1. 料理
  2. レシピ

親子でつくるひんやりスイーツ 【ツートンカラーのシトラスゼリー】

2018.08.01 Wed

夏休みの思い出に、子どもと一緒に手づくりスイーツを楽しもう! 今回は、2色の断面が可愛い、ひんやりつるつるのシトラスゼリー。レモンとグレープフルーツの爽やかなテイストも夏らしい。カラフルなゼリーをつくる行程が実験みたいで子どももワクワク! 凍らせてもおいしい♪

ツートンカラーのシトラスゼリー

〈材料〉つくりやすい量

01 レモンのツートンカラーゼリー

①レモンゼリー
レモン……4個
※レモン果汁は90ml使用する(レモン3個分程度)。皮はフルーツカップになる。
水……170ml
上白糖……50g
アガー……7g

②赤いゼリー
サイダー……200ml
かき氷シロップ(赤)……30ml
上白糖……30g
アガー……10g

02 グレープフルーツのツートンカラーゼリー

①グレープフルーツゼリー
グレープフルーツ……1個
※グレープフルーツ果汁は200ml使用する。皮はフルーツカップになる。
水……150ml
上白糖……50g
アガー……7g

②透明ゼリー
サイダー……250ml
上白糖……40g
アガー……10g

〈つくり方〉

1. フルーツカップをつくる。レモンは横半分に切って薄皮ごと中身をくり抜く。中の水気をキッチンペーパーでふき取り、果肉は絞って果汁60mlを取る。
2. ①レモンゼリーをつくる。乾いた小鍋に上白糖とアガーを入れてよくかき混ぜる。
3. 2に水を少量ずつ加えて泡立て器などでよくかき混ぜる。中火にかけてかき混ぜながら加熱し、軽く煮立ったら火を弱め、弱く煮立った状態をキープしたまま、さらに1分ほど加熱する。
4. 火からおろし、レモン果汁を加えてよく混ぜる。ゼリー液にとろみがついてくるまで冷ます。
5. ②赤いゼリーをつくる。乾いた小鍋に上白糖とアガーを入れてよくかき混ぜる。そこにサイダーを少量ずつ加えて、泡立て器などでよくかき混ぜる。中火にかけてかき混ぜながら加熱し、軽く煮立ったら火を弱め、弱く煮立った状態をキープしたまま、さらに1分ほど加熱する。
6. 火からおろし、かき氷シロップを加えてよく混ぜ、ゼリー液にとろみがついてくるまで冷ます。
7. 1のフルーツカップをマフィン型や小さいボウルなどに固定し、半分程度までレモンゼリー液/または赤いゼリー液を注ぎ、冷蔵庫15~20分ほど冷やし固める。
8. 7のゼリーが固まったら、もう1色のゼリー液をフルーツカップの縁なみなみまで注ぎ、冷蔵庫で3時間以上冷やす。
※アガーは固まるのが早いため、7.8の調理の途中でゼリー液が固まってきてしまうことも。その際には、再度火にかけてゼリー液を溶かして使う。
9. 8をくし切り、2~4等分など、好みの大きさに切る。切り方で、ツートンの出方が変わるので、その様子も楽しんで!

★同じ要領で、①をグレープフルーツゼリー、②を透明ゼリーに変え、グレープフルーツのツートンカラーゼリーもつくる。

\ 子どもに任せてみよう! /

①行程7&8
フルーツカップにゼリー液を注ぎ入れるところ

行程7の1色目、行程8の2色目のゼリー液をそれぞれ注ぎ入れる作業を任せてみよう! 小さなカップや口の細い容器を使うと、子どもでも注ぎやすい。

〈親子でつくるひんやりスイーツ〉
ベトナム風フルーツ&キラキラゼリー
丸ごとメロンのかき氷

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。