11/28最新号「お家特集」発売!特別付録はボアサコッシュ♡
  1. 料理
  2. レシピ

楽しく&おいしく熱中症対策! 手づくり夏ジュース 【part.3 桃とバナナのラッシー】

2018.07.09 Mon

この夏も、連日猛暑の予報。特に子どもは体温調節機能が未熟なため、熱中症のリスクも高くなるので、しっかり対策を! 桃×バナナのコンビでつくる、子どももごくごく飲める、甘いテイストのラッシーが◎。

<熱中症対策memo>
熱中症予防に効果的な「カリウム」が豊富に含まれている、桃とバナナ。さらに食塩で「ナトリウム」を補給して、汗で身体から出てしまった「カリウム」と「ナトリウム」を摂って、熱中症対策はバッチリ! ヨーグルトと合わせてラッシーに仕上げることで、栄養価をプラス。食欲がない日に、朝食代わりに飲んでもGOOD。

桃とバナナのラッシー

[材料] 2人分
白桃……1個(正味150g)
バナナ……1/2本(正味60g)
プレーンヨーグルト……大さじ2
ライム果汁(なければレモン果汁でも可)……小さじ1
はちみつ……小さじ1
塩……極少量(ひとつまみの半分)

ミント(飾り用)……お好み

[つくり方]
1.白桃は表面の産毛をこすり取るように水洗いし、種を除いて皮ごとざく切りにする。
2.バナナは皮をむいて2〜3等分する。
3.ミキサーに、1、2、ヨーグルト、ライム果汁、はちみつ、塩を入れ、なめらかになるまで攪拌する。
4.3をグラスに注ぎ、好みでミントを飾る。

おいしくなるPOINT
白桃は、皮の近くに香りや風味があるほか、食物繊維源にもなるので、皮ごと使うのがおすすめ。縦に1周ぐるっと包丁を入れて、ねじるときれいに種が外れます。白桃の代わりにプラムやネクタリンでもTRYしてみて♪

〈楽しく&おいしく熱中症対策! 手づくり夏ジュース〉
part.1 スイカ&ゴールドキウイのジュース
part.2 ピンクグレープフルーツとパインのジュース

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。