インテリアや最新トレンド、今どきママのライフスタイルをチェック!

連載記事

  1. 著名人・芸能人

【連載】モデル・武智志穂の沖縄でのんびり双子育児 Vol.9「双子の初節句」

2021.05.25 Tue

出産を機に東京から自然豊かな沖縄に移住した、モデルの武智志穂さん。はじめてのことに戸惑いながらも大好きな地で子育てを楽しむ武智さんのママライフを紹介します。第9回目は、双子の息子さんの初節句について綴ってくれました。

みなさん、こんにちは!

沖縄は平年より早く梅雨入りし、曇天続きでいよいよ湿気ムンムンの憂鬱な季節の到来。

移住して初めての梅雨。

キッチンの戸棚、クローゼット、シューズクローゼット、浴室、ソファーやベッドなどの家具……

気付けばどこもかしこもカビだらけになってしまうみたいなので、除湿機とエアコンをフル稼働して、どうにか乗り越えたいと思います。

早く梅雨入りした分、早く終わってくれないかな~なんて。

青い空と海が恋しいです。

 

話は変わりますが、この5月はわが家の双子の初節句でした。

旦那さんの家に代々伝わる立派な美しい五月人形を実家から送っていただき床の間に飾りました。

男兄弟がいなかったので、私にとっても初めての五月人形。

これこそカビてしまわないように気を付けて保管しなきゃ……

五月人形に興味津々で触りたがって、もう大変!

やっとの思いで両親汗だくで撮れたのが、この奇跡の一枚です。

これからも元気いっぱいすくすく大きく育ってね♡

いつもたくさんの幸せをプレゼントしてくれてありがとう。

 

このコロナ禍なので家族は集まれませんでしたが、せっかくなので、えいけんが自分で掴み食べできるようなメニューでお祝い膳をつくりました!

『ふわふわ紅白だんご』
材料:ニンジン、木綿豆腐、鶏ひき肉、ブロッコリー、片栗粉

『かしわの葉っぱもち シーチキン餡がけ』
材料:白玉粉、ソラマメ、絹ごし豆腐、シーチキン、片栗粉

『こいのぼりトースト』
材料:食パン、カボチャ、ホウレンソウ、シーチキン、ケチャップ

離乳食お祝い膳のつくり方は、YouTubeで公開予定です。

もれなくぐちゃぐちゃになりましたが、喜んで全部食べてくれました!

がんばってつくった甲斐がありました(^^)

来年は一緒にお料理できるようになってるかな~??

 

早いもので生後11ヵ月目前。

最近ますますヤンチャになってきて、高速ハイハイ&伝え歩きでいろんなところに行けるようになったので、本当に目が離せない!

とはいえ、いろんなことに興味を持つことは喜ばしいことだし、成長している証拠。

私は息子たちに、“自分で考える力”を身につけてほしいと思っています。

囲って行動範囲を制限してしまえば親は安心できるかもしれませんが、せっかくの興味を奪ってしまうことになるかもしれない。

旦那さんとも安全対策について話し合いましたが、壊されたくないものはすべて撤去して、わが家では危険がいっぱいのキッチンと、高い段差のある玄関だけ、ゲートで立ち入れないようにすることにしました。

キッチンは、『Nihonikuji』の突っ張るところがなくても設置できるゲートを。

しっかりしているけどお掃除のときは軽々持ち運びができて、インテリアともマッチするし、使いやすくて気に入っています。

動物園みたい(笑)。

 

ちらっとこちらの写真の背景に映り込んでいますが、ここがわが家の玄関。

ここに設置したのは『Fairy Baby』のベビーゲート。

柵のラインの華奢な感じが圧迫感がなくてひと目惚れでした。

玄関の扉を開けて一番に目に飛び込んでくるものになるので、こういうの探していたんです。

もちろん、ちゃんと頑丈なつくりになっています!

これからゲートの購入をお考えの方、おすすめです。

 

残る問題は、そのうちすぐ登れるようになるであろう、ロフトへの梯子の安全対策。

ここからは落ちたら大変……!

どうしたものかと頭を悩ませています(^_^;)

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。