1. 料理
  2. レシピ

親子でつくるひんやりスイーツ 【丸ごとメロンのかき氷】

2018.07.31 Tue

外に遊びに行けない暑さが続くこの頃。そんな日はおうちでスイーツづくりはいかが? 今回は、夢みたいな丸ごとメロンを使ったかき氷! トップに金平糖をのせて、キラキラ倍増。子どもも楽しく手伝いながら、おいしい&ひんやりが叶う夏のデザートレシピです。

丸ごとメロンのかき氷

〈材料〉 2人分
メロン(小玉)……1個(正味300g)
砂糖……大さじ3
レモン果汁……大さじ1/2
金平糖……お好み

〈つくり方〉
1. メロンは横半分に切り、タネ部分を取り出してザルでこす。
2. メロンの果肉をスプーンですくう。果肉を除いた皮は器になるので、冷凍庫で凍らせておく。
3. 1と2の果肉、砂糖、レモン果汁をミキサーに入れ、なめらかになるまで攪拌する。
4. 3をバットなどに移し、冷凍庫で半日程度凍らせる。
5. 凍り固まった4を、フォークでザクザク削ってかき氷状にする。2のメロンの器に盛って、好みで金平糖を飾る。

\ 子どもに任せてみよう! /

①行程2メロンの果肉をすくう
スプーンでメロンの果肉をくり抜ぬこう。ぜんぶ果肉を取り出したら、器が完成!
②行程5凍ったかき氷ベースを、フォークで削り取る
バッドの中のアイスを、フォークでガリガリ削り取ろう。ザクザクとした音も楽しくて、進んで作業ができるはず!

〈親子でつくるひんやりスイーツ〉
ベトナム風フルーツ&キラキラゼリー
ツートンカラーのシトラスゼリー

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。