1. TOP
  2. フード
  3. 不器用でも可愛くなる! 簡単すぎるハロウィンのレシピ&盛り付け【Recipe01.オバケのブルスケッタ】
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    FOOD
    不器用でも可愛くなる! 簡単すぎるハロウィンのレシピ&盛り付け【Recipe01.オバケのブルスケッタ】

    不器用でも可愛くなる! 簡単すぎるハロウィンのレシピ&盛り付け【Recipe01.オバケのブルスケッタ】

    ハロウィンまであと少し。お友達とパーティーをしたり、仮装パレードに参加したりと、最近はハロウィンイベントを楽しむご家庭が増えていますよね。そこで、ハロウィン気分を味わえるレシピを、料理家のtottoさんに教えてもらいました。どれも簡単なのに、お子さんの「わぁ〜♥」という歓声が聞こえてきそうなレシピばかり。ハロウィンのディナーが、とびきり楽しいひとときになりそうです。

    Recipe01.オバケのブルスケッタ

    薄切りのバゲットに3色の野菜ペーストを塗って、海苔やスライスチーズで表情をつけるだけ。あっという間に、ユニークなモンスターやオバケのできあがり♪ 盛り付けは、蜘蛛の巣柄の紙皿に3色がランダムになるように並べて、にぎやかさを演出しました。

    【材料】(4人分)

    ★オバケ
    ジャガイモ……2個
    塩……少々
    海苔やチョコペン……少々

    ★ジャック・オー・ランタン
    カボチャ(皮と種を取ったもの)……150g
    砂糖……少々
    チョコペン……1本

    ★フランケンシュタイン
    アボカド……1個
    レモン汁……小さじ1
    塩……少々
    海苔……少々
    スライスチーズ……少々

    バゲット…1本(斜めに薄くスライスしておく)

    【つくり方】 調理時間:30分

    ★オバケ
    1. ジャガイモを茹でて柔らかくし、塩を加えてつぶしながらよく混ぜ合わせる。
    2. 1をバケットに塗って、海苔やチョコペンで目と口をつける。

    ★ジャックオーランタン
    1. カボチャを茹でて柔らかくし、砂糖を加えてつぶしながらよく混ぜる。
    2. 1をバケットに塗って、チョコペンで目と口をつける。

    ★フランケンシュタイン
    1. アボカドは半分に切って種を取り、中身をくりぬいて、レモン汁と塩を加えてつぶしながらよく混ぜ合わせる。
    2. 1をバケッドに塗って、海苔で前髪、口、傷を作り、丸くくり抜いたチーズと海苔で目をつける。

    POINT!
    野菜ペーストで色付けをする
    オバケたちの色付けには、ジャガイモ、カボチャ、アボカドのペーストを使い、野菜も摂れるメニューに。ジャガイモには塩気を、カボチャには甘みを、アボカドにレモンの酸味をそれぞれ加え、味にバリエーションを出すことで、食が進みます。

    recipe&styling/totto(Toshie Kikawada) photography/Shinji Serizawa text/Tomomi Haneda(Neem Tree)
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY