11/28最新号「おうち特集」発売!特別付録はボアサコッシュ♡
  1. 料理
  2. レシピ

不器用でも可愛くなる! 簡単すぎるハロウィンのレシピ&盛り付け【Recipe01.オバケのブルスケッタ】

2018.10.19 Fri

ハロウィンまであと少し。お友達とパーティーをしたり、仮装パレードに参加したりと、最近はハロウィンイベントを楽しむご家庭が増えていますよね。そこで、ハロウィン気分を味わえるレシピを、料理家のtottoさんに教えてもらいました。どれも簡単なのに、お子さんの「わぁ〜♥」という歓声が聞こえてきそうなレシピばかり。ハロウィンのディナーが、とびきり楽しいひとときになりそうです。

Recipe01.オバケのブルスケッタ

薄切りのバゲットに3色の野菜ペーストを塗って、海苔やスライスチーズで表情をつけるだけ。あっという間に、ユニークなモンスターやオバケのできあがり♪ 盛り付けは、蜘蛛の巣柄の紙皿に3色がランダムになるように並べて、にぎやかさを演出しました。

【材料】(4人分)

★オバケ
ジャガイモ……2個
塩……少々
海苔やチョコペン……少々

★ジャック・オー・ランタン
カボチャ(皮と種を取ったもの)……150g
砂糖……少々
チョコペン……1本

★フランケンシュタイン
アボカド……1個
レモン汁……小さじ1
塩……少々
海苔……少々
スライスチーズ……少々

バゲット…1本(斜めに薄くスライスしておく)

【つくり方】 調理時間:30分

★オバケ
1. ジャガイモを茹でて柔らかくし、塩を加えてつぶしながらよく混ぜ合わせる。
2. 1をバケットに塗って、海苔やチョコペンで目と口をつける。

★ジャックオーランタン
1. カボチャを茹でて柔らかくし、砂糖を加えてつぶしながらよく混ぜる。
2. 1をバケットに塗って、チョコペンで目と口をつける。

★フランケンシュタイン
1. アボカドは半分に切って種を取り、中身をくりぬいて、レモン汁と塩を加えてつぶしながらよく混ぜ合わせる。
2. 1をバケッドに塗って、海苔で前髪、口、傷を作り、丸くくり抜いたチーズと海苔で目をつける。

POINT!
野菜ペーストで色付けをする
オバケたちの色付けには、ジャガイモ、カボチャ、アボカドのペーストを使い、野菜も摂れるメニューに。ジャガイモには塩気を、カボチャには甘みを、アボカドにレモンの酸味をそれぞれ加え、味にバリエーションを出すことで、食が進みます。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。