HugMug最新号「憧れのお家&インテリア」特集 好評発売中!
  1. 料理
  2. レシピ

子どもとつくるホットプレートレシピ 【ころころシュウマイ編】

2019.09.21 Sat

親子クッキングをしたいけれど、なかなか時間がないというママは少なくのでは? そんなときに役立つのが、ホットプレートです。ダイニングテーブルを囲んでおしゃべりしながら作業ができるうえに、みんなでワイワイ食べられるのも魅力的。そこで、ホットプレートを使った、料理の楽しさとおいしさを味わえる簡単レシピを料理家のtottoさんに教えてもらいました。

ころころシュウマイ

子どもの小さな手にのせたシュウマイの皮に肉ダネを重ね、キュッと手をすぼめるだけでコロンと可愛いサイズの丸型に。千切りにしたキャベツを敷き詰めたプレートに並べて加熱すれば、ふっくらとジューシーに仕上がります。

[材料](4人分)
・豚ひき肉……200g

(調味料)
・生姜すりおろし……1片分
・塩……小さじ1/3
・醬油……大さじ1/2
・酒……小さじ1
・ごま油……大さじ1/2

・タマネギ……200g
・片栗粉……大さじ2
・シュウマイの皮……24枚
・キャベツの千切り……3枚分
・水……大さじ2

[つくり方]
1.豚ひき肉に、調味料の材料を加えて、手でよく練り合わせる。
2.タマネギをみじん切りにし、片栗粉をまぶして1に加え、片栗粉がはがれないように、やさしく混ぜる。
3.シュウマイの皮に2の具を大さじ1ほどのせて、ギュッと手を丸めながら形を整える。
4.ホットプレートにキャベツの千切りを敷き、3を上から並べて、水を回しかける。
5.蓋をして中温(180〜200℃)で15分ほど蒸し焼きにすれば完成。


〈子どものお手伝いポイント〉
シュウマイを包む


シュウマイの皮に具材をのせてお団子状にすればOK。子どもの手でにぎった、いびつな形もご愛敬!  餃子を包むよりもはるかに簡単なので、2歳くらいからお手伝いできます。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。