11/28最新号「お家特集」発売!特別付録はボアサコッシュ♡
  1. 料理
  2. レシピ

楽しく&おいしく熱中症対策! 手づくり夏ジュース 【part.1 スイカ&ゴールドキウイのジュース】

2018.07.09 Mon

例年より早い梅雨明けで、あっという間に夏到来! 暑い毎日を元気いっぱい乗り切るために、熱中症対策は欠かせません。すりおろした果肉の食感が楽しいジュースの主役は、スイカとゴールドキウイ。熱中症対策にGOODな栄養素がたっぷりです。

<熱中症対策memo>
熱中症対策には、汗で身体から出てしまった「ナトリウム(食塩)」と「カリウム」をしっかり摂ることが効果的! スイカとキウイには、「カリウム」が豊富なので熱中症対策にぴったり。さらに、ゴールドキウイはグリーンキウイの2倍の「ビタミンC」が含まれています。夏の強い紫外線は体内で活性酸素をつくり、疲労や肌トラブルの原因になるので、抗酸化作用のある「ビタミンC」が、紫外線の影響を防いでくれます。

スイカ&ゴールドキウイのジュース

[材料] 2人分
スイカ……1/8玉(正味240g)
ゴールドキウイ……1個(正味90g)
はちみつ……小さじ1と1/2
レモン果汁……小さじ1
塩……極少量(ひとつまみの半分程度)
氷……お好み

スイカ、ゴールドキウイ(飾り用)……お好み

[つくり方]
1.スイカをすりおろしやすい大きさにカットする。種はできる限り取り除いて、おろし金ですりおろす。最後に取り切れなかった種をすくって取り除き、別の器によけておく。
2.ゴールドキウイの皮をむき、おろし金ですりおろす。
3.1に、はちみつ、レモン果汁、塩を加えて混ぜて、氷を入れたグラスに注ぐ。その上から2を加える。
4.お好みでスティック状に切ったスイカとスライスしたキウイ、パラソルを飾る。

おいしくなるPOINT
目が粗いおろし金を使えば、果肉が残って、楽しい食感に! ミキサーを使って滑らかにすると、さらさらになって飲みやすくなります。

〈楽しく&おいしく熱中症対策! 手づくり夏ジュース〉
part.2 ピンクグレープフルーツとパインのジュース
part.3 桃とバナナのラッシー

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。