレンゲにする。
3. 卵黄と残りのグラニュー糖を加えてホイッパーでよく混ぜ合わせ、さらにサラダ油を加えて混ぜ合わせる。
4. 溶かしたチョコレートを3.に加えゴムベラで混ぜ合わせ、2.のメレンゲを1/3量加えて合わせてから残りのメレンゲのボウルに加え、マーブル状になるまでやさしく混ぜ合わせる。
5. 薄力粉とベーキングパウダーを4回に分けて加え、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで全体を下からすくうようにして混ぜ、しぼり袋に入れる。
6. オーブンシートを敷いたパウンド型の底に6.を薄く敷き詰め、左右にも絞り出し、その中央にハートにくり抜いたカステラを隙間なく置いていく。
7. 残りの生地を絞り出し、オーブンで40分間焼き、竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり。


POINT
ハート型に抜いたカステラを並べる

3cm程度の大きさのハート型に抜いたカステラを隙間なく並べます。大きめの型で抜けば、インパクト大のビッグハートのケーキになります。

その他のバレンタインレシピ

『ハートのストロベリーフレークチョコ』のレシピはこちら
甘酸っぱいいちご味のチョコレートにコーンフレークのサクサクした食感がクセになるスイーツ。

『ハートのブッセ』のレシピはこちら
ハートの中央をカットすると、中からハート型の小さな砂糖菓子が出てくるサプライズがユニークなブッセ。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。