1. TOP
  2. フード
  3. 子どもとつくるホットプレートレシピ 【ころころシュウマイ編】
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    FOOD
    子どもとつくるホットプレートレシピ 【ころころシュウマイ編】

    子どもとつくるホットプレートレシピ 【ころころシュウマイ編】

    親子クッキングをしたいけれど、なかなか時間がないというママは少なくのでは? そんなときに役立つのが、ホットプレートです。ダイニングテーブルを囲んでおしゃべりしながら作業ができるうえに、みんなでワイワイ食べられるのも魅力的。そこで、ホットプレートを使った、料理の楽しさとおいしさを味わえる簡単シュウマイ(焼売)レシピを料理家のtottoさんに教えてもらいました。

    ころころシュウマイ

    子どもの小さな手にのせたシュウマイの皮に肉ダネを重ね、キュッと手をすぼめるだけでコロンと可愛いサイズの丸型に。千切りにしたキャベツを敷き詰めたプレートに並べて加熱すれば、ふっくらとジューシーに仕上がります。

    [材料](4人分)
    ・豚ひき肉……200g

    (調味料)
    ・生姜すりおろし……1片分
    ・塩……小さじ1/3
    ・醬油……大さじ1/2
    ・酒……小さじ1
    ・ごま油……大さじ1/2

    ・玉ネギ……200g
    ・片栗粉……大さじ2
    ・シュウマイの皮……24枚
    ・キャベツの千切り……3枚分
    ・水……大さじ2

    [つくり方]
    1.豚ひき肉に、調味料の材料を加えて、手でよく練り合わせる。
    2.タマネギをみじん切りにし、片栗粉をまぶして1に加え、片栗粉がはがれないように、やさしく混ぜる。
    3.シュウマイの皮に2の具を大さじ1ほどのせて、ギュッと手を丸めながら形を整える。
    4.ホットプレートにキャベツの千切りを敷き、3を上から並べて、水を回しかける。
    5.蓋をして中温(180〜200℃)で15分ほど蒸し焼きにすれば完成。


    〈子どものお手伝いポイント〉
    シュウマイを包む


    シュウマイの皮に具材をのせてお団子状にすればOK。子どもの手でにぎった、いびつな形もご愛敬! 餃子のように完全には包まないので、2歳くらいからお手伝いできます。

    recipe&styling/Toshie Kikawada(totto) photography/Shinji Serizawa text/Miyuki Imai(Neem Tree)
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY