1. TOP
  2. フード
  3. 【クマさんケーキ】 今年のクリスマスケーキは、親子で“ハーフケーキ”をつくろう!
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    FOOD
    【クマさんケーキ】 今年のクリスマスケーキは、親子で“ハーフケーキ”をつくろう!

    【クマさんケーキ】 今年のクリスマスケーキは、親子で“ハーフケーキ”をつくろう!

    もうすぐやってくるクリスマス。食卓のラストを飾るクリスマスケーキは、韓国で大人気の“センイルケーキ”の次なるトレンド“ハーフケーキ”をつくるのがおすすめ。ケーキを半分に切った立体的なデザインが可愛いと評判で、一年最後の一大イベントを盛り上げるにはもってこい! もこもこ生クリームが本物のクマさんみたいな“ハーフケーキ”のつくり方をInstagramで人気のvaloさん教えてもらいました。お家で簡単に可愛くつくれるケーキづくりに親子でトライしてみよう!
    CHRISTMAS CAKE #01

    もこもこクリームが本物みたい!
    クマさんハーフケーキ

     

    <ヤマザキ>のショコラスペシャルをケーキの土台にした、簡単に可愛くつくれるハーフケーキ。ショコラスペシャルの全面にチョコ生クリームを絞ると、まるで本物のクマさんのようなケーキが完成! クリスマスカラーの帽子は、折り紙などで工作してもOK。見た目の可愛さに盛り上がること間違いなし♪

    材料(1台分)


    ・<ヤマザキ>のショコラスペシャル……1個 ※市販のスポンジケーキでも代用可
    ・チョコ生クリーム……生クリーム200ml+板チョコ50g
    ・バナナ……1本
    ・チョコケーキ……2枚
    ・フルーツモンスターミックス……2枚
    ・マシュマロ……1個
    ・マーブルチョコ……茶色2個、黄色1個
    ・ヤングドーナツ……1個

    つくり方

    1.チョコ生クリームをつくる

    耐熱ボウルに生クリーム100mlと小さく割った板チョコを入れる。600wのレンジで30秒あたためたら取り出すのを繰り返し、様子を見ながらチョコを溶かす。チョコが溶けたら残りの生クリームを足して、氷水で冷やしながら泡立てる。

    2.ケーキの土台をつくる

    庖丁を使ってショコラスペシャルを1枚はがし、➀でつくったチョコ生クリームの一部をとって全面に塗る。薄く切ったバナナを敷き詰め、その上にチョコ生クリームを塗り、はがした部分を元に戻す。

    3.顔のパーツをつくる

    チョコケーキ2枚を、それぞれ帽子部分、口部分の形にカットする。フルーツモンスターを手で割いて、黄色で口元、赤と緑色で帽子の模様にカットし、チョコ生クリームを薄く塗って貼り付ける。目の部分は、マシュマロを薄く切り、キッチンバサミなどで丸くカットし、マーブルチョコの茶色を指で押し付けてくっつける。耳部分になるヤングドーナツは半分に切る。帽子の先のポンポン用に、目の部分よりも少し大きめにマシュマロを丸くカットする。鼻用に黄色のマーブルチョコを用意しておく。

    4.土台の全面にチョコ生クリームを絞る

    ➀のチョコ生クリームを絞り袋に入れて、器に乗せたショコラスペシャルの全面に絞り出す。顔のパーツを付けてヒイラギのピックを飾れば、可愛いクマさんハーフケーキの完成!

    ポイント

    チョコ生クリームは、いちばん下から一段ずつ絞ると均等になり、きれいにつくれる。

    教えてくれたひと
    valo(ヴァロ)さん
    2016年、Instagramに朝食をpostし始めて注目を集める。「パンの上におかずを乗せて一緒に食べたら時短になる!」と思ったのをきっかけにさまざまな食材でトーストを飾るように。某パンメーカーのレシピ考案や、雑誌のレシピページなどを手掛けながら、今年5月に初の著書『アートな朝ごはん』(すばる舎)を出版。趣味は、可愛いものを集めること、おやつづくり、工作。Instagram:@mekkoja_valo

    ▼こちらの記事もおすすめ!

    【メッセージ入りケーキ】今年のクリスマスケーキは、
    親子で“ハーフケーキ”をつくろう!


    クリスマスカラーがアクセントになった、メッセージ入りの“ハーフケーキ”のつくり方をご紹介!

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY